素材の旨み凝縮!あさりとセロリのオイスターソース炒めレシピ

高タンパク質なのに低脂質、滋養強壮にも効くタウリンもたっぷりなあさりを使った炒め物をご紹介。
素材の旨み凝縮!あさりとセロリのオイスターソース炒めレシピ_1_1
お肉以外のタンパク質の中でも大好きなあさり。香味野菜の代表ともいえる香りのいいセロリと合わせてみました。今回も、さっと簡単に作りますよ!

【材料 ひとり分】
☆ 冷凍あさり 60g
☆ セロリ 1本
★ オイスターソース 小さじ1.5
★ ナンプラー 小さじ1.5
★ ごま油 小さじ1
★ ブラックペッパー 適量

1. フライパンにごま油を熱して、解凍しておいたあさりを炒めます。

2.軽く火が通ったら、スライスしておいたセロリを投入。強火で一気に炒めていきます。

3.全体的に火が通ったら、オイスターソース、ナンプラー、 ブラックペッパーを入れて、味を調えてら出来上がり。

セロリのシャキシャキ感を残すため、あまり炒めすぎないように。葉の部分の方が栄養価が高いので、丸ごと使います。セロリにも疲労回復効果のあるビタミンB1が含まれているので、あさりのタウリンとともに、疲れたときにもぜひ♡
Atsushi
ファッション&ライフスタイルプロデューサー。DIESEL、D&G、VERSACEのPRを経て独立。漢方養生指導士初級、野菜ソムリエ中級の資格を持つ。著書に『人生の9割は自信があればうまくいく』(角川学芸出版)。instagram:@atsushi_416

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