美女組No.105meguのブログ
美女組:No.105 megu

No.105 megu

ソムリエ・チーズプロフェッショナル

大阪在住、美女組3年生です。
ワイン業界で働く傍らワインやチーズの講師もしています。チーズサロン主宰。
大好きなワインやチーズのこと、日々の心ときめくモノ・コトを綴っていきたいと思います!

Instagram:megu_fromage

パン好きには堪らない!美味し過ぎるバター

2018年3月23日
パンには何塗る派?わたしは断然バターです‼︎
乳製品の摂取量が多分人より断然多いと断言します。

チーズはもちろんヨーグルトや牛乳、毎日何かしら口にしています。
(ちなみに牛乳は低温殺菌乳派!高温殺菌の牛乳と美味しさが全然違いますよ!)

そんな乳製品ラブ❤️のわたしが最近ハマってるバターがこちら!
イタリアのチーズメーカーが作る【べッピーノ・オッチェッリ】のバターです。
(包み紙のレトロな感じとバターの牛型も可愛くないですか?こういうちょっとしたところもわたし的萌えポイント♡)

オッチェッリ社は有名なチーズメーカーでもありそんなことからこのバターの存在を知ったのですが、食べたいなぁ〜〜と思ってからゲットするまで完売やら予約販売やらで3ヶ月ほどかかりました。

何故なら
昔ながらの伝統的製法(ミルクの純脂肪のみ使い、手でかきまぜて作っているそうです!)で作っている→数が少ない・本格的バター→美味しいに決まってる→争奪戦に決まってる
てな理由です。
ようやくゲットして、熱々トーストに乗せて食べる時の幸せったら!

バターはミルクの甘味が強くてコクがしっかり。なのに後味がすごくスッキリしてて普通のバターとは一線画してます。
カリッと焼いたトーストにたっぷり乗せて食べると、もうほんと危険地帯。蜂蜜とかかけちゃったら泥沼。
残念ですがダイエットは諦めましょう。

ちょっとお値段高めですが、冷凍保存できるそうなのでチビチビ幸せ噛み締め食べてます。
はぁ、、美味しいって罪だわ。

そして
最近またバターを購入しました。笑
関西某百貨店でのフランスフェアでボルディエが出店と聞いたら行かずにはいられなかった…どんだけ!
ボルディエバターでは大好物「海藻バター」狙いで行ったのですが、残念ながら今回はゲットできず。やっぱ人気ありますね。
代わりに「燻製塩バター」を買ってみたのですが、これが意外と好みで!

クセが強いのかと思いきや香ばしいバゲッドに塗って食べたら香りと塩味がバッチリの相性。これ好きかもー♡
樽の効いた白ワインとかにも合わせたい。

まだ試してないですが、白身肉や魚のオーブン焼きにも最適だそうです。
(いや間違いなく美味しいわ!)
ボルディエのアロマタイズド・バターは海藻、燻製塩の他にも
・柚子
・オリーブオイルレモン
・マダガスカルバニラ
・サラザン(そば!)
があるそうで、乳製品好き、バター好きとしては全種制覇したい‼︎

What's New

Feature

Ranking