プチプチ食感♪抗酸化食材で作る、キヌアサラダレシピ

2016年9月18日
カルシウムや食物繊維もたっぷり、スーパーフード「キヌア」でプチプチ食感の楽しいサラダ。
アサイをはじめ、ここ最近、南米発のスーパーフードが大注目されていますよね!今回ご紹介するのは、キヌアのサラダ。

南米アンデス地方原産の穀物で、米、麦よりもタンパク質が豊富、そして体内では作られない必須アミノ酸をバランスよく含みます。カルシウムや食物繊維もたっぷり、様々な料理に活用できるスーパーフードです!

【材料 ひとり分】
☆キヌア 80g (蒸した状態で)
☆アボカド 1個
☆レッドオニオン 1/4個
☆枝豆(冷凍) 30莢
☆ツナ缶 1缶
★EXバージンオリーブオイル 大さじ1
★レモン汁 1/2個分
★塩 少々

1.キヌアの炊き方は、キヌア:水を1:1で、15分くらい茹でて、そのあと少し蒸せば出来上がり。

2.キヌアを炊いている間に、枝豆を電子レンジで加熱、アボカドは食べやすい大きさに、レッドオニオンはみじん切りにしておく。

3.キヌアを蒸し終えたら、ほかの材料と合わせ、EXバージンオリーブオイル、レモン汁、塩で味を調えれば出来上がり。

キヌアのプチプチとした食感も楽しいサラダです♪
Atsushi
ファッション&ライフスタイルプロデューサー。DIESEL、D&G、VERSACEのPRを経て独立。漢方養生指導士初級、野菜ソムリエ中級の資格を持つ。著書に『人生の9割は自信があればうまくいく』(角川学芸出版)。instagram:@atsushi_416

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