お通じ改善、常備菜にも!さつまいもと小豆のサラダレシピ

2016年11月6日
さつまいもとあずきはどちらも美容効果が高い食材。冷めても美味しいので、常備菜やおやつとしても◎。
さつまいもとあずきの甘さが、サワークリームで引き立つサラダです。どちらも美容成分たっぷりなのに、やさしい甘さがダイエット中にも◎さつまいもは抗酸化作用のあるカロテン、若々しい肌に欠かせないビタミンC、食物繊維が豊富。小豆は疲労回復効果のあるビタミンB1、血液をサラサラにしてくれるサポニン、そして食物繊維も豊富です。どちらも日々摂りいれたい美容食材。

【材料 ひとり分】
☆さつまいも 250g
☆あずき 80g
★サワークリーム 大さじ2
★塩 少々

1.さつまいもはゆっくりと加熱することで甘みが増すので、蒸し器で30分か、魚焼きグリルを弱火にして30分加熱します。電子レンジはNG!!あずきは、たっぷりのお水で中火で30分くらい煮ます。

2.さつまいもと茹であがった小豆、サワークリーム、塩を混ぜるだけ。

加熱時間をのぞけば、あっというまに出来上がりです♪冷めても美味しいので、常備菜やおやつとしても◎
Atsushi
ファッション&ライフスタイルプロデューサー。DIESEL、D&G、VERSACEのPRを経て独立。漢方養生指導士初級、野菜ソムリエ中級の資格を持つ。著書に『人生の9割は自信があればうまくいく』(角川学芸出版)。instagram:@atsushi_416

What's New

  • 10分でできる!旬の食材をつかったキレイになれる薬膳レシピ12選

    旬の夏野菜や食材をつかった食卓が華やかになるおしゃれで簡単なレシピをご紹介。

    Atsushiの薬膳レシピ

    2018年6月21日

  • バジルの香りがたまらない!じゃがいものサラダ

    毎年初夏になると、自宅の日当たりのいい窓辺でバジルを育て始めます。こまめに水をあげるだけで、どんどん葉をつけてくれるので、夏が来るとバジル料理の登場回数がグンと増えます(笑)バジルの苗はとっても安いので、コスパ最高!室内でも簡単に育てられますよ。バジルは抗酸化作用の高いβカロテン、ビタミンEなどを豊富に含む栄養価の高い野菜。たっぷりと食べてアンチエイジングに!

    Atsushiの薬膳レシピ

    2018年5月31日

  • カラフルでとまらない美味しさ!紫キャベツとツナのサラダ

    突然ですが、普通のキャベツより紫キャベツの方が好きです。風味も食感も。そして、栄養価が緑のキャベツよりも高いのも嬉しいところ。美しい鮮やかな紫色は、抗酸化作用のあるポリフェノールの一種であるアントシアニンの色。アンチエイジング、美肌、眼精疲労に効果的です。小さな器に盛れば、ホームパーティーなどでも食卓を彩ってくれますよー。

    Atsushiの薬膳レシピ

    2018年5月29日

  • 低カロリー高タンパク質のカッテージチーズ&豆腐の簡単スイーツ

    マリソルオンラインでレシピ連載をやらせていただいてなんと8年が経ちましたが、初のスイーツレシピです!低カロリーかつ高タンパク質なカッテージチーズ、豆腐を使った簡単スイーツ。1個分で約15gのタンパク質が取れるので、運動をした後にもしっかりとタンパク質を補給できます。ブルーベリーとはちみつ(芳醇な風味のマヌカハニーだとなおよし)の自然な甘さだけで作る、ヘルシーなスイーツです。

    Atsushiの薬膳レシピ

    2018年4月30日

  • デトックス効果抜群のマッシュルームとごぼうの豆乳ポタージュスープ

    年末に発売した「#モデルがこっそり飲んでいる3日で2㎏やせる魔法のスープ」がたくさんの方に手に取っていただき、4刷りの増刷が決まりました!ちょっと体が重くなったかな、、、、と感じると、即スープ(笑)おなかにたまって、満足感もあるので、ダイエットにぴったりです。さて、今回は食物繊維豊富なマッシュルームとごぼうの豆乳を使ったヘルシーなポタージュスープ。便通が良くなって、おなかもスッキリとしますよーー。マッシュルームとごぼうの風味もたまりません。これからの季節、冷たくしても美味しいですよ♪

    Atsushiの薬膳レシピ

    2018年4月28日

  • ガーリックの香りがたまらない、マッシュルームとイカのガーリックソテー

    マッシュルームとガーリックは大好きな組み合わせ。キリリと冷たく冷やした白ワインのお供にも最適です。マッシュルームは低カロリーで食物繊維が豊富、美容にウレシイビタミンやミネラルががたくさんに含まれています。うまみ成分であるグルタミン酸がたっぷりなので、炒めるとさらにグッと旨みが増しますよ。マッシュルームを選ぶときは、カサが開いておらず、カサの裏側のひだが白いものが新鮮です!

    Atsushiの薬膳レシピ

    2018年3月24日

  • 簡単にアジアの味!栄養価の高いココナッツミルクでラクサヌードル!

    たまに無性に食べたくなるアジアの味。ココナッツミルクがあれば、簡単に本場の味を再現出来ちゃいます。マレーシア料理のラクサが大好きで。まろやかなココナッツミルクにスパイシーなカレー風味がたまりません。ライスヌードルを使用するのでヘルシーだし、もやしをたっぷりと入れればボリュームもアップ、おなかも満足です。デトックス効果の高いパクチーはお好みで!

    Atsushiの薬膳レシピ

    2018年3月9日

  • 正月太りにはスープで楽々ダイエット!旨みたっぷりのベーコン入りヘルシー豆乳スープ

    2018年もあっという間に1か月が経ちましたが、春を前に、まだまだお正月太りが気になる方がいらっしゃるのではないでしょうか?代謝の下がりやすい冬は、体を温め、代謝を上げることがダイエットには大切です。クリーミーなのに豆乳を使っているのでヘルシー、野菜もタンパク質もたっぷりと摂れる食べごたえのあるスープです。

    Atsushiの薬膳レシピ

    2018年1月29日

Feature

Ranking