ぬめりを味方に!低カロリーの里芋でポテサラアレンジ

2016年11月14日
里芋の独特のぬめりは、胃や腸の粘膜を潤して保護してくれたり、肝機能を高めてくれるそう。
今が旬の里芋。イモ類の中ではカロリーが低く、でも栄養価は高い。独特のぬめりは胃や腸の粘膜を潤して保護してくれたり、肝機能を高めてくれるそう。煮物にしがちな里芋ですが、今回は和風のサラダに。里芋でつくるポテトサラダもおいしいですよーーー。

【材料 二人分】
☆里芋 8個
☆にんじん 1本
☆きゅうり 1本
☆韓国のり 8枚
★しょうゆ 大さじ1
★酢 大さじ1
★ごま油 小さじ1
★酒 小さじ1
★塩 少々

1.皮をむいた里芋と、いちょう切りにしたにんじんを電子レンジで5分ほど加熱します。

2.薄く輪切りにしたきゅうりは、塩もみをしてしんなりと。

3.里芋に串が通るようであれば、ざくざくつぶして、きゅうり、そして韓国のり、調味料と和えればできあがりーー。

マヨネーズを使わないので、とてもヘルシーなポテトサラダ。里芋で作ると、食感が楽しいので◎秋が旬の里芋は栄養価も高い、そしておいしい。山でとれる山芋に対して、里でとれるので里芋っていうんだって。
Atsushi
ファッション&ライフスタイルプロデューサー。DIESEL、D&G、VERSACEのPRを経て独立。漢方養生指導士初級、野菜ソムリエ中級の資格を持つ。著書に『人生の9割は自信があればうまくいく』(角川学芸出版)。instagram:@atsushi_416

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