旨み滋養凝縮!免疫力アップの生姜たっぷりスープレシピ

2016年11月16日
血行促進、代謝の促進、そして脂肪分解作用もあると言われている生姜を主役にしたレシピ。
昔から生薬としても利用されている生姜をたっぷりとつかったメニューのご紹介です!

【材料 二人分】
☆ しょうが 1/2個
☆ シーフードミックス 100g
☆ 白菜 200g
☆ ニラ 40g
★ 水 500ml
★ 鶏がらスープの素 小さじ5
★ 塩少々
★ ごま油 小さじ 1/2

1.今回の主役の生姜は、よく洗って皮ごと、千切りに。

2.水を沸騰させ、千切りにした生姜を投入。二分ほど煮たら、シーフードミックスを加えてさらに煮ます。シーフードからもいい旨味がでるよ~。

3.食べやすい大きさにカットした白菜とニラも加え、全体的に火が通れば、鶏がらスープの素、塩で味付けを。仕上げに、ごま油をふれば出来上がり~。

生姜の主成分であるジンゲロール。生食であれば、カラダの免疫力を高めて、抗酸化作用、強い殺菌効果があります。加熱すると、ショウガオール、ジンゲロンという成分を発生させ、ショウガオールは、血行促進、カラダを温める働きがあります。また、ジンゲロンも血行促進、代謝の促進、そして脂肪分解作用もあるといわれているよ!
Atsushi
ファッション&ライフスタイルプロデューサー。DIESEL、D&G、VERSACEのPRを経て独立。漢方養生指導士初級、野菜ソムリエ中級の資格を持つ。著書に『人生の9割は自信があればうまくいく』(角川学芸出版)。instagram:@atsushi_416

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