美女組No.126 好美のブログ
美女組:No.126 好美

No.126 好美

主婦 / 顔タイプアドバイザー

ファッション、オーガニックコスメ、美容、猫、ディズニーが好きな主婦。
miel 顔タイプアドバイザー。

自分らしく 今の自分にできることに
チャレンジしていきたいと思います。

Instagram:→ yoshimi_et_chat

布ナプキンで『温活』始めてみました♡

2018年12月11日
身体の中心から温める布ナプキン。気になる使い心地をレポートします!
アラフォーともなると否が応でも自分の身体と向き合う機会が多くなり、私はオーガニックやフィトテラピーなどのよりナチュラルで健康的なものに興味が向くようになりました。
温活、布ナプキンもそのひとつです。

布ナプキンは、身体の冷えやPMSを改善する効果が期待されていると聞いて、とても気になっていたんです。

一般的な使い捨てのナプキンには、経血を吸収するための吸水ポリマーが入っています。
吸水ポリマーは水分を含むと熱を吸収する力があるそうで(熱が出た時におでこに貼るあれと同じシステム)、それを身体の中心に貼り付けていることは冷えに直結するのだとか。

また、アレルギーのパッチテストをする腕の内側を『1』とした場合、お股は『42』も経皮吸収率があるそうで、化学繊維や漂白された繊維で作られた使い捨てナプキンをあてがうことに警鐘を鳴らす…という観点もあるそうです。

とはいえ、
漏れたりしないのか⁈
お手入れは面倒じゃない⁈
使用感は⁈
などなど、知らない世界は謎だらけですよね。

こうなったら飛び込んでみるしかありません!
ということで、まずはおりもの用の布ナプキンから試してみました。
布ナプキン
迷わず猫柄に手を伸ばしたアラフォー。
思いのほかファンシーな柄を購入してしまったのはご愛嬌。
色々な形、素材がありますが、私が試したのはスナップボタンで簡単に装着ができるタイプ。
素材はコットンで、肌に触れる面がネル生地のように柔らかくなっています。

そして使用感は…

驚くほど温かい!
今まで使い捨てナプキンの冷たさを意識したことはなかったのですが、これは温かいと実感できます。発熱しているわけではないのに、不思議な温かさでした。
優しくフィットする感触も心地よく、違和感もありません。
【個人的感想まとめ】
▪︎着け心地 ◎
→ホカホカ温かみを感じるのに蒸れない。
優しい肌触りが心地よい。

▪︎漏れ △
→布なので絶対漏れない訳ではない。

▪︎お手入れ ○
→つけ置き&手洗い。
慣れてしまえば意外と苦ではない。

▪︎利便性 ×
→使用済みも持ち運びしなければならないため、外出先で替えるのは抵抗がある。
身体の中心から冷やさない効果により、
PMSが改善されたり、経血の質が変わったりという効果もあるそうですが、
布ナプキンは薬ではありませんし感じる効果にも個人差があるとは思います。
持ち運びするためにポーチやジップロックなど荷物を増やすことや、使用済みのものを持ち歩かなければならないことに抵抗がある場合は
外出時は使い捨てナプキンにするなど使い分けをしてもよさそうですね。

何より私は、この包まれるような温かさが気に入ったので、継続して使用してみようと思います♡

What's New

Read More

Feature

Ranking