美女組No.151 らんのブログ
美女組:No.151 らん

No.151 らん

東京生まれ⇒メルボルン⇒東京⇒香港⇒東京⇒ニューヨーク⇒東京
パーソナルカラー ソフトオータム
骨格診断 ストレート&ナチュラル
160センチSサイズ
アラフォーとして、有益で有意義な情報を発信していきたいなと考えています。
どうぞみなさま、よろしくお願いします^ - ^

Instagram:verdaderoamor1109

ロングヘアから40センチカットからの「伸ばす?伸ばさない?」

背中まであったロングヘアをバッサリショートボブへ。そして悩みは…
 こんにちは、らんです。

 昨年の夏、背中の真ん中くらいまであったロングヘアをばっさり切りました。
ロングヘア
昨年のの夏、ロングヘアだったころ
 髪を切ったのは、「髪を下したい」という理由でした。

 長い髪は乾かすのにも時間がかかったので、基本はドライヤーは使わずに自然乾燥。自然乾燥でパサパサだと当然髪を下さずに一つにまとめてしまう…。ロングヘアのころの写真で、髪の毛を下している写真は一枚もありませんでした笑

 そして、昨年8月、20年お世話になっている信頼する美容師さんにお願いしてばっさりとショートボブにしてもらいました。

 毛先はパーマをかけ、スタイリングはハンドブローで5分ほど乾かせば完了。




 そして時がたち中途半端に伸びた髪。

 そこで「伸ばす?伸ばさない?」と葛藤が始まりました。

 短いのは手入れがとっても楽。でも子供や友人に「長いほうがいい」と言われてしまい、どうしたものか…と悩み始めました。

 そこでまた20年来の美容師さんに相談することに。

中途半端に伸びた髪
ショートボブが伸びた状態
 話し合った結果「前下がりのボブにする」ことに決定。

 きれいに切ってもらいました。
  • ボブヘア後ろ
  • ボブヘア横
 後ろの髪を数センチ切り、前下がりのラインを作ってもらいました。

 ハイライトを全体的に入れて立体感を出し、白髪対策を。

 前髪は短く、厚めに作りました。





 年を取るごとに悩みが増える「髪」。

ずっと私の髪を触っている美容師さんにも『出産のたびに髪質が悪くなるね〜』と言われてしまいました。



 アラフォーは「髪の健康」に着目することが大切なのではないか、と最近しみじみ感じています。

 加齢とともに頭皮の毛穴が重力で楕円形になることで「うねり」がでるそうです。また、生えた髪は「死んだ細胞」なので、「生える前」のケアがとても大切だそうです。食べ物、睡眠、適度な運動、頭皮のケアで「これから生える髪」を変えていくことができると知り、現在髪質改善に真剣に取り組んでいます。

 また改めて「髪質改善のための取り組み」についてブログを書こうと思います。





 

南青山GLAD
南青山にあるGLADに通ってます
担当は、こちらGLADのオーナー、楢村さん。サーファーでB型、細かいことは気にしないけれどカットの技術は最高です。

What's New

Read More

Feature

Ranking