美女組No.105 megu
No.105 megu
大阪在住、美女組四年目となりました!ワイン業界で働く傍らワインやチーズの講師もしています。チーズサロン主宰。大好きなワインやチーズのこと、日々の心ときめくモノ・コトを綴っていきたいと思います!

大人バレンタインに❤️チョコレートとブルーチーズ

あま〜いチョコレートに塩気のあるブルーチーズ、この組み合わせ、結構イケます!
明日はバレンタインですね!
チョコレート、買いましたか?

あま〜いチョコレート。
それだけ単体で食べてもとても満足できると思いますが、チーズラブな私が良くやるのはブルーチーズとの組み合わせ!

これが結構イケるんです!
大人バレンタインに❤️チョコレートとブルーチーズ_1_1
ゴルゴンゾーラピカンテとチョコレート。 ゴルゴンゾーラには青カビの少ないゴルゴンゾーラドルチェもあるのでブルーチーズが苦手な方はそちらがおススメ。
ブルーチーズはご存知のように塩気が強く、苦手な方も多いのでは?

しかし甘いものと合わせるとその塩気がアクセントとなり、ちょっとオツな組み合わせになるのです。

一般的にブルーチーズに合わせるのは甘口ワインや蜂蜜、ドライフルーツなどが多いですが、個人的に好きなのはブルーチーズとチョコレートの組み合わせ!


おススメは色々あるのですが、気に入ってよく合わせているのは【ラビトスロワイヤル】というスペインのいちじくチョコです。

スペインのお土産としても有名ですよね?

ドライイチジクの中にブランデーチョコクリームを詰め、そのイチジク一粒丸ごとチョコレートコーティングしたもの!

大人バレンタインに❤️チョコレートとブルーチーズ_1_2-1

1/2

大人バレンタインに❤️チョコレートとブルーチーズ_1_2-2

2/2

スペインのいちじくチョコ【ラビトスロワイヤル】輸入食材が置いてあるお店やインターネットで手に入ります!
中までチョコクリームがたっぷり!
聞いただけでお酒が飲みたくなるチョコレート。笑

こちらにブルーチーズと濃厚赤ワインを合わせるのが個人的にお気に入りです。
あ、ウイスキーも合います。

少しお酒の効いたチョコレートとドライフルーツの甘み、そしてブルーチーズの塩気の組み合わせ、絶妙ですよ。
大人バレンタインに❤️チョコレートとブルーチーズ_1_3
余談ですが、ブルーチーズは水分が多いので普通のナイフでは綺麗に切れません。
おススメは穴の空いたチーズナイフやピアノ線を張ったチーズカッター。
チーズを綺麗にカットするのにとても便利です!もしご興味あれば。


皆さま、素敵なバレンタインを❤️

What's New

Read More

Feature

Ranking