ストレスで女性も臭くなる? 資生堂の新発見から生まれたデオドラントスプレーが気になる!【マーヴェラス原田の40代本気美容 #80】

2019年2月16日
会議にプレゼンに通勤ラッシュ。ママ友コミュニティやパートナーへの不満……アラフォーの日常はストレスに満ちている! そのストレスがニオイの元になっているってご存知ですか?
資生堂のエージーデオ24

ストレス臭という言葉を初めて聞いたのは、昨年のセミナーでした。約20年前に加齢臭を発見した資生堂が突き止めた新たなニオイが「ストレス臭」。これは、心理的に心拍数が上がるような緊張やストレス状況下に置かれると年齢・性別に関係なく発生するそうです。

その名も「STチオジメタン」。汗臭とはまた異なる、硫黄化合物系のニオイです。セミナーでもサンプルを嗅がせて頂きましたが思わず「うわっ!」と声を上げてしまうキョーレツさでした。もちろん濃淡に個人差はあると思うけれどこのニオイを自分が発しているかも?と思うだけでドキドキ。昔から「ゾウの体にアリの心臓」と友人に言われている小心者の私。“なんかヘンな汗出てきた”ってよく思うんですが、あの瞬間って絶対ストレス臭出てたはず……。

しかもこのストレス臭、本人はもちろんのこと周囲の人にも心の混乱や疲労を引き起こすということも分かっています。だから会議とかって、あんなに疲れるんだ(笑)。

資生堂のエージーデオ24のパッケージ

……という厄介な事実が判明したのが昨年。そして緊張のシーンが増える春に向け、いよいよ待望のストレス臭対策アイテムが発売されることに。

それが「エージーデオ24」の新パウダースプレー。写真の無香性を始め、ふんわり微香性や今年も暑そうな夏にぴったりのクールタイプまでラインナップ。いざ!という時のボディ用シートもあります。いずれもニオイ菌を殺菌して汗臭・体臭をしっかり防ぐ働きはそのままに、ストレス臭を包み込んで目立たなくする新技術をプラス。あらゆるニオイ悩みを1本でケアできる、頼もしい進化を遂げました。

エージーデオ24シリーズはキャップレスで手にとってすぐスプレーできるし、即サラサラで白浮きしないから、以前からお気に入り。汗をかいても持続性あり!信頼しています。

私、ニオってる?と心配する前に、全身にシューっとして出かけましょう。その方が余計なストレスも溜まらないはず!  こちらの新作は2月中旬発売。そろそろ店頭に並ぶはずです。

  • WEB美容エディター 原田千裕
  • ちょっとやそっとじゃ揺るがないのが自慢だった鋼鉄の肌に明らかな陰りが……ということで、アンチエイジングにフルスロットル中! そんな日々の中でキャッチした、アラフォー向けの“マーヴェラス”な美容トピックスをシェア。コスメも男性もお酒も“ディープで濃いめ”が好み。
イラスト/ユリコフ・カワヒロ

What's New

Read More

Feature

Ranking