美女組No.151 らんのブログ
美女組:No.151 らん

No.151 らん

東京生まれ⇒メルボルン⇒東京⇒香港⇒東京⇒ニューヨーク⇒東京
パーソナルカラー ソフトオータム
骨格診断 ストレート&ナチュラル
160センチSサイズ
アラフォーとして、有益で有意義な情報を発信していきたいなと考えています。
どうぞみなさま、よろしくお願いします^ - ^

Instagram:verdaderoamor1109

脱マンネリ!10年選手のスカーフを使いまわして、手持ち服が『褒められ服に』

2019年3月25日
見慣れた服も即おしゃれに変身!クローゼットに眠っている「そのスカーフ」今年こそ出番です!
 こんにちは、らんです。

 先週の春分の日、東京ドームにイチロー選手の引退試合を観に行きました。イチロー選手の試合を観たのは今回が2回目、前回の試合は2014年9月、NYに居住していたときに行ったヤンキー・スタジアムでした。その試合はヤンキースのデレク・ジータ選手のホーム最終試合でイチロー選手は8番ライトで出場していました。ジータ選手が華々しく引退し、あれから4年半…こんなに早くイチロー選手の引退試合を観ることになるとは…。8回表で一度守備につくも交代になって、ファンからの掛け声に手を振りながらベンチに下がる姿は涙無しには見ていられませんでした。

 仕事柄、一流のアスリートの方とご一緒する機会が度々あるのですが、いつも思うことは皆さん「ぶれない心」を持ち、「周りに対しての気遣いも一流である」そして「人にやさしく自分に厳しい」ということ。自分はアスリートではないですが、そんな人間に少しでもなれたらいいなと、イチロー選手の勇姿を目の当たりにして改めて思いました。


  
 アスリートが引退するように、洋服にも「引退」時期があると私は考えています。変色してしまったもの、着すぎて生地が傷んでしまったもの、年齢に合わないデザインのものetc.。季節ごとに断捨離をし、手持ちの服を見直していますが、10年以上経っても引退させたくないアイテムのひとつに「スカーフ」があります。

 20代だったころから少しずつ集めたエルメスのシルクスカーフ。今でも多数ありますが、一枚も手放すことなくクローゼットに収まっています。ここ数年はなかなか出番がなく静かに眠っていましたが、今年はまた出番が廻ってきました!

 
  • エルメススカーフオレンジ エルメスカレ90 10年以上使っています
  • エルメススカーフブルー エルメスカレ90 17年くらい前に購入したもの
  • エルメススカーフネイビー エルメスカレ45 5年くらい前のデザイン
 こちらの3枚は今シーズン特に使いまわしているものです。
 春先に明るい色味取り入れたいとき、また、首元を温めたいときなどに大活躍です。

 
 ネイビートップス、ネイビーパンツ、白パンプスは同じものでスカーフの使いまわしをしてみました☆
(Knit MUJI Pants PLST Shoes PELLICO)

 コーデはこちら⇩
*友人とランチコーデ*

1/7

*夫婦でディナーコーデ*

2/7

*休日に家族と外出コーデ*

3/7

*仕事で打ち合わせコーデ*

4/7

*仕事で現場立ち合いコーデ*

5/7

*仕事でイベント出席コーデ*

6/7

*一人でふらっとお買い物コーデ*

7/7

*友人とランチコーデ*

女友達と会う時は華やかな色味を選びます シャープな雰囲気を出したいのでスカーフは首元に垂らすだけ

Bag LOUIS VUITTON
*夫婦でディナーコーデ*

ディナーのときは食事の邪魔にならないようにスカーフは小さめに結びます

Bag ZARA
*休日に家族と外出コーデ*

バッグのハンドルに巻いたスカーフは夜遅いときは防寒で首元に

Bag FURLA
*仕事で打ち合わせコーデ*

ネイビーのワントーンコーデはスカーフをアフガン巻きで華やかに

Bag Valextra
*仕事で現場立ち合いコーデ*

ハイウエストが流行りの今こそ、スカーフでウエストマークしてスタイルアップ

Bag United Arrows
*仕事でイベント出席コーデ*

イベントは両手が空く斜め掛けバッグを 去年買ったPVCバッグの中見え防止にスカーフをIN

Bag WEGO
*ひとりでふらっとお買い物コーデ*

小さめに巻いたスカーフと巾着バッグでカジュアルダウン

Bag FURLA
 




皆さまのクローゼットにも昔買った「スカーフ」眠っていませんか?

 スカーフは巻き方次第でonにもoffにも使いまわせて、防寒にもなり、手持ち服のイメージチェンジが可能です。いつもの服に一枚巻いているだけで「今日のコーデ、ステキね」と言われることが多いです。
 先月号のマリソル本誌にも「大人に効く★スカーフの最新トリセツ」でもおしゃれな使い方が載っていました。

 今年こそクローゼットで眠っている「そのスカーフ」の出番です。新しいものをわざわざ買う必要はありません。10年前のものでも20年前の物でも使い方ひとつで「即おしゃれ」が作れます!
 
 もし20代に買ったもので今の顔に「似合わない」と感じたら、無理に首元に巻かずに、バッグに巻いたり、ベルト代わりにウエストに巻いたりすると抵抗なく使えるかもしれませんね。スカーフは面積を大きく使うとエレガントに、小さく使うとカジュアルになるので、演出したいスタイルに合わせて巻き方や使い方を変えるのがポイントです。
 


 巻き方がよくわからない場合はスカーフリングを使うのも手です。スカーフを通すだけなので3秒で形になります。。
スカーフリング
エルメスのスカーフリング
スカーフリング活躍
スカーフリングにスカーフを通したらパッと形が決まります






 突然話が変わりますが…先週またサロンへ行ってネイルをチェンジしてきました!!

 こちら⇩
白パールベースに、ピンクとオーロラのラインストーンを
白パールベースに、ピンクとオーロラのラインストーンを
 風水的に、今年は「赤・白・金」がラッキーカラーということで、「白」ネイルにしてみました。(好きな色がもともと白と金なので、年間の半分は白ネイルなのですが💦)

 「白」という色は、邪気を祓い、人間関係を浄化する効果があり、「変化」に有効です。「白」を有効的に取り入れ、新しい年度に備えるのも良いかもしれません。

以前に「縁」についてブログを書きましたが、すべての出来事は「縁」から成り立っています。より良い「縁」を引き寄せるためにも「色」や「気」を味方につけるよう意識することが大切です。

 今頂いている全ての「縁」に感謝をしつつ、これからも日々精進してまいります。

 皆さまにも素敵な「ご縁」がありますように…。


 

What's New

Read More

Feature

Ranking