美女組No.151 らんのブログ
美女組:No.151 らん

No.151 らん

東京生まれ⇒メルボルン⇒東京⇒香港⇒東京⇒ニューヨーク⇒東京
パーソナルカラー ソフトオータム
骨格診断 ストレート&ナチュラル
160センチSサイズ
アラフォーとして、有益で有意義な情報を発信していきたいなと考えています。
どうぞみなさま、よろしくお願いします^ - ^

Instagram:verdaderoamor1109

似合うは5歳若見え、似合わないは5歳老け見え、その差は10歳?!

効果は美容整形以上?「色」を味方につけてもっときれいに、もっとおしゃれに‼プロに聞く40代の色選び
 こんにちは、らんです。

 去年の夏のとある日のこと。
 濃紺のワンピースを着て家族で銀座へ買い物に行き、あるお店でちょっと気になる服があったので試着室へ。
 入った瞬間に鏡に映った自分の顔を見て「呆然」としました。そこには疲れきったおばさんの顔が…。

 いつからでしょうか。
 服によって自分の顔が大きく変化すると感じたのは。

 そんな時一冊の本に出合いました。

 
「今まで来ていた服がなんだか急に似合わなくなってきた」サンマーク出版
 まさにそのときの自分の思いが言葉になっているタイトルの本で、内容は「目から鱗」の説得力。あっという間に読み終えてしまいました。

 そして、著者の海保麻里子さんが主宰するスクールでカラーを学んだTATSUMI先生に相談し、診断方法をお聞きして、自己診断でパーソナルカラー「オータム」だ、と判断しました、そして、そこから服選びが劇的に変わったのです…。

 


 しかし…この冬に買った「オータム」カラーの深緑のニット。
 なぜかとても「老け見え」したのです。
 パーソナルカラーに合っているはずなのになぜ???
と思い、先日カラーアナリストのTATSUMI先生を尋ね、今回はきちんとドレープをあてていただき診断していただきました^ - ^


 そしてカラー診断をしていただきわかったこと。

 *オータムだけれどオータムの中でも濃い色、深い色は似合わない
 *濁りのある、明るい色味が良く似合う
 *一番似合わないのは濁りのまったく無い鮮やかな色
 *ど真ん中オータムなので、ブルーベースの色が全部不得意

 多数のカラードレープを当てて写真を撮っていただきました。

(アップの顔を晒すのはとても恐縮なのですが、色の効果をわかりやすく見ていただきたく、恐縮ながら写真を載せます)
 
  • 似合う色を着たとき ○ 少し黄味が入った薄いグレーを着たとき げっそりした輪郭をカバーでき顔の影が少なく見えます
  • 似合わない色を着たとき × 似合わない濁りのない強い色を着たとき 顔色が青白くなってクマや法令線が目立ちよりげっそりして見えます
  • 似合う色 ○ オータムカラーの中でも明るい色を着たとき 顔の影が消えて顔が明るく見えます
  • 似合わない色 × 同じ緑でも、濃い緑を着たとき 顔色が青白く血色が悪く見えます しわもより目立ちます
  • 似合う色 ○ オータムカラーの黄味によったベージュ 肌が滑らかになり、シワを飛ばしてくれます
  • 似合わない色 × 定番の黒は残念ながら似合いません 似合う左のベージュに比べて、くまが目立ち、顔全体がくすんで見えます
 似合う色を着ると、-5歳
 *顔色が良く見える
 *フェイスラインがふっくら見える
 *しわや法令線が目立たない
 *肌のハリ、艶が良く見える

 似合わない色を着ると、+5歳
 *肌が青白く血色が悪く見える
 *しわや法令線が目立つ
 *服に顔が負ける
 *顔に影ができてしぼんで見える

ということがよくわかります。

 TATSUMI先生曰く、色の持つ力はとても大きく、若見え効果は美容整形より大きいとのこと。
 写真を撮ってもらい、客観的に見ることで「色」の大切さを実感しました。


 各パーソナルカラーについてTATSUMI先生のアメブロに色々情報が載っているので、私も常に読んで勉強させていただいてます☆
 

 

 私は昔から実年齢より年上にに見えるいわゆる「老け顔」で、

周りの人に
「若いときに年上にみられる人は、年とったら若く見られるようになるよ!」

と言われた言葉を信じてきたのに
年をとっても「老け見え」が続いています。
 
 食べても全く太らない体質で、逆に普通に食べているだけだとどんどん痩せてしまうので顔もげっそりしてしまいます。げっそりしていると、当然「しわ」「法令線」が目立ち実年齢より上に見られることが多いです。

 暗い色、濃い色は、パーソナルカラーに関係なく、顔をシャープに見せる効果があるとのことで、ただでさえげっそりしている私の顔には似合わないとのことでした。

 


 カラー診断のときに、手持ちの服を持っていき、
 「ベスト」と「ワースト」を教えていただきました!
似合う色、似合わない色
一番左のベージュがベストトップス。一番右の黄色がワーストトップス。
 左から順番に似合う色とのこと。明るい色の中でも似合う、似合わないははっきり分かれます。

 右の黄色が一番似合わない色。この黄色に濁りがなくブルーベースの方に似合う色だったこと。でも、似合わないからと言って「着ない」のではなく、「似合う」スカーフやアクセサリーをあわせたらOKだそうです。

 似合う色をトップスに、好きな色はボトムスで着ると良いかもしれません。顔から離れている場合は、似合わない色でも問題なしです。
 改めて「自分に似合う色」を知り、なんだか毎日のコーディネートが楽しくなりました。

 自分の姿を鏡で見て「呆然」としないよう頑張ろうと思います。



 パーソナルカラーは、髪の色、目の色、肌の色や質感から何となく判断できるそうですが、正確に知るには100枚以上のドレープを顔の下にあてて判断します。

 30代のときには全く興味がなかった「色」のこと。
 40代になって、その大切さを知ることができでよかったなと感じています。





  


 カラーの話から飛びますが、先日CONVERSEのイベントにご招待いただき、
美女組No.153のエリス宏美ちゃんと一緒に伺ってきました‼

美女組No.153エリス宏美ちゃんと

1/8

会場内にスケボーのハーフパイプが

2/8

もう一つの会場にはDJブース

3/8

コンバースの星形の軽食

4/8

デザートも星形

5/8

最中まで星形

6/8

会場は東京タワーの袂

7/8

お土産はバンダナ

8/8

美女組No.153エリス宏美ちゃんと
会場内にスケボーのハーフパイプが
もう一つの会場にはDJブース
コンバースの星形の軽食
デザートも星形☆
最中まで星形、中身はパテでした
会場は東京タワーの袂
イベントのお土産はバンダナでした。エリス宏美ちゃんは白☆、私は黒★
 


 この「CONVERSE TOKYO THE DAY」と名付けられたイベントでは、
スケーター、バンド、DJ、そして巨大スクリーンで映し出す映像が、「トウキョウの今」をおしゃれに演出していました。
 
 東京を象徴する東京タワーの袂にある会場で行われた熱いイベントは「非日常」でとても刺激的でした。




 明日は4月1日、期初めです。

 気を引き締めてまた日々頑張ろうと思います。

 出会いの季節、皆さまにも素敵な出会いがありますように…。


What's New

Read More

Feature

Ranking