美女組No.151 らんのブログ
美女組:No.151 らん

No.151 らん

東京生まれ⇒メルボルン⇒東京⇒香港⇒東京⇒ニューヨーク⇒東京
パーソナルカラー ソフトオータム
骨格診断 ストレート&ナチュラル
160センチSサイズ
アラフォーとして、有益で有意義な情報を発信していきたいなと考えています。
どうぞみなさま、よろしくお願いします^ - ^

Instagram:verdaderoamor1109

流行りものは「1割」だけ、9割ベーシックで十分「今どき」作れます

トレンド追ってると疲れませんか?追わずに「簡単」褒められスタイルに
 こんにちは、らんです。

 3月中頃のとある日、仕事で紀尾井町にある出版社、文藝春秋に行ってきました。

 自分の仕事のひとつに「ファッション関連会社の顧問」というものがあります。「顧問」ってとても便利な言葉で、私の場合はいわゆる何でもやる人です。
 
 営業、コンサル、ライター、PR、アシスタント、なんでもやってます。この日、文藝春秋に伺ったのは撮影のためです。

 文藝春秋が発行している「Number」(4月25日発売)という総合スポーツ誌のタイアップ広告の撮影がありました。

 顧問をしている会社では、芸能人、文化人などのスタイリングをしており、その日はプロボクサーの村田諒太選手のスタイリングをしました。本来は担当のスタイリストが必ず現場に入るのですが、海外出張で予定が合わず、代理に私が行くことに。

 村田諒太選手との仕事は10回目くらいでしょうか…。CM、広告、イベント、雑誌、TV、2017年末の紅白もご一緒させていただきました。

 超一流のプロアスリートなのにご本人は極めて謙虚、周囲への気遣いが半端ない方で、

私にもご一緒するたびに
「お子さん、元気ですか?」
「犬の散歩行ってますか?」
など、声をかけてくださいます。
 
 どの世界でも超一流になれる人は、超一流の精神と心を持っているのだな、と、いつも感服します。

 今年7月に世界タイトルをかけて再戦することが先日決まったばかりです。

 正直、私はボクシングのことはよくわかりませんが、いつも応援しています‼
  • 村田選手オフショット 村田選手の貴重なオフショット 衣装は麻布テーラーであつらえた黒のスーツに、スポンサーであるナイキの黒Tシャツ
  • 4月25日発売のNumberのタイアップ広告の撮影でした 4月25日発売のNumberのBMW3シリーズタイアップ広告の撮影でした






 一流と言えば、私にとっての一流は「エルメス」。

 もう、20代前半からエルメス愛が始まって、20年ほどエルメス愛が止まりません。

 この20年で購入したエルメスの品々、何一つ手放したものがありません。バッグも靴も洋服もスカーフも小物も、全て今でも「第一線」アイテムたちです。もちろん、エルメス直営店でしか買い物をしませんが、全てどの国のどの店舗で買ったかも記憶しています。
 




 何年経ってもいいものはいい。

 でも、反対に、すぐに使わなくなってしまうものもある。

 10代のころからファッションと買い物に興味をもち、色々買い物で失敗もしてきて、たどり着いた答え。

「流行りものは1割でいい」

ということ。


 例えば今年ご紹介したもので流行りものはこちら
  • シャツワンピース ZARAのシャツワンピース
  • リネンロングスカート ミラオーウェンのリネンロングスカート

 こちらのシャツワンピやリネンロングスカートは典型的な流行りアイテムです。

 でも、流行りだから買ったわけでないのです。

「来年も着られるか?着回しができるアイテムか?」と頭の中で自問自答をして「イエス」と思えたから買ったのです。

  • ニット GUニット
  • 白デニム 白デニム
 こちらのGUのニットと白デニムも以前ご紹介しました。

 これらは「来年使えるか?」ではなく、「5年は使えるな」と確信を持って買っています。

 ノースリーブニットも、白デニムも、流行り廃りなく毎夏出てくるアイテムです。
 



 「流行りだから買う」で失敗ばかりのファッション初心者だった10代後半。

 「ブランドものだから買う」を繰り返して中途半端に散財していた20代。
 
 「TPOに合わせたものを!」と一貫性のない色々なタイプの服を買っていた変動の30代。

 「好きなもの、使えるものだけを買う」無駄な買い物がなくなったけれどエルメスにさらにお金を費やす40代。



 「流行りでなくても好きなもの」がクローゼットに増えて、

着すぎてボロボロになってもの、や、年齢的に着るのが難しくなった丈のスカート、などが自然淘汰され、

そこの1割の隙間に

「ちょっと流行りも取り入れた数年使えるもの」

を追加したのが私のクローゼットです。流行りは追わなくていいんです。


 なので、普段から着ている服も結構昔から着ているものが多いです。

 ここ最近インスタにアップしたリアルコーデはこちら
ある日のコーデ1

1/5

ある日のコーデ2

2/5

ある日のコーデ3

3/5

ある日のコーデ4

4/5

ある日のコーデ5

5/5

カーディガンは去年のGU、デニムは4年前のZARA、ヒールは去年のtitivate、アウターは今年のアッパーハイツ←(アウターだけ流行りアイテム、でもきっと10年着ます)
ストールは去年のエルメス、パンツは3年前のPLST、ヒールは5年前のエルメス、アウターは3年前のLiesseのリネンチェスター(アウターだけ流行りアイテム、すでに3年着ている強者)
ニットは3年前のユニクロ、デニムは去年のユニクロ、ストールは20年前のヴィトン、靴だけ今年買ったミュール、マミアン←(靴だけ流行りアイテム)
ニットは去年のGU、パンツはリネンだけれど10年前のもの、ストールは去年のエルメス、靴は今年買ったキトゥンヒールのペリーコ←(靴だけ流行りアイテム、でもたぶん10年履きます)
トップスは今年買ったフーディー、おととし買ったロングワンピ、靴は4年前に買ったニューバランス(流行りものはフーディー、来年は息子にあげます)
  




 毎朝5時起きなので、ボーッとした頭で無意識に洋服を選んでいますが、知らず知らずの間に「1割流行り」「9割ベーシック」でコーディネートしていました。

 たぶん今春夏はもう服は買いません。
 
 今年追加したリネンアイテムと、今まで持っていたベーシックアイテムで十分です。

 それでも十分「今どき」作れます。




 

 
 話はエルメスに戻ります。

 エルメスでは本当に様々なものを買います。ファッションアイテムからインテリア、食器、寝具など。


 その中で、「使わないけれど買ってしまうもの」があります。それは「ロデオ」です。

 毎年毎年カラフルな色使いのかわい子ちゃんが新登場するので、実際には使わないのですがついつい買ってしまいます。
エルメスロデオ
エルメスのロデオ かわい子ちゃん達です 最上段 ローズパープルMM 2段目 アネモネPM 3段目左 ローズアザレPM 右 セレステPM 4段目 ノアールPM
 

 これこそ「無駄」と言われるかもしれませんが、別にいいんです(笑)

 好きなものは好きだから買う、集める。

 「流行りじゃなくても買いたい」と思えるものは
きっと長く愛せるものなのかもしれません。

 50代になったら、賢く買い物できる女性でありたいと思います。


 先日、美女組No.127Akaneさんが、「欲しいものは自分で買う」とブログに書いていらっしゃいましたが、激しく同意します!私も欲しいものは全て自分で買います。自分で買えないものは分不相応だと思うのです。


 世の中はゴールデンウィーク真っ只中、都内は車が減って有り難いです。

 主婦に休みはありませんが、どうぞ皆さま、可能な限りゆったりのんびりお過ごしくださいませ(^^)
 

What's New

Read More

Feature

Ranking