薬用イオン歯みがき&洗口液・ブレスラボが、働くアラフォーの強い味方に! 口臭ケア、できてる自信ありますか?

PR
【40歳の本音ビューティ研究所 SPECIAL!】"最近、口臭が強くなってきたかも"。アラフォーになり、そう感じている人、意外と多いのでは? でも口臭ケアはついおろそかになりがち。マリソル美女組のふたりとともに、ケアの重要性について考えてみました。
「MABL」とは?

「MABL」とは?

「Marisol Around 40 Beauty Lab」の略称。石田真理 理事長(マリソル編集長)を筆頭に、編集部の美容班が著名な美容ブレーンの力を借りつつ、アラフォー美容の本音を探り、解決する。

口臭が強くなりやすい世代だからこそ、ケアの大切さを実感

薬用イオン歯みがき&洗口液・ブレスラボが、働くアラフォーの強い味方に! 口臭ケア、できてる自信ありますか?_1_2
(左)美女組No.156 窪田真弓さん/40歳。医療関係技師。年齢的に歯のくすみや口臭が気になり始めたので、ふだんからオーラルケアには力を入れている。
(右)美女組No.69 原崎朱美さん/46歳。接客業。口臭が気になるので歯磨き粉やフロス、マウスウォッシュなどケアアイテムは必須。さらによいものを探し中。

原崎 実はこの前、息子に「口がくさいから話しかけるな」と言われて。それで〝反抗期だからそんなこと言うのよね〟と思い、夫に聞いてみたら、「時々、口臭を感じる時あるよ」と同意されちゃったんです。それ以来、口臭にはすごく気をつけているんです。

窪田 口臭は自分ではなかなかわからないし、人の口臭も指摘しづらいけれど、家族は厳しいですね(笑)。私は子供が小さいのでそういうことはまだないんですが、子供の口臭が気になる時があるので、自分の口もにおっていることがあるんだろうなと思い、気をつけるようにしています。

薬用イオン歯みがき&洗口液・ブレスラボが、働くアラフォーの強い味方に! 口臭ケア、できてる自信ありますか?_1_3
歯・歯の周辺でやや気になる以上の該当率

20~60代女性に口まわりのことで気になっていることを調査したところ、「口臭」はかなり上位にランクインし、2人に1人は口臭を気にしているという結果が。

薬用イオン歯みがき&洗口液・ブレスラボが、働くアラフォーの強い味方に! 口臭ケア、できてる自信ありますか?_1_5

原崎 私は仕事で接客をすることも多いから、口臭がしないようにきちんとケアしなくてはと思うんですよね。

窪田 逆に私は仕事中、人と話さずに顕微鏡に向かっていることが多いんです。でもずっと口を動かさないでいると口が乾いて口臭が強くなりそうなのでガムを嚙んで防いでいます。

原崎 私も年齢のせいか最近口の中がよく乾くんですよね。口臭が目立ち始めたのも、そのせいかなとも思います。

窪田 唾液が減ってきたように感じるのは私も同じです。それと生理前に体調がよくない時も、自分の息のにおいが強いかもと思う時があります。原崎さんはふだんどんな口臭ケアをしていますか?

原崎 私は義歯が1本入っているんですが、義歯が汚れていると口臭が発生しやすいと聞くので、必ず歯磨きをした後、フロスとマウスウォッシュを使っています。窪田さんはどうですか?

窪田 歯医者さんに行くのが苦手なので、絶対に虫歯や歯周病にならないようこまめに歯磨きをしているのと、歯の白さも保ちたいのでホワイトニング用歯磨き粉も使っていて、後は寝る前にマウスウォッシュも使っています。

薬用イオン歯みがき&洗口液・ブレスラボが、働くアラフォーの強い味方に! 口臭ケア、できてる自信ありますか?_1_6
口臭を気にしている人で、なんらかの対処を実施している人

口臭を気にしている女性の中で、なんらかの対処を行なっている人を年代別に比べると、40代がトップ。40代は口臭ケア意識が高いことが判明。

薬用イオン歯みがき&洗口液・ブレスラボが、働くアラフォーの強い味方に! 口臭ケア、できてる自信ありますか?_1_8

原崎 今回試させていただいた「ブレスラボ」は、実は自分でも買ってすでに使っていました。口臭ケアに特化した商品と知り、試してみたいと思って。使ってみると口の中の清涼感がいつまでも続いて、気持ちよかったです。

窪田 そうですよね。朝に使ってみましたが口の中の清涼感が長く続く感じがしました。歯磨き粉はミント感が強くてさっぱりする「ダブルミント」が私好み。マウスウォッシュは、ノンアルコールで低刺激の「シトラスミント」が好きです。

原崎 マウスウォッシュのほうは職場のロッカーにも置いてあり、接客前などに使っています。この前、歯医者さんに歯周病になりかけの部分があると言われたんですが、「ブレスラボ」は歯肉炎が防げるのもいいですね。

窪田 口臭が気にならないと自分に自信がもてるから、ケアは大事ですよね。

原崎 口のにおいが強くなりやすい年齢だからこそ、口臭ケアはこれからもずっと習慣にしたいです。

               

column

働く女性は口がくさくなりやすい!?

働く女性はさまざまな要因から口臭が強くなりやすい。実は一日で最もニオイが強いといわれるのが起床時。口内を正常に保つ働きのある唾液が少なくなり雑菌が増えているため。唾液分泌を促すには朝食をとるとよいが、忙しさからとらないという女性も多い。口臭が気になる人は見直したい習慣だ。また、働く女性に多いストレス睡眠不足も、自律神経のバランスを乱して唾液分泌量の低下を招き、口臭の原因に。月経前後もニオイがキツくなることがわかっている。

columnアンダーバー

製薬会社が口臭を徹底研究して開発した、新ブランド

薬用イオン歯みがき&洗口液・ブレスラボが、働くアラフォーの強い味方に! 口臭ケア、できてる自信ありますか?_1_11

口臭予防効果のある薬用成分で原因物質をもとから取り除く

口臭が気になりだすアラフォー女性の強い味方が、昨年8月の発売以来、累計売上100万本を突破した「ブレスラボ」。これは製薬会社が10年の歳月をかけて開発した、口臭予防に特化したオーラルケア。


注目すべきは、口臭予防効果にこだわって厳選した薬用成分が、歯みがきには5種、マウスウォッシュには2種配合されていること。口臭の原因の約9割は口腔内にあるとされ、舌苔や磨き残しなどの口内の汚れによって生じる〝生理的口臭〟と、歯周病や虫歯が原因で生じる〝病的口臭〟がある。「ブレスラボ」にはこの2つの口臭の原因にアプローチする薬用成分などが配合され、効果的に口臭を予防。清涼感が続く独自の「KCS(キープ・クール・システム)」の採用で清涼感が長時間続くのも特長。フレーバーは、爽快な「ダブルミント」と、フレッシュな「シトラスミント」の2種類。


口臭を気にせず人とのコミュニケーションが楽しめると心も前向きに。マリソル世代からはエイジングケアのひとつに口臭ケアも加えるのが正解! 

(左)ブレスラボ ダブルミント

歯石沈着を防ぐゼオライトや、歯ぐきの炎症を抑えるε-アミノカプロン酸、口臭の原因菌を殺菌する塩化セチルピリジニウムなど5つの薬用成分で口臭を予防。さらに吸着剤として塩化亜鉛配合。磨き上がりが爽快なダブルミントタイプ。毎日の歯磨きでしっかり口臭ケアをしたい人に。医薬部外品。販売名:DS薬用イオン歯みがきPM 90g¥880(編集部調べ)

(右)ブレスラボ マウスウォッシュ ダブルミント

歯ぐきの出血を抑えて口臭を防ぐグリチルリチン酸ジカリウムや、口臭の原因菌を殺菌する塩化セチルピリジニウムのほか、吸着剤としてグルコン酸銅を配合。液体なので隅々まで成分が行き渡り、今すぐ口臭ケアをしたい時に便利。清涼感の強いダブルミントタイプ。医薬部外品。販売名:DS薬用イオン洗口液LM 450mL¥880(編集部調べ)

     

column
薬用イオン歯みがき&洗口液・ブレスラボが、働くアラフォーの強い味方に! 口臭ケア、できてる自信ありますか?_1_13

ブレスラボは口臭にアプローチ!

口臭は、口腔外に原因がある場合もあるが約9 割は口腔内にあると言われている。「ブレスラボ」は口腔内の、舌苔や磨き残しなどが原因で生じる生理的口臭から歯周病やむし歯が原因で生じる病的口臭までをカバー。

columnアンダーバー
【お試ししました!】口の中の清涼感が長続き! 職場にも常備して使っています

【お試ししました!】口の中の清涼感が長続き! 職場にも常備して使っています

一度使うと口の中の清涼感が長く続くのがいい! 人と話すことが多い仕事なのでマウスウォッシュは会社にも常備してこまめに使ってます。ダブルミントとシトラスミントで違った清涼感が楽しめるのもいいですね。
【お試ししました!】朝のダブル使いで口臭徹底対策!

【お試ししました!】朝のダブル使いで口臭徹底対策!


ブレスラボは、朝に歯みがきとマウスウォッシュをダブルで使うようにしてみました。口の中がさわやかで口臭を気にすることなく過ごせます。マウスウォッシュは1回分が少量でいい点もお気に入り。家族で使ってます。

ブレスラボはフレーバーが2種類!

薬用イオン歯みがき&洗口液・ブレスラボが、働くアラフォーの強い味方に! 口臭ケア、できてる自信ありますか?_1_17

ブレスラボにはフレッシュでさわやかなシトラスミントタイプも。こちらのマウスウォッシュはノンアルコール。

●問い合わせ先/第一三共ヘルスケア 0120-337-336(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)

What's New

Read More

Feature

Ranking