美女組No.151 らんのブログ
美女組:No.151 らん

No.151 らん

アラフォーとして、有益で有意義な情報を発信していきたいなと考えています。
どうぞみなさま、よろしくお願いします^ - ^

Instagram:verdaderoamor1109

この夏にやめた習慣1つ、始めた習慣1つ

最近、「美」に対する考え方が変わりました
こんにちは、らんです。

先日、仕事で、とある有名企業のCEOの方にインタビューする機会がありました。
その会社では、国連が世界中で推進している、SDGs(エスディージーズ)「持続可能な開発目標17の取り組み」を、全社を挙げて取り組んでいらっしゃいました。

ちょうど、そのインタビューの前に、息子がSDGs.No.6、「安全な水とトイレを世界中に」、について、サマーキャンプでプレゼンしたこともあり、個人的にも非常に興味深く感じていました。
今、世界中が2030年に向かって、そのような活動をしている中で自分は何ができるのか?

散々考えた結果...。

全くSDGsの項目とは関係ないのですが、
15年間続けてきた、ジェルネイルをやめました。
この夏にやめた習慣1つ、始めた習慣1つ_1_1
ネイルはSDGsの取り組みには、もちろん含まれていません。(当たり前(・・;))

でも、『エコ』『健康』を意識して、自爪に戻しました。

そして、ジェルをしなくても、なんの不便もない事に、今更気がつきました。また、ジェルをしてない指でも、十分に美しいのではないか、と。

美に対しての意識が、徐々に変わりつつあります。
あれも、これも、と、手を出してもキリがない。
老化は避けられないし、誰でも歳をとる。

その年代にあった、ナチュラルな美しさ、が、素敵だなと、思うようになりました。



逆に新しく始めた習慣。

それは、頭皮マッサージです。
この夏にやめた習慣1つ、始めた習慣1つ_1_2
先日、美女組で集まった際、美女組160のyukoさんが、白髪を染めていない、という話を聞いて、衝撃を受けました。yukoさんは、会社員でありながらも、ヨガインストラクター、インナーコンサルタント、と、様々な職を手に持つ美魔女です^ - ^なにせ、見た目が若い!

昔、yukoさんは、白髪が出たときに、頭皮のマッサージをする事で白髪がなくなったそうです。その話を聞いてから毎日、自分の指で頭皮マッサージをしていたのですが、指に限界を感じ、頭皮マッサージマシーンを購入。

頭頂部や耳の後ろなど、どうも指ではうまくほぐせなかった箇所がばっちりほぐせます。

白髪がなくなるかどうか、は、まだわかっていませんが、対処療法的に、白髪を染める、と言う選択肢ではないことをやってみたかったのです。







ネット社会、SNS社会において、情報が入手しやすくなった分、フェイクニュースや、そもそも正しくない情報も、氾濫しているのが現状です。

どんな情報が入ってきたとしても、それが真実か、真実でないかをジャッジするのは、自分自身。

いかに、常に、物事を客観的に見られるか。
アラフォーは、それを問われる年代です。

そして、同時に今のアラフォー世代に問われるのは、次世代のために今、何ができるのか。


SDGsの取り組みは、身近なところから始められます。

プラスチックの削減のためにエコバッグを使う。
教育のために寄付をする。
ボランティアをして、福祉を充実させる。

逆ピラミッド構造の日本において、自分たちアラフォーが出来ること、すべきこと、
改めて考えさせられました。


私自身、身近なところから、ひとつひとつ取り組んでいきたいと考えています。

What's New

Read More

Feature

Ranking