美女組No.93ゆっきーのブログ

No.93 ゆっきー

会社員

大阪在住、職場は京都の会社員です。何事も「楽しもう」精神で!働くアラフォーライフ(関西編)を発信したいと思います。
IG☆KOKIYU_YUKIKO

初上陸!香港はアートあふれる美味しい街(1)

2017年1月29日
昨年の秋、京都散策中アラビカコーヒーで突然決まった香港旅行。思い立ったら吉日とは言いますが、話しながらスマホで飛行機チケットを押さえるという展開の速さ。オトナって楽しいと思う瞬間でもあります。ご一緒したのは美女組卒業生のyoshieさんkeikoさん、そして香港マスター!No.70Keiちゃん。私は初めての訪問ですが心強い‼︎

飲茶屋さんで相席した現地のおじさん撮影。めっちゃ上手いやん!

関西空港から4時間30分。早朝の寒さとは打って変わり、汗ばむ気候の香港。旧正月前なので華やかな装飾が楽しく空港からテンションが上がります。

夜の景色も楽しみにしていましたが、ブラブラ街を歩いているとネオンや高層ビルが美しく、適当にシャッターを押すだけでアートな作品が撮れました。気分は巨匠ウォン・カーウァイ監督。笑
滞在中のご飯は地元メシからオシャレなカフェまで、Keiちゃんがセレクトしてくれました。オシャレ編は次回のクリップで!今回は初香港ご飯の感想を書きます。
土鍋ごはん。黒いタレを掛けて食べますが、何とも言えないコクがあり何杯でもおかわり出来ます。XO醬を掛けたり、アレンジしながら食べるのも楽しくて美味しい!
北京ダック。皮だけでなくお肉も付いているタイプです。4人では食べきれないボリュームで20代の胃袋が欲しいと切に思いました。青島ビールもサッパリしててGOOD!大の酸辣湯好きなので、お腹いっぱいでも別腹♡
正真正銘の地元メシな飲茶屋さん。日本人もほぼ居らず、激混みなので相席が当たり前。店員さんが定位置までワゴンで運んでくるのを、自分で取りに行かなければ永遠に食べられないサバイバル!私も参戦しましたが、大阪のオバちゃんパワーで臨んでも結構な大仕事。ですが、ちゃっかり希望の品はGETし存分に食べましたよ♪
ご飯じゃありませんが地元モノのおやつ&飲み物。日本人率ゼロですが、長蛇の列が出来ている汁粉屋さん。黒ごま&杏仁を食べましたが、別料金でトッピングした白玉(あんこ入り)がとても美味しく、夕方冷えてくる時間に訪問したので温まりました。
香港のファミレスでは濃厚ミルクティーを。このカップ&ソーサーが可愛く訪問してみたかったお店です。私は燃えるくらい熱いのをフーフーしながら飲むのが好きなので、これはかなりヌルかった...湯気が全く出ておりません。忙しい時間帯だったので手が廻っていなかったのかも?と思うので次回再訪したいです。
つづく♪

What's New

Magazine

Instagram

Facebook

Twitter

Feature

Ranking

Keywords