美女組No.70Keiのブログ
美女組:No.70 Kei

No.70 Kei

メーカー勤務 TOKYO

ご縁あってMarisol美女組で活動させていただけることになりました♡
 日々の仕事に追われ家と会社の往復(出張も・・)ですが、そんな日常の中でも人との出逢いを大切に、ちょっとした幸せや心から楽しいと感じることを見つけたいと思っています。
 大好きな海外旅行やファッション、美容や美味しいものなど興味のあることを通じた情報発信をしていけたら嬉しいです。

KonaSalon特別レッスン♡スープとサラダの会

2017年1月29日
丁寧に下拵えして作るビーフシチューと金柑&ホワイトバルサミコのサラダにほっぺたが落ちそう~。
暖かかった週末、年に1~2回開催されるKonaSalonの特別レッスンへ♡お料理をメインとした「スープ&サラダの会」デミグラスを使わず、一から仕上げるビーフシチュー。tomo先生のお料理は、毎回新しい気付きが多いので習うのが楽しみ。
混ぜご飯用の大量のマッシュルーム。付け合せのオレンジ煮・ニンジングラッセやサラダ用の金柑・セロリ・・香味野菜も沢山!
ビーフシチュー用の牛すね肉・肩バラブロックは、ハーブとオイルで少し寝かせます。tomo先生の隠し味はバルサミコ酢とマディラ酒♡赤ワインとチキンストックを加え、さらにオーブンで煮込んでいきます。とっても良い香り~、既にお腹が鳴りそう。
お肉を一旦取り出したら、お野菜と煮汁を少しずつ濾して戻します。手間がかかる作業だけれど、美味しくなぁれ!ご一緒したみなさんと情報交換しながら作るのはとても楽しいひと時。
オレンジ・アボカド・セロリ・金柑のサラダには、フランス産のホワイトバルサミコを使ったドレッシング。色合いが明るい柑橘系とアボカドの組み合わせは瑞々しく爽やかでした。蒸した新じゃがには、スモークチーズをこんもり乗せてます。
「いただきます~!」フォークで切れちゃうほどの柔らかいお肉。これは、今冬のうちに1度は復習したい♡金柑も出回り始めましたよね。お仕事で宮崎へも通っているのですが、この時期は空港内にも綺麗なオレンジ色の金柑が所狭しと並ぶので・・毎回仕入れて帰ってくるほど大好きな食材。サラダにするのも美味しくて新発見。
今回、デザートはお取り寄せ「AU BON VIEUX TEMPS(オーボンヴュータン)」の”タルト・オー・ポム(林檎のタルト)”パイ生地の上にみっちりと煮詰めた林檎、シンプルだけれど間違いのない味。

美味しいものは作るのも幸せ。いつか自分好みのタルトタタンを完成させるのも夢です。美女組NO.94 mikiさんに、ウィークエンド・シトロンと合わせて教わりたいなぁ。mikiちゃん、どうぞよろしくね♡

What's New

Feature

Ranking