働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

アラフォー女性たちはプチ整形についてどう思ってる?実際に経験している人は少ない!?

アラフォー女性たちはプチ整形についてどう思ってる?実際に経験している人は少ない!?
プチ整形をしている女性
版権: Master1305/Shutterstock.com
働くアラフォー女性480人にアンケート調査。
レーザーによるシミやほくろの除去、ヒアルロン酸注入、ボトックス注射など、メスによる切開を行わない「プチ整形」について聞きました。

「プチ整形をした経験がありますか?」という質問に「YES」と回答したのは15%でした。プチ整形をしたことがある人は意外と少なめ!?
経験したプチ整形の内容で多かったのは、埋没法による二重手術、ヒアルロン酸注注入、ボトックス注射、レーザーによるシミ除去でした。

プチ整形を経験した人たちに、今までにプチ整形にかけた金額について聞いてみると、以下のような結果に。

500,000円以上・・・40%
400,000~500,000円・・・10%
150,000~200,000円・・・10%
100,000~150,000円・・・10%
10,000~50,000円・・・30%

50万円以上かけている人が40%でした。結果に満足し、定期的に続けているのかもしれません。

続いて「プチ整形したことをカミングアウトしたことがありますか?」という質問に「YES」と回答したのは50%でした。カミングアウトした時の相手の反応は「私もやってみたい!」「きれいになったね」といった肯定的な声が多かったそうです。

最後に、プチ整形に対する考えについて聞きました。

<反対派>
「こわい、痛い、高い、継続するのが面倒。バレたくないから自分はやりません」(ワサビさん)
「手を加えるのは好きじゃないです。ナチュラルがいいと思います」(なっつんさん)
「後遺症がこわいです。子供を産んだとして、プチ整形をした自分の顔と子供の顔が違うのはどうなんだろう……と考えてしまう」(のりかさん)
「プチ整形であっても、親からいただいた顔に何かするのは抵抗があるし、できればしない方がいいと思う。でも、人生にとてもプラスになるならアリかもしれません」(じゅんじゅんさん)

<賛成派>
「プチ整形に対して価値観が変わってきたように思います。もっと積極的に利用してもいいような雰囲気を感じます。自分の老いを悲観したいネガティブな気持ちで過ごすなら、プチ整形は賛成派です」(salt0923さん)
「コンプレックスが解消されて、本人が変われるのであればいいと思います」(くぷさん)
「プチ整形はやり過ぎなければ、メイクの一環のような感覚でありだと思います」(ちあちあさん)
「ポジティブになれるならアリ!」(Seiさん)
「プチ整形に依存したり中毒になってしまわないように、自分をしっかり持つことが大事だと思います」(nahoさん)
「自分にもこれからプチ整形が必要になる。お金があれば挑戦したい!」(うまねこさん)
「お金とダウンタイム中に休む時間が取れるならやってみたい!」(くろまめさん)
「これからプチ整形とうまく付き合っていきたいと思っています」(どらどらさん)

プチ整形をすることでコンプレックスが解消され、前向きに、ポジティブになれるなら賛成と考えている人が多数いました!
整形と言われる外科的施術はまだハードルが高いものですが、プチ整形に対するイメージは大きく変化しているようです。
これから、セルフケアでは改善が難しい悩みを解決する方法として、エステやスキンケアの延長のような感覚で受け入れられていくのではないでしょうか。

反対派に多かったのが「自分がするのはこわい!」という声。確かにプチ整形もリスクがゼロとは言えません。よく調べ、医師と相談のうえ、上手に取り入れていくといいでしょう。

<あなたにオススメの記事>

文/Yuko Aoki

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!