レギンスで差がつく冬の足!大人のかわいい合わせ方【高見えプチプラファッション#90】

「素肌ちょい見せ」で垢抜ける!冬はタイツ派?レギンス派?
今日から、再び木曜日は「天気予報」に合わせたコーデに戻ります!
…お休み明けで疲れが出てくる今日このごろ、今週末の3連休はとてもうれしいですね♪真ん中の日曜日だけは雨マークで、最高気温も一ケタでかなり寒そうですが、土曜と月曜は晴れてお出かけ日和になりそうです!

それにしても、お正月が終わるとボトムスがきつい!パンツやデニムをはくと、直にそれを感じます(泣)そんな時に頼るのは「レギンス」。きつくなったウエストを気にせずラクに履け、しかも、丈の長いトップスをかぶせれば、お尻や太ももは隠れてしまうので、自動的に「体型カバー」。この時期の即戦力です。動きやすいのでカジュアルなイメージがありますが、合わせ方によっては、大人っぽい素敵な足元を作ることもできます。
レギンスとヒールを合わせたコーデ
いつもはタイツを合わせるところを、代わりにレギンスにするだけで、コーデが垢抜けることがあります。その秘密は、脚を完全に隠さず、足先に少しだけ見える、数センチの「素肌効果」ではないかと思っています。
それを特に感じるのは「スニーカー」。「素肌ゼロ」のタイツからレギンスにすると、一気に「こなれ感」が出ます。スリットからのぞく素肌が、ちょっとスキがあって垢抜けた印象に。ショートブーツもレギンスを合わせると、いつもとは違った新鮮な足元になります。
レギンスとシューズを合わせた画像
よく見かけるレギンスの色は、黒やグレー、ホワイトなどですが、実際は何色が一番使えるのでしょう??色々と試した結果、レギンスに関しては「1色あればいい」というわけではなく、カラーバリエーションは2~3種類はあったほうが使いやすいと感じています。似ている「黒」や「ダークグレー」も、まとめずに分けて使うことがおしゃれに差がつく大きなポイント。わたしは、服に合わせて揃えていたら、結局10足近くになりました!持っているレギンスのほとんどは「リブ編み」です↓
選ぶお店は、「丈」重視なら「ユニクロ」や「靴下屋(Tabio)」、デザイン性で選ぶなら、アパレルショップで買うことが多いです。
レギンス3点並列画像
ゆっくりしたい連休は、ピタっとするタイツより、ゆるっとしたレギンスがこの時期の気分。こなれ感+体型カバーを叶えながら、大人っぽい履き方で、ラクでおしゃれに過ごしてみるのもおススメです♪

【1/11()*鏡開き 予報/晴れ 気温103℃

★おでかけ指数→「1001日いい天気。どこでもGO!

★コーデ(for鏡開きの買い物 ):レギンス×ボアコート

VISのレギンスとブラウンのコートを合わせたコーデ
↑連休の初日は、「おでかけ指数」が100と出ていて気持ちのよい1日になりそう!そろそろお正月飾りを片付ける頃ですね。鏡開きに備え、材料を調達に買い物へ。オフホワイトのレギンスにパープルのヒールを合わせ、大人っぽい足元にしました。レギンスは、ボアコートや厚手のニットなど、ボリュームのあるものと合わせると、「逆三角」のシルエットによって、脚が華奢に見える効果が期待できそうです。

【1/12()予報/くもり一時 気温 8℃3℃

★おでかけ指数「70おでかけ日和

★傘指数「60」*傘を持っていた方が安心です

★コーデ(for整体:レギンス×レザースカート

レギンスとレザースカートのコーデ
↑日曜日は、日差しが期待できない曇りの1日で、雨も降りそう。気温もかなり低く、芯から冷えてしまいそうです。こんな日はお出掛けを控え、疲れた身体のメンテナンスもいいですね。雨の日には、「泥はね」も気になりにくい黒のレギンスを。これは、「ユニクロ」のスリットが入っていない14分丈です。長いレギンスは、足元をクシャクシャにたるませ、ペタンコのシューズを履くと、「大人カワイイ」足元に。

【1/13(月・祝成人の日予報/くもり晴れ 気温 12℃3℃

★おでかけ指数「90」*1日いい天気、どこでもGO!

★コーデ(forセールに参戦:レギンス×ニットワンピース

レギンスとニットワンピースを合わせた画像
↓連休最終日はセールに参戦!年始は忙しくてじっくり見られなかったので、やっと本格的に見回れます。お出かけ日和なので、お店をたくさん移動できそう!ダークグレーのレギンスに合わせ、ライトグレー&ホワイトでまとめました。ニットワンピースが白なので、レギンスは白より、濃い色のほうがバランスがとれます。このコーデならタイツもアリですが、レギンスから見える「素肌感」をプラスして、ハードなブーツに「軽さ&こなれ感」を入れました。
↓レギンスなら、ヒザ丈くらいのスカートも気負いなく穿けます。黒スカート×黒レギンスではなく、チャコールグレーのレギンスを合わせました。10cmくらいのスリットは、冬にちょうどいい「素肌感」♪
レギンスとレザースカートのコーデ
今年のカレンダーを見ると、6月と10月以外はほとんど3連休、4連休などの「連休」があるので、気分がとても上がります♪お正月明けの連休は、レギンスに甘えつつも、しっかりとダイエットを意識して過ごしたいと決意しています!

*「天気予報」「おでかけ指数」は、水曜発表の 「日本気象協会(tenki.jp)」の情報を採用しています(東京千代田区の予報)。今後大きく変わることも予想されますので、参考程度にご覧下さいませ。
…………………………………………………………………………………………………
★オマケのプチプラVol.90★
「よいこのあんこ※ 冬季限定商品(502円)」

地域によっては異なるそうですが、1/11(土)は、関東では「鏡開き」ですね。お正月にたくさん食べたにもかかわらず、それでも飽きない大好きなおもち。今年もたくさん作りました。我が家の子どもは「あんこ」を好まず、食べるのは「きなこ」のみ。逆にわたしは「あんこ」しか食べず…というわけで、「あんこ」を買うのは自分のため。少量でいいので、ちょっといいものを買っています。お気に入りの「Myあんこ」はこちら、「よいこのあんこ」↓
よいこのあんこ画像
「よいこ」という名にふさわしく、子どもが毎日安心して食べられる素材だけで作られています。材料は、十勝産の特別栽培された小豆と、種子島産「粗糖」の2品のみ。白砂糖ではなく、精製されていない「粗糖」を使っているので、カラダにやさしい「あんこ」なんです。
よいこのあんこ中身画像
白砂糖を使った商品は、甘さが少々「くどく」感じるものがありますが、これはサッパリ。それでも、「粗糖」のコクを感じる深い味わいです。300gも入っているので、このクオリティなら502円も納得!パンにつけたり、バターと混ぜたりしてもおいしいですが、やっぱり「おしるこ」や「ぜんざい」が、この「あんこ」の美味しさを最大限に引き立たせます。
よいこのあんこ調理例画像
残念なことに、これは「冬季限定」の商品で、11月~3月までしか買えないんです。賞味期限は120日なので、ちょっと「おとな買い」しちゃいます!
年神様の依り代(よりしろ)といわれる「鏡餅」。そのおもちのパワーをもらって、今年も無病息災を願い、元気に1年を過ごしましょう♪
  • 美女組 Akane
  • 元国内線C/A。フランス留学中にアルバイト生活でプチプラファッションに目覚め、現地でリアルな着こなしを見て学ぶ。40代が最大限おしゃれに見えるプチプラアイテムを日々発掘中。小学生2児の母。

What's New

Read More

Feature

Ranking