美女組No.151 らんのブログ
美女組:No.151 らん

No.151 らん

アラフォーとして、有益で有意義な情報を発信していきたいなと考えています。
どうぞみなさま、よろしくお願いします^ - ^

Instagram:verdaderoamor1109

視点を変えて洋服断捨離した結果【100日洋服買わないチャレンジ#5】

チャレンジ開始35日、進まなかった断捨離が突然進み始めました!45ℓ4袋!そのコツとは⁈
こんにちは、らんです。

100日洋服買わないチャレンジ、開始から35日。約3分の1の過程を終え、突然断捨離が進み始めました。

きっかけは、ふと思い立って行ってきたハワイ旅行です。
大仕事を終え、出発の4日前にマイルで飛行機を押さえ、出発日当日にホテルを予約。 

準備する時間はほぼなく、とりあえず最低限のものをスーツケースに詰め込み始めたのですが、何せ日本が真冬なので、昨年衣替えした衣装ケースから夏物を引っ張り出す作業をすることになったのです。

そして気がつきました。衣装ケースに詰められた洋服たちは、精彩に欠け、着たくないものだらけだという事実に。
チャレンジ開始14日のとき、断捨離を断念した理由の一つが「真冬に冬物を処分するのが憚られた」、ということでした。これも着られる、あれも着られる、と考え出して、処分できなかったのです。しかし、季節が全く違うものは、冷静に「これ、もう着ないな」と、一歩引いた視点から見られることに気がつきました。

特に処分対象になったものは、「綺麗に畳んで衣替えしたにもかかわらず、たたみジワが気になって旅行に持っていけなかったもの」。たたみジワが気になるということは、普段の手入れも時間がかかるということ。特に夏物は、麻や綿素材の物が多いので、シワになりやすい。洗濯やアイロンがけに手間がかかるものは、迷わず処分です。
夏物の処分で勢いづき、春物、秋物まで断捨離が及び、全部で45ℓの袋4つ分いっばい、処分するものがありました。まだ断捨離迷い中のものもたくさんあるので、今後もっと処分することになりそうです、
視点を変えて洋服断捨離した結果【100日洋服買わないチャレンジ#5】_1_1
断捨離は45ℓ4袋分‼︎
35日でわかったこと
断捨離は、真逆の季節のものから取り組み始めると、意外と楽に進められる。また今後は、管理に「時間と手間とお金がよりかからない」を基準に選ぶようにする。

What's New

Read More

Feature

Ranking