しっかり食べてデトックス!デトックス野菜のがっつり肉団子

2017年2月28日
ワークアウトをしているので、毎日のタンパク質補給のためにもお肉は欠かせません。中でも疲れた時は疲労回復効果のあるビタミンB1が豊富な豚肉!!パクチー、玉ねぎ、にんにくとデトックス効果の高い野菜とともに、外側がカリッと、内側はふわっと美味しい肉団子に。
疲労回復効果抜群の豚肉と合わせるのはデトックス野菜。微量の水銀や鉛などの重金属が体内に蓄積されると、疲れやすくなったり、新陳代謝が下がったり、または老化の原因になったり。だからこそ、デトックス野菜を食べてしっかりと体外に排出しましょう。中でもパクチーのデトックス効果はダントツで、独特の風味がありますが、日々の食事に積極的に取り入れたい野菜です。

材料 ひとり分

☆豚挽き肉 200g
☆パクチー 片手一杯分くらい
☆紫玉ねぎ 1/2個
☆にんにく 1片
☆卵黄 1個
★クミン 小さじ1
★ナンプラー 小さじ1
★酒 大さじ1
★塩 少々
★コショウ 少々

たれ
★ナンプラー 大さじ2
★レモン汁 1/2個分
★チリ

1. 豚挽き肉と、みじん切りにした野菜、調味料、卵黄を混ぜ合わせます。
  豚挽き肉に粘り気が出るように混ぜます。

2.両手にごま油を塗り、1を団子状になるように固めに丸めていきます。

2.深めのフライパンにごま油を1㎝弱くらい入れ、2の団子を揚げ焼き。

3.時々転がしながら、全体的にきつね色になるまで揚げ焼きします。弱火~中火くらいで。

4.3の間にたれづくり。



Atsushi
ファッション&ライフスタイルプロデューサー。DIESEL、D&G、VERSACEのPRを経て独立。漢方養生指導士初級、野菜ソムリエ中級の資格を持つ。著書に『人生の9割は自信があればうまくいく』(角川学芸出版)。instagram:@atsushi_416

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