美女組No.151 らんのブログ
美女組:No.151 らん

No.151 らん

アラフォーとして、有益で有意義な情報を発信していきたいなと考えています。
どうぞみなさま、よろしくお願いします^ - ^

Instagram:verdaderoamor1109

目指せ洋服100枚!アラフォーの適正枚数を改めて考えてみる【100日洋服買わないチャレンジ#14】

チャレンジ98日経過。手持ちの洋服の枚数、把握してますか?
こんにちは、らんです。

100日洋服買わないチャレンジ98日経過,
気がつけばもう4月末、そして、緊急事態宣言を受け自粛生活。

1月にこのチャレンジを始めた際には、全く予想もしていなかった状況であることには間違いありません。

「今年の春は、リネンのジャケットに、シンプルなTシャツ、そしてロングスカートか綺麗色パンツに、ミュール履いてエルメス持ってお食事会〜♡」などと、のんびり考えていました。なので、リネンジャケットや綺麗色パンツなど、欲しいものリストにもいれていました。
でも、状況はかわり、GWはおろか、夏休みまで今の状態が続くかもしれません。欧米では、夏休み明けまで休校や自粛を決めている国も少なくありません。
そして、家に篭り始めて気がついた事。
ミニマムに生きていくのは、意外と楽なのではないか。着ていく場所がないなら、服をたくさん持っていても仕方ないのではないか、と、考えるようになりました。
そこで目標は、洋服100枚まで減らすことです。アウター、トップス、ボトムス、ワンピース全てで100枚に減らす事です。

100枚ってどう思いますか?多いですか?少ないですが?

正直、アウターからボトムスまで全て併せて100枚、めちゃくちゃ少ないなと思ってます!
おおよそ自分の手持ち服
アウター30枚
トップス 140枚
ボトムス70枚
ワンピース40枚

くらいでしょうか。。。
目指せ洋服100枚!アラフォーの適正枚数を改めて考えてみる【100日洋服買わないチャレンジ#14】_1_1
冬物のコートだけでこの量...
これらを100枚にするわけですから、もう新しく洋服を買う余裕など1ミクロンもないわけです。おおよそ、全てのカテゴリーで4割ほどに減らせば良いわけですが、とても難しい。
結局、お洒落のために洋服を買うということは、自分をよく見せるためのツールであり、自粛生活でそのツールは、ほとんど活躍の場がなく、見た目より、機能性や着心地のよい洋服が重宝されるのです。
そんな事実を知ってしまったら、何を残すべきなのか、わからなくなり、まったくミニマルにならないのですが、とりあえず、新しく洋服は買わなくて良いということだけは、わかりました。そして、外に出歩かず洋服をしばらく買ってないと、プチプラの洋服でさえも、お値段が高く見えてしまいます。

この自粛中、特に連休中に、しっかりと再度手持ちの洋服全てと向き合ってみようと思います。
チャレンジ98日でわかったこと
服を買わないことを続けると、「服を買う」という事のハードルが高くなる。同時に、手持ちの服の断捨離にも慎重になる。未来に光はまだ見えないけれど、その見えない先の光を期待して、今はただ粛々と家で過ごすのみ。

What's New

Read More

Feature

Ranking