デイリーのヘアケアで使用してるアイテムは? (前編)【教えて!エディター三尋木奈保さん!#02】

ゆるぎないセンスと飾らない人柄で圧倒的な人気を誇るエディター三尋木奈保さんが、アラフォーのおしゃれにまつわるお悩みから、三尋木さんご自身のこと、ちょっと脱線したギモンまで…。読者から寄せられた質問にお答えします!  今回は、「私服ルポを見て気になってました!」という声が多かった、三尋木さんの「ヘアスタイル」について、前後編でお届け!
三尋木奈保・エディター

三尋木奈保・エディター

きちんと感と清潔感のある、女らしいベーシックスタイルが圧倒的な人気を誇るエディター。雑誌を中心に、ブランドとのコラボなどでも活躍。著書「マイ ベーシックノート」(小学館)がシリーズ累計18万部のベストセラーに。

 

本日の質問はこちら!

Q. 

いつも素敵なヘアスタイルですが、デイリーのヘアケアで使用してるものがみたいです 

 

A.

実は同様の質問を複数いただきましたので、今回はヘアケアのお話です!(前編)

 

そもそも、髪に関して私がお褒めの言葉をいただくなんて……うれしいというより驚き、いや申し訳ない……ってくらい、ものすごく難ありの毛質なんです。

量が多くて太くてクセ毛、そしてかなりのドライヘア。もうね、髪のことでは中学生のころからどれだけ苦労してきたことか……。

基本うねって爆発しているのでショートや前髪をおろすのは無理。

ロングはしっとりツヤツヤで毛が細い人こそ映える髪型と思っているので手を出すわけもなく。

  

そういえば以前友人の大草直子さんと飲んでいたとき、私が仕事のことで真面目に落ち込んでいて、

「どうせ私なんてさ(涙)」と弱音を吐いたら、「何言ってるの! 40代でこんなに髪の毛が多い人いないよ?? 元気出して!」と……()

え、私の最大の強みってそこなんだ……もー、予想もしてなかった方向からの励ましに目がテンになって、悩みも酔いも吹き飛びました()

昔は髪が多いのがイヤだったけれど、40代になると褒められポイントになるんですねー。

確かに、少ないより多いほうが元気に見える!()

 

三尋木奈保さん

▲自慢の毛量()。今年3月はじめに誕生日を祝ってもらったときのスナップです。私、生牡蠣が大好物でして、バースデープレートがケーキではなくて生牡蠣という……()

 

 

そんなわけで、量が多いのはいいこととしても、クセと乾燥に関しては少しでも改善したくて、つねにいいヘアケア剤を探しています。今時点で、私にベストなシャンプー&コンディショナーはこちら!

 

ナンバースリー ミュリアム F

 

【ナンバースリー ミュリアム F】のシャンプー&コンディショナー。

これは去年のマリソル誌面で、『私の髪、一生うねり続けるの?』というヘアケアのページ(タイトルが刺さりすぎて熟読!)でおすすめアイテムとして掲載されていたもの。

使用初日から「これはいい!」という確かな実感が。

私のパッサパサの剛毛が、サラサラふんわり柔らかく、表面トゥルンといい感じにまとまりやすくなるというミラクルが起きました。

仕事でよく会うヘアメークさんからもすぐに「髪質変わった!! 何したの??」と指摘されるほど 

しっとりするというよりは、柔らかくまとまるって感じかな。

うねりとパサつきも軽減。とにかくいい! 

私と同じ「多毛・剛毛・乾燥・クセ毛」でお悩みの方には、ぜひ試してもらいたい! 

ちなみにこのシリーズに【M】というのもあって、たぶん「モイスト」のMだと思われますが、そちらも使ってみたけど私には断然【F】のほうが合ってました。

Fは「フレッシュ」のFかと思います。40代のクセ毛にはフレッシュがおすすめと覚えてくださいませ。

 

 

ウカ スカルプ クレンジング ディープ&ライト

 

もうひとつのおすすめが、【ウカ スカルプ クレンジング ディープ&ライト】。

ヘアメークさんから「年齢を重ねた女性は、毎日シャンプーしていても頭皮がにおう人が結構多い。そして本人はそれに気がついていない様子」という話を聞いて、どきっ。こちらを使い始めました。

頭皮クレンジングって、なんだかキシキシして髪が余計乾燥しそうなイメージを持っていたのですが、これはもちろんそんなことなく、最高に気持ちいい使用感。

シャンプーだけでは落としきれない頭皮の汚れやスタイリング剤がきれいさっぱりクレンジングされて、毛根が元気になるのが、実際に使ってみるとよーくわかりますよ。シャンプー前に髪を濡らしてから地肌に塗布し、泡立ててから洗い流すタイプです。

泡立たないタイプの頭皮マッサージは、なんだか効果がよくわかりにくくて途中でやめてしまったことがあるのですが、これは洗い流せるのがほんとに気持ちよくて! 

そのあとのシャンプー&コンディショナーの「入り」もいい気がするし、アラフォーのにおい対策の身だしなみとしても、また将来の髪のためにもいいことしかない、と愛用中。

  

髪のことはまだまだ語りたいので、次回に続きます!

 

*次回は、9/19(土)公開予定です

  

 

 

■三尋木奈保さんへの質問を募集しています!

三尋木さんに聞いてみたいこと、相談してみたいことをお送りください。

ファッション・ライフスタイル・ちょっとしたお悩みなどどんなことでも結構です!

 

ご応募はこちら>>

 

ご応募にはハピプラ会員のプラス会員登録が必要です。
※承諾を得た場合を除き、応募されたかたの個人情報を目的以外に利用することはありません。

 

What's New

Read More

Feature

Ranking