美女組No.169 雪千代のブログ
美女組:No.169 雪千代

No.169 雪千代

メーカー企画部 デザインチーム

お酒や食べることが大好きで、渋い居酒屋からお洒落なカフェまで美味しいもの求めて出掛けます。

食べること以外はお洒落をしたり、体を動かしたり、音楽を聴くことが日々のストレス発散法です。

アパレル経験やイメージコンサルタントの学習をファッション記事にも活かしていけたらと思っています。

身長170cm。
主にカジュアルコーデ中心にUPしております。

どうぞ、宜しくお願いします^-^

Instagram:yukichiyo12xx

オシャレを楽しみながら復興支援

渋谷ヒカリエにて開催中の熊本豪雨災害 人吉球磨復興支援プロジェクト「HOPE HITOYOSHI-KUMA」で見付けたお洒落でかわいいファッションアイテムたちをご紹介します。
こんばんは!雪千代です。

突然ですが、先月の4日
私が生まれ育った熊本人吉市は豪雨によって大きな被害に遭いました。

幸い親や兄姉たちは地元にはおらず親戚や友人たちも無事でしたが
思い出深い土地が濁流に飲み込まれ
コロナの影響もあり復興もなかなか進まず大変な状況が続いています。

このような状況下の中で
自分が今できることといえば少しでも復興の役に立てるように義援金にて寄付すること。

寄付の方法もいろいろありますが、
今回私がご紹介するのはファッションと関連した義援金寄付のプロジェクトです。
私が人吉に帰ると必ず姉と寄る「プチボネール」さんというセレクトショップがあるのですが、
こちらが期間限定にてチャリティー企画「HOPE HITOYOSHI-KUMA」ポップアップショップを渋谷ヒカリエ ShinQs2階で出されるということで早速お邪魔してきました。
こちらは商品の売り上げの利益を人吉球磨地方の商工業者復興義援金として「HOPE HITOYOSHI-KUMA(有限会社アクセンツ)」を通して人吉商工会議所に寄付され、復興支援のために使われます。
  • オシャレを楽しみながら復興支援_1_1-1

  • オシャレを楽しみながら復興支援_1_1-2

HOPE HITOYOSHI-KUMAのTシャツやトートバッグをはじめ、緑屋本店さん、お茶の三翠園さん、球磨川アーティザンズ @kumagawa.artisansさん、住岡きじ馬製作所さんが協力されており人吉球磨特産品も販売されていました。
オシャレを楽しみながら復興支援_1_2
人吉球磨のお店以外に様々なショップからもこちらのプロジェクトへ参加されています。

並んでいる商品はどれもかわいくてお洒落なアイテムばかりで目移りしてしまいます☺️

ということで私はこちらで販売されていた「HOPE HITOYOSHI-KUMA」トートバックを購入しました。

こちらブルーのデザインものは人吉球磨限定のようです。

色はブルー以外にも白生地にブラックや黒生地にホワイトのデザインがありました。
オシャレを楽しみながら復興支援_1_3
ビッグサイズでマチもあるので荷物も沢山入ります。

わざと大きめのトートを持つと全体のバランスもよくコーディネートにメリハリでてかわいいのでオススメです♪
オシャレを楽しみながら復興支援_1_4
生地がとにかくしっかりとしていて
デザインだけでなく機能性にもすぐれていながら価格は2000円(税抜)とお手頃です☺️
  • オシャレを楽しみながら復興支援_1_5-1

  • オシャレを楽しみながら復興支援_1_5-2

続いてこちらのTシャツは神奈川県藤沢市にもある「maison de mer」さんのものです。
オシャレを楽しみながら復興支援_1_6
遊び心ある書体がかわいい!

後ろが少し長めになっているデザインにも拘りを感じます。
オシャレを楽しみながら復興支援_1_7
『stand up to adversity』=逆境に立ち向かう

ポジティブになれるメッセージで
着ているだけで元気になれちゃいます☺️
オシャレを楽しみながら復興支援_1_8
肩の切り替えが大きめで肩幅を華奢に見せてくれ着痩せ効果も嬉しい。

そして背中にあるこちらの★マークもポイント。後ろから見たときもお洒落に見せてくれます。
オシャレを楽しみながら復興支援_1_9
ジャケット羽織ればロゴの存在感もあり雰囲気あるコーディネートが作れます。
オシャレを楽しみながら復興支援_1_10
【番外編】
ファッション以外にも地元の特産品が沢山ありましたので、そちらもちょっとだけご紹介。
  • オシャレを楽しみながら復興支援_1_11-1

  • オシャレを楽しみながら復興支援_1_11-2

創業100年余りの老舗、緑屋さんの『寿醤油』は浅漬けや炒め物などにぴったりなうすくち醤油で私の姉が大ファン。

お醤油やお味噌、トートバッグがセットになったギフトボックスがあったので姉たちへ送りました😊

私も早速、この日はきゅうりの浅漬けを作りました。

作り方は超簡単。
ジップロックに輪切りにしたきゅうりと醤油を適量いれて手でもみこみ、10~15分くらい冷蔵庫に入れておくだけです☺️
オシャレを楽しみながら復興支援_1_12
あっさりしているのに味がしっかりしていて、お酒のおつまみや箸休めにぴったりでオススメです♪
いかがでしたでしょうか☺️

今回は私の故郷のチャリティー企画ポップアップショップのご紹介でした。

こちらは渋谷ヒカリエ2F ShinQsにて9月2日まで開催されていますので、お近くに来た際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました☆


インスタグラム更新中♪
お気軽にフォローいただけると嬉しいです😊
↓↓↓

What's New

Read More

Feature

Ranking