働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

アラフォー女性が考えるセックスレスの基準は?レスになってしまった原因を調査!

40代の女性がイメージするセックスレスの期間には大きなが差があった!レスの原因から解消した人のエピソードまでセキララ告白!
セックスレス の夫婦
版権:Dean Drobot/Shutterstock.com
働くアラフォー女性480人に「セックスレス」についてアンケート調査。

そもそも、どれくらいセックスをしないとセックスレスなのか? 人によって基準が違うようなので、まず最初に「どのくらいの期間、セックスしないとセックスレスだと思う?」と質問してみると……
どのくらいの期間、セックスしないとセックスレスだと思う?

一番多かった回答が「1年以上」で24%、次に多かったのが「1ヶ月以上」で23%でした。かなり開きがあります! 男性はどう考えているかも気になりますね。

スバリ今、セックスレス?

次に、自分が考える基準で「ズバリ今、セックスレス?」と聞いてみると「YES」と回答したのは46%でした。

今、セックスレス だと感じている人たちに「セックスレス になった原因として考えられること」について教えていただきました。

<夫とできない…>

「夫としたいと思わなくなった」(A.Oさん)

「もう夫を異性として見れなくなったから」(栗子さん)

「夫とは家族になったから」(eriさん)

「夫を家族として好きですが、恋愛感情はないので」(marikosolさん)

「夫がそもそも私に興味がない」(キッカさん)

<妊活・子育てがキッカケ>

「育児に疲れてお互いそんな気持ちにならない。夫からも『子育て落ち着いて体力に余裕出るまでお休み』宣言をされていて自分も合意」(Ondianさん)

「結婚してから主に妊活ありきでしていたところがあった。妊活を止めてからする必要がなくなったと、夫は思っているかもしれない。あと、日々の仕事などで時間に余裕がなくて遠ざかってしまったと思う」(saltさん)

「2人目の子供が全く寝ない子で、それどころではなくなった。最近は寝るようになったけど、その気が全くなくなってしまった…」(mimuraさん)

「妊活をキッカケにしなくなった。妊活中にこの日に義務的にしなければならないとなってから、逆にできなくなってしまった」(ひろみさん)

<コロナの影響で>

「コロナによる自粛中、濃厚接触は控えた方がよいと感じてそれから」(まいまいさん)

「コロナ渦でパートナーに会えない時間が増えて」(まりこさん)


<こんな声も>
「夫が年齢的に体力が落ち、仕事が忙しくてセックスする気がない状態が続いて、そのままずっとしていない」(ののさん)

「おざなりなセックスが嫌で一度断ったことがある。それから誘っても応じてくれなくなった」(みこさん)
「もともとお互いしなくても大丈夫。ハグや軽いキスで充分」(はるかさん)

セックスレスを解消したいと思う?

今、セックスレス中と回答した人たちに「セックスレスを解消したい?」と聞いたところ、「YES」と回答したのは51%でした。

最後に、セックスレス解消法が見つかならい人と、解消した人たちのコメントをどうぞ。

<解消法が見つかならい派>

「夫婦仲はとてもよくて、出かける時も手を繋ぐし、ベッドも一緒だけど、セックスレス。セックスの話題はタブーの雰囲気で、解決策が何もない」(みきちさん)

「他のパートナーを探す気はないが、このままレスが続くと精神的ダメージが大きいのでなんとかして解消したいと思っている。他の人がどうやって克服したのか知りたい!」(Saanaさん)

「夫さえよければ、私も別のパートナーがいてもいいのかもと思っている」(キッカさん)

<解消した派>
「セックスレスが解消されたら、それ以外の面でも夫婦仲がよくなった。レスのときは、夫婦ともに、欲求不満でイライラしてたのかな!?」(赤猫さん)
「1人目の子供が1歳くらいの時、忙しくてだんだんそういう雰囲気になれなかった。今は子供が大きくなって、体力的にも気持ち的にも余裕ができて楽しめるようになった」(えりたんさん)

<こういう解消法も>

「結婚したからといって、一生一人の人だけとしかできないのは生物学的にも無理があると感じる。仕事もしていて、きれいにしているので、既婚者でも誘いは多く、うまく息抜きしてる」(ゆうこりんさん)

「離婚した旦那とはずっとレス状態で辛かった。離婚原因もレスも一因だが、そんなことは周りに言えないので、性格の不一致と言ってある。現在のパートナーとはすごく相性がよく、セックスも大切なんだなー、と実感している」(ちょこさん)

「セックスレスばかりに悩んでいた時期もあったけど、韓国ドラマを観たりライブや旅行に行ったり自分の小さい幸せをたくさん見つける事で、レス解消はしなくても心は満たされている。セックスするならもう夫じゃなく年下イケメンに愛されてしたい!(笑)」(eriさん)

Text by Yuko Aoki

▼あわせて読みたい

  • アラフォー女性480人にアンケート調査。40代女性のセックス事情まとめ

    アラフォー女性480人にアンケート調査。40代女性のセックス事情まとめ

    いくつになっても気になるセックス事情。セックスレスになったり、体に自信が持てなくなったり、パートナーとの性欲の差を感じたり・・・若い頃にはなかったセックスにまつわる悩みも出てくる40代。40代のセックス事情ってどんなものでしょう? 今回はアラフォーのセックス事情についてまとめました! 

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

美女組Blog 毎日更新中!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!