働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

世界最先端チャットボットの仕掛け人・綱川明美さんのバッグは、除菌と口内ケアの準備万端!【働く女のバッグの中身】

AI搭載のチャットボット「Bebot」を提供するビースポークの代表取締役を務める綱川明美さん。最も気をつけているという“除菌”にまつわるグッズのほか、口内ケアセットも揃った清潔感ばっちりのバッグの中身をご紹介します!
起業家 綱川明美さん

起業家 綱川明美さん

つながわ・あけみ●ビースポーク代表取締役。UCLA卒業後、資産運用会社で金融商品に従事。2015年、ビ ースポーク設立。AI搭載のチャットボット「Bebot」を提供中。“緊急時のコミュニケーション”をテーマに、国際会議にも登壇

人間味のあるAIを目ざす業界トップランナーの夢

 AIを搭載したチャットボット(自動応答システム)を提供している「ビースポーク」の代表、綱川明美さん。
 「国内外の政府機関や、成田空港などの交通機関向けに導入されています」
  例えば旅行者が、チャットで「新宿までの交通手段」と問いかけるとAIが答えを返す。「ビーガン向けの飲食店は 」といった個人の嗜好を重視した問いへの回答から、緊急時の地震や災害情報の提供まで担っている。

 「旅行者向けの情報は以前からご提供していましたが、私がコロナ禍での海外出張時に『緊急情報を知りえたらいいな』とひらめき、空港から会社SEに指示し、24時間後にリリースしました」

 仕事のアイデアは一人旅で思いつくことも多く、驚くエピソードも数々。
 「ノートPCを忘れて現地調達するのは日常茶飯事。テロや盗難に遭遇したことも」。お財布は持たずに、お金はバッグのポケットに。カード類は名刺 ケース(⑲)にという合理的な一面も。

 そんな綱川さんが最も気をつけているのが“除菌”。マスク(①)、除菌シ ート(②)、ハンドウォッシュ(⑰)から 殺菌用UVライト(⑤)まで、「政府の要人と打ち合わせすることが多いので、 感染症対策には入念に気を配ります」

  また、移動中にケアできるホワイトニングテープ(③)や歯磨きセット(㉑) とスミント(⑳)で口内ケアも万全に。

 急成長する会社のトップとして活躍する一方、息抜きにゲームを楽しむ。
「ゲームは入社面接にも導入しています。判断力や交渉力が問われますので。 私は凝り性なので、強いほうかも(笑)」

  そんな中、ウィーンで買ったたぬき (⑫)のオブジェは、次なるビジネス(!) への布石だという。
 「テロや地震にも対応できるチャットボットの世界征服を果たしたら、次はぬいぐるみ病院を経営したくて!  幼いころから大切にしているぬいぐるみの入院経験から思いつき準備中。病院名は『たぬき屋』と、決めています!」

除菌と口内ケアも万全の、チャットボットの仕掛人

綱川明美さんのバッグ
▲綱川明美さんのバッグ
ソフィー・ヒュルムのショルダーつきトートバッグ。「日本で迷って買わずに後悔していたバッグをロンドンで出会って購入。ノートPCも入るサイズで、2 泊の出張までいけます!」
縦32×横27×マチ9cm
 
※バッグのサイズは編集部で計測したものです

綱川明美さんのバッグの中身はこれ!

綱川明美さんのバッグの中身

▼ 詳しくチェック!

❶PITTAのマスク ❷除菌シート ❸クレストの3D WHITE。「しゃべらなくていい30分の移動時間に、歯にホワイトニングテープを貼ってお手入れ」
①PITTAのマスク
②除菌シート
③クレストの3D WHITE。「しゃべらなくていい30分の移動時間に、歯にホワイトニングテープを貼ってお手入れ」
❹スマホ ❺ 除菌用UVライト「。USBをスマホにさし込むだけで空気を除菌する優れもの!」
④スマホ
⑤ 除菌用UVライト「USBをスマホにさし込むだけで空気を除菌する優れもの!」
❻充電器
⑥充電器
❼書類
⑦書類
❽BYREDOのオード・トワレ。「BLANCHEは、さわやかな石けん の香り。アトマイザーに詰め替えて愛用中」 ❾保湿オイル。「クロアチアの市場で購入」
⑧BYREDOのオード・トワレ。「BLANCHEは、さわやかな石けん の香り。アトマイザーに詰め替えて愛用中」
⑨保湿オイル。「クロアチアの市場で購入」

10イヤホン
⑩バング&オルフセンのイヤホン。「デザイン性と機能性の高さで選び ました。オンライン会議で大活躍!

11
⑪鍵類とキーホルダー。「細長い棒つきで、バッグの中で迷子にならず便利」
世界最先端チャットボットの仕掛け人・綱川明美さんのバッグは、除菌と口内ケアの準備万端!【働く女のバッグの中身】_1_11
⑫たぬきのオブジェ
13充電器とポーチ
⑬充電器セットとポーチ
14タオルハンカチ
⑭タオルハンカチ
⑮イニスフリーのミネラルパウダー。
⑮イニスフリーのミネラルパウダー。「コスメ類は、テカリを抑えるこのパウダーとリップくらい」
⑯リップバーム「クロアチアで購入した世界で2番目に古い薬局のもの。ココナッツ入りでしっとりします」
17イソップのハンドウォッシュ
⑰イソップのハンドウォッシュ

 
18モノクルのポーチ「。ツタヤで購入。消毒関係のグッ ズなど、こまごまとしたものを」
⑱モノクルのポーチ「ツタヤで購入。消毒関係のグッ ズなど、こまごまとしたものを」
19フェラガモの名刺ケース「。カード類はこの中に。起業した記念にいただきました」
⑲フェラガモの名刺ケース「カード類はこの中に。起業した記念にいただきました」
20スミントのキャンディ
⑳スミントのキャンディ
21歯磨きセット
㉑歯磨きセット
【Marisol 2021年3月号掲載】撮影/草間智博(TENT) 取材・文/中村麻美

▼働く女のバッグの中身



▼アラフォーのお仕事バッグ特集

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!