夏野菜ですっきりヘルシー♪レンズ豆のカレー炒めレシピ

水で戻す必要がなく、忙しいときでもすぐに調理ができる便利食材「レンズ豆」。今が旬のなすとオクラを合わせた夏にぴったりの炒め物レシピ。
夏野菜ですっきりヘルシー♪レンズ豆のカレー炒めレシピ_1_1
アメリカの雑誌で世界5大栄養食品に選ばれたこともあるとても栄養価の高いレンズ豆。疲労回復に効くビタミンB群、抗酸化作用のあるビタミンE、鉄分、食物繊維などが豊富です。水でふやかす必要がないので、簡単に調理できますよ!

【材料 ひとり分】
☆レンズ豆 100g
☆玉ねぎ(小) 1/2個
☆なす(小) 1本
☆おくら  5本
★市販のカレールー 25g(ワンブロック)
★オリーブオイル 大さじ1

1. たっぷりのお湯でレンズ豆を茹でます(10分ちょっと、お好みで)

2.レンズ豆を茹でている間に、熱したオリーブオイルでスライスした玉ねぎを炒めます。

3.玉ねぎが透き通ってきたら、半月切りにしたなす、へたをきり、縦にふたつに切ったおくらを投入。さらに炒めていきます。

4. 全体的に火が通ったら、カレールーを潰すように入れて、全体に絡めていきます。隣で茹でているレンズ豆の茹で汁を大さじ1加えるとなめらかになりますよ。

栄養価もとっても高いし、良質なたんぱく質もたっぷり。これから、レンズ豆を主食にしようかなぁって(笑)さらに美味しくて、スープやカレー、サラダと、どんな料理でもあう便利さ!パスタの代わりしてもGOODだよ~★
Atsushi
ファッション&ライフスタイルプロデューサー。DIESEL、D&G、VERSACEのPRを経て独立。漢方養生指導士初級、野菜ソムリエ中級の資格を持つ。著書に『人生の9割は自信があればうまくいく』(角川学芸出版)。instagram:@atsushi_416

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