サバの水煮缶を簡単アレンジ♪ブロッコリーのマスタード炒め

こんな食べ方あったんだ!と驚きのサバの水煮缶を使った炒め物レシピ。簡単にカルシウムがたっぷり摂れるのもポイント。
サバの水煮缶を簡単アレンジ♪ブロッコリーのマスタード炒め_1_1
栄養価の高いサバの水煮缶を使ったレシピです!毎日仕事をしていると、なかなか買った食材を使いきれないこともありませんか?そんな時、サバの水煮缶を常備しておくと、本当に便利ですよ~。働く女性は、簡単に栄養も取りたいし、美容にもいい食材を食べたいものですよね?では、レシピのご紹介です!

【材料 ひとり分】
☆サバ水煮 一缶
☆ブロッコリー 一房
☆鷹の爪 一本
☆ケッパー 小さじ2
★オリーブオイル 大さじ1
★粒マスタード 大さじ2
★塩 一つまみほど


1. 熱したオリーブオイルで、鷹の爪を炒めます。

2. 鯖の水煮を焼いていきます。汁はとっておきます。

3. 鯖の水煮に焼き目をつけたら、ブロッコリーを投入。しんなりしてきたら、ケッパーを加えます。

塩を一つまみふり、粒マスタードを加え、全体的に味をなじませたら出来上がり~♪

サバの水煮缶は、骨ごと食べられるのでカルシウムもたっぷりだし、ビタミンB群、ビタミンD、そしてDHA、EPA、タンパク質も豊富。DHAやEPAは血液の流れを良くし、脳も活性化させる効果もあるんです。中性脂肪を減らす働きもあるので、
積極的に摂りたい栄養素。そして、粒マスタードは、酸味とコクを出せるナイスな調味料です♪ぷちっとした食感も楽しいよね。
Atsushi
ファッション&ライフスタイルプロデューサー。DIESEL、D&G、VERSACEのPRを経て独立。漢方養生指導士初級、野菜ソムリエ中級の資格を持つ。著書に『人生の9割は自信があればうまくいく』(角川学芸出版)。instagram:@atsushi_416

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