代謝をあげて巡りを改善!唐辛子たっぷりヤムウンセンレシピ

甘酸っぱくて、スパイシー。あとをひく美味しさがクセになるタイ料理レシピ。汗をかきながら食べることで新陳代謝アップ!
代謝をあげて巡りを改善!唐辛子たっぷりヤムウンセンレシピ_1_1
タイ料理でも大好物トップ3にはいる「ヤムウンセン」。スパイシーで甘酸っぱい春雨をつかったサラダです。春雨を茹でてからすぐに和えるのであたたかいんだ~。唐辛子をたっぷり入れて、思いっきり汗をかいて食べてください!

【材料 ひとり分】
☆ 春雨 40g
☆ えび 8匹くらい
☆ いか 100g
☆ セロリ 1/3本
☆ 小ねぎ 3本
☆ にんにく 1片
☆ 唐辛子 1本
★ ナンプラー 大さじ1.5
★ 黒砂糖 小さじ1
★ ライム 1/2個

1.エビは殻をむいて背ワタを取ります。いかは皮をむいて食べやすい大きさにカット。硬くなり過ぎないように、さっと茹でます。

2.ボウルにナンプラー、黒砂糖、ライム果汁、みじん切りにしたにんにく、唐辛子をいれて和えます。これでドレッシングはできあがり。この間に春雨を茹でておきます。

3.食べやすい大きさにカットしたセロリ、ねぎ、先ほどのドレッシング、茹でた春雨をさっと和えればできあがりー。

大好きなタイ料理、そしてタイ。タイに行くと、必ずオーダーするヤムウンセン。暑いタイで、あたたかいスパイシーなヤムウンセンを汗をかきながら食べる。最高です(笑)日本に帰ってきて、味を思い出して作ったら意外と簡単に現地で食べたあの味に♥生の唐辛子がない場合は、鷹の爪をお湯で戻すとやわらかくなりまーす。
Atsushi
ファッション&ライフスタイルプロデューサー。DIESEL、D&G、VERSACEのPRを経て独立。漢方養生指導士初級、野菜ソムリエ中級の資格を持つ。著書に『人生の9割は自信があればうまくいく』(角川学芸出版)。instagram:@atsushi_416

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