働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

猫背改善、二の腕の引き締めも叶う!たるんだ背中を引き締める【ほぐピラ】| 40代ヘルスケア

ほぐピラの動きに慣れてきたら、お腹やせ、背中やせ、それぞれに効くほぐピラをプラスすれば、引き締め効果アップ! 自分の気になるパーツのものを選んで行えばOK!

マリソル世代に多い体形の悩みが、ぽっこりお腹と、もっさり背中。そんな悩みを解決してくれるのが、今話題のパーソナルトレーナー・星野由香さんが提唱する"ほぐピラ"。ほぐしながら鍛える新メソッドで、お腹も背中もスッキリ引き締め!

☆教えてくれたのは・・・

パーソナル トレーナー 星野由香さん

パーソナル トレーナー 星野由香さん

ほしの・ゆか●東海大学体育学部卒業。「ほぐし」と「ピラティス」を融合した独自のメソッド「ほぐピラ」を考案。著書『ほぐピラWORKOUT 「ほ・ぐ・す」+「ピ・ラ・ティス」がいちばん痩せる!』(講談社)も話題に

実践〝ほぐピラ〞目的別編
〝ほぐピラ〞に慣れてきたら、気になる部分を集中ケア


やりやすい動きを選んで続けて体の変化を感じて

「腕や内もも、前ももの筋肉は、 お腹の筋肉とつながっていて、これらの部分が硬くなっているとお 腹の筋肉が使われにくくなります。お腹やせを目ざす人は、これらの部分をほぐしながらお腹や脇腹の筋肉を鍛えるほぐピラで、お腹まわり全体を引き締めましょう。一方、背中やせの場合は、脇の前側や鎖骨まわりが硬いと背中の筋肉が使われにくいので、これらをほぐしつつ、背中の筋肉を鍛えるほぐピラを取り入れましょう。全部行う必要はなく、気に入った動きや、やりやすい動きを1日1種類でもいいので続けて、日々、体が変わっていく感じをチェックしましょう」


<目的02>
もっさりたるんだ背中を引き締めたい!

猫背や巻き肩だと、体の前側の脇や鎖骨まわりが縮んで硬くなり、これが背中の筋肉が使われにくくなる原因に。「ここをほぐしつつ背中の筋肉を鍛えるほぐピラを取り入れるのがポイント」


☆巻き肩の改善にも効果的

【脇前ほぐピラ】

「肩が内側に巻き込んでいると脇の前側が硬くなり、背中の筋肉が使われにくくなります。このほぐピラで脇の前側をほぐしながら、腕を斜め上に動かして背中の筋肉を鍛えましょう」

ほぐピラ3_1

ほぐすのはココ!

ローラーを斜めに置き、脇の前に当ててほぐす。

ほぐピラ4_2

ローラーを右の脇の前に当ててうつぶせになり、右腕を伸ばして手のひらを上に向けて床から浮かせる。

ほぐピラ4_3

右腕を斜め上に引き上げて、下ろす。この上げ下ろしを10回。反対側も同様に。

ほぐピラ4_4

上から見ると…

右腕は斜め下方向に伸ばし、左手はローラーの上に置く。

ほぐピラ4_5

上から見ると…

右腕を斜め上方向に、できるだけ高く上げる。

ほぐピラ4_6



猫背が解消し、美姿勢に!
【鎖骨下ほぐピラ】

「スマホを見てばかりいたりして、うつむいた姿勢が続くと鎖骨下が縮んで硬くなり、背中の筋肉が使われにくくなる原因に。鎖骨下ほぐピラでよくほぐしながら、腕を上げ下ろしして広背筋の強化を」

ほぐピラ4_7

ほぐすのはココ!
鎖骨の下から胸の上までの範囲で、左右の肩までローラーを当ててほぐす。

ほぐピラ4_8

うつぶせになり、鎖骨下〜胸の上にローラーを当て、あごを引く。両膝を閉じて曲げ、足首も曲げる。手のひらは下に向けて少し浮かせる。

ほぐピラ4_9

【NG】腰が反ってしまうのはNG。あごは前に出さず、引くこと。

ほぐピラ4_10

息を吐きながら両腕をなるべく高く引き上げ、吸いながら下ろす。この上げ下ろしを10回。

ほぐピラ4_11



背中の贅肉&脇のハミ肉撃退!
【おじぎほぐピラ】

「胸の上が縮んでいると背中が丸まり広背筋が使われにくくなるので、ボールでほぐします。同時に腕を斜め後ろで上げ下げするので広背筋が鍛えられ、背中の引き締めや、脇のハミ肉解消に効果的」

ほぐピラ4_12

ほぐすのはココ!
胸の上のあたりで、特にこっている部分にボールを当てて、ほぐす。

ほぐピラ4_13

椅子に座り、右手で左胸の上にボールを当て、上体を左に軽くねじって倒し、左の手のひらを上にして腕を斜め後ろに伸ばす。

ほぐピラ4_14

ボールを転がして胸の上をほぐしながら、左腕を斜め上に引き上げる。この腕の上げ下ろしを10回。反対側も同様に。

ほぐピラ4_15

後ろから見ると…

腕はまっすぐにしたまま、つけ根から引き上げる。

ほぐピラ4_16
ブラトップ¥3,630・タイツ¥6,600/プーマ お客様サービス(プーマ)
【Marisol 5月号2021年掲載】撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/藤本 希(cheek one) スタイリスト/程野祐子 モデル/西秋愛菜 取材・文/和田美穂 構成/原 千乃

▼合わせて読みたい

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

美女組Blog 毎日更新中!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!