vol.97「アプリで出会った彼。交際後もアプリを辞めてくれない」【ケビ子のアラフォー婚活Q&A】

迷えるアラフォー女子のための婚活お悩み相談。 第97回目 「アプリで出会った彼。交際後もアプリを辞めてくれない」退会方法が異常に複雑とか!
ハローと書いてこんにちは。どうも、ケビ子です。

お悩み相談、97回目です。
今日の質問です。

マッチングアプリで知り合った同い年(37歳)の方と付き合い始めて1ヶ月経ちました。
付き合い始めた頃にアプリをやめるかどうかの話を持ち出され、私はちゃんと付き合う人が出来たからやめるし、相手が続けていたら嫌だしやめて欲しいと思う。と伝えました。しかし女性は無料だけど、男性は有料で半年分位支払っているしな…とか俺たちまだ付き合い始めたばかりだよ。少し安定するまで…。なんて事を話しており、結局どうするのか、どうしたのか分からないまま会話が終わってしまいました。ですが、実は私はこっそり別の名前でアカウントを作り彼を特定する事に成功し時々アプリを覗いています。未だ彼はアプリを続けている状態です涙。やはりやめて欲しいという気持ちしかありません。
そんな反面、少し気は早いですが一緒に暮らしたいねとかしっかり身を固めたいよね。なんて話もしてはいます。どうやって彼にアプリを自ら辞めさせる事ができるでしょうか?
3ヶ月位経った頃に、そういえばアプリてやめたの?なんて聞いてみようかなと思っているのですが良い方法では無いでしょうか?アドバイス頂けると助かります。


37歳、アプリで出会った彼と交際を始めたが、彼は半年分費用を支払ったことや付き合い始めを理由にアプリを辞めていないことが判明。辞めて欲しいが良い方法はないか、というお悩みです。


有料を理由にアプリを続ける男を別アカウントで探偵する女の交際模様というわけじゃな。
まずは交際開始、良かったね!同い年で気が合う人と出会えたことにまずは感謝しようではないか。


ご相談文を拝見した率直な感想としては、交際開始となったとは言え、ご相談者が今一つ二人の関係に自信がもてないからか、彼にアプリを辞めてもらいたいという心境が伺える。
アプリは手段に過ぎないので、「有料だから」という理由以外に辞めない理由があるかどうか、がご相談者の一番の懸念なのだろう。しかし厄介なことに他の出会いもまだ探したいという気持ちがあるようであれば、仮にそのアプリを辞めても他のアプリを始める可能性もあるので解決にはならない。


ではどうするか。
付き合い始めて1か月ということ。一緒に暮らしたい、身を固めたいなどといったスイートな会話もあるようなのでご相談者が注力すべきは彼にとって「君以外の女性は考えられない」という関係性を築くこと。
これさえできれば多少の回り道があるかもしれないが他の出会いを模索するよりも頭の中はご相談者でいっぱいになるはずなのだ。


こうした関係性を作っていく過程においてご相談者がたびたび「アプリやめた?」「アプリやめないとだめだよ」「アプリやめないってどういうこと?」「アプリやめないと火あぶりだよ、アプリだけに」などといった責めた口調で彼の行動を制限するようなことは、逆効果となる。
他の女性が目に入らない、目の前の彼女が俺にとって最高なんだと実感してもらうような関係性を築いてほしい。


その為には彼を信用し、理解者になることが基本となる。
お悩み相談のvol.94でも書いたが、イソップ童話「北風と太陽」の北風のように強引に行動させようとしてもなかなか思い通りにはならないものだ。太陽のようにあたたかく彼を包んで癒しの存在となってみてほしい。少し時間はかかるかもしれないが、辛抱強く戦略的に行動するよう意識してみたらどうだろうか。
その際には参考図書としてデール・カーネギー「人を動かす」も読んでみると良いだろう。


ご自身が交際当初に「ちゃんと付き合う人が出来たからやめるし、相手が続けていたら嫌だしやめて欲しいと思う」と一度しっかり気持ちを伝えたのは素晴らしいこと。なかなか言い出せないことでもあるから、自分の意見をはっきりと言える女性だというメッセージは伝わっていることだろう。


一方で、私はこう思うと伝えたのだから、彼も察して同じ行動を取るだろうというのはいささか自分寄りな解釈である。ここを期待しすぎると、そうならない時の失望は大きなものとなってしまうので、切り分けがとても重要となってくる。
ご相談者の意見を彼に伝えたが、その後の彼の曖昧な態度は彼の課題と切り分けること。あの時私はちゃんと意見を言ったのに彼はアプリを辞めてない、という風にはなかなか都合よくつながっていかないと思った方が気が楽である。
彼が何をするかまたは何をしないかを考えてモヤモヤするよりも、ご相談者が二人の結婚に向けて出来ることは何だろうか、ということに集中したらどうだろうか。


「信用できる人と出会えてうれしい、私はとっても幸せだ、彼が大好きだ」と伝えてみる。ご自身がこうしたことを男性に言われたらどう思うか、どういう行動を取ってもらえたら嬉しいかを想像しながら自分が行動してみる。自分ばっかり頑張ってバカみたい、などと何度か思うかもしれないが、愚直にやってみてほしい。


二人の関係性が深まり、彼はどうやら私のことを本気で結婚相手として考えているのだなと実感が持てた時にそれでも気になるようであればアプリはどうしたのかと聞いてみても良いだろう。


vol.97「アプリで出会った彼。交際後もアプリを辞めてくれない」【ケビ子のアラフォー婚活Q&A】_1_1
本日の結論:アプリを意識しないくらい二人の関係性をしっかりと築くことに注力してみよう!ラブラブ作戦だぜ!

アラフォー婚活のお悩みを募集しています。
ケビ子のインスタストーリーでの不定期質問募集、またはDMにお寄せください。

※いただいた質問内容は、掲載時に内容に障りない範囲で短縮、編集させていただく可能性がございます。掲載スペースに制限があるため、ご了承いただけますと幸いです。


カモチ ケビ子
43歳で(やっと)結婚。
仕事で培ったフットワークと屁理屈と知恵をフル活用してゴールイン。奴さん(夫)は夢見る世話焼きロマンチスト。
Instagram(@kbandkbandkb)

What's New

Read More

Feature

Ranking