働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

服なのか?巻物なのか!?今の気分にフィットする曖昧アイテム【小柄バランスコーデ術#26】

少しずつコロナ前の日常を取り戻しつつある今日この頃ですが、オシャレについてはどうでしょう?ここ2年ほど遠ざかっていた〝お出かけの為のオシャレ〟に急にシフトチェンジできない、気乗りしない!なんて方も多いのではないでしょうか?そんな今の気分にフィットするアイテムをご紹介します♪
早いもので11月も下旬ですね。
しばらくコロナで〝季節や時間〟の感覚が薄れていましたが、日常が戻ってきたことで時の流れも早くなったように感じます。
このままでは、あっという間に年末がやってきそうです。

ただ、コロナ前の日常は取り戻しつつありますが、オシャレについてはどうでしょう?
コロナ禍で目覚めた〝リラックス感〟が心地よく、その気分が継続中の方も多いのかもしれません。
いわゆる〝よそ行きの服〟に魅力や必要性を感じなくなったという声をよく耳にしますから。
私も以前ならば、今時期はコートもしくはガウンといったように先ずはアウターをチェックしていたのですが、今シーズンはちょっと様子が違います。今まで惹かれなかったアイテムに心を動かされてます。

具体的にどういったものかと言うと・・・
こちら↓
alonpicashmere laurenmanoogian ストール ポンチョ
ポンチョと大判ストール。

どちらも「服なのか、巻物なのか?」ハッキリしないアイテムで、以前は正直「嫌い&苦手」な部類でした(笑)
しかしながら、今はそのどっち付かずの気負わないところに魅力を感じる自分がいます。

そして実際に取り入れてみて分かったのは、今まで完全に食わず嫌いだった!と言うこと。
こんなに便利なアイテムをナゼ頑なに拒んできたのかしら?と不思議に思うほど。
そこで今回は、そのNEWアイテムの魅力を私の取り入れ方と併せてご紹介したいと思います。

先ずはポンチョ↓
laurenmanoogian ポンチョ
幾つもの色が混ざり合った絶妙カラーのニットが豊富な【LAUREN MANOOGIAN】
抜群に暖かく毛玉ができにくいとも聞いていただけに、いつかは手に入れたいと思っていたブランドです。

そのポンチョですから間違いはないのですが、実際に着てみると…
小柄コーデ laurenmanoogian デニムコーデ ポンチョ
とにかく暖かい♡

しかも、アシンメトリーなデザインのお陰でバランスもとりやすい!
小柄コーデ ポンチョ laurenmanoogian
もし、裾が直線だったら、相当重たい印象だったと思うんですよね。

そんな軽やかな見た目なのに中にシッカリ着込んでも違和感ないってのが、これまた優秀!使えるポイントです。
ポンチョ laurenmanoogian
同じ被りものでもセーターだと、こうはいきません。
重ねれば重ねるほど着膨れしますし、そもそも「そんなに重ねるなら何か羽織ったら?」なんて思われてしまいそうです^^;
また、カーディガンやガウンのような羽織りものではキメた感じや普通っぽさが否めません。

つまり、どんなアイテムと合わせても普段着っぽくならず、頑張った感じにもならないってわけ♡
ローファー caminando
dragon ブラウン メッシュバッグ
デニムに、こんな抜け感タップリなバッグや靴を合わせても、それなりにオシャレな雰囲気に纏めてくれるなんて、ポンチョ以外にあるかしら!?


グレー×ブラウンで、シックに纏めてみましたよ。
小柄コーデ 着こなし術 ポンチョ
knit:VERMEIL par iena
pants:Mother
shoes:caminando
bag:dragon



さて、ポンチョの次にご紹介するのは大判ストール↓
大判ストール alonpicashmere カシミア
イタリアの老舗ファクトリーブランド【ALONPI】のものです。
その滑らかで柔らかなカシミアは、まさに極上という言葉がピッタリ。

フワリと纏えば、
小柄コーデ バランスコーデ術 大判ストール
一瞬にして暖かな空気が身を包み、何とも言えない幸せな気持ちに♡

今までストールはあくまでストールであって、アウターにはならないと思っていたけれど、その考えを根底から覆されたと言っても過言ではないです。

ただ、いくら暖かいと言っても、あまりに大判のストールは小柄にとってバランスが難しいのでは?と思ったのも事実。
しかーし、それも心配無用でした。
小柄コーデ alonpicashmere 大判ストール
嵩張らず、ラフに巻くだけで形になるのは流石の一言。
alonpicashmere 小柄コーデ 着こなし術
肩にバサッと掛けるだけも勿論アリですが、無造作に巻き付ける方が動きも出ますし、ポンチョ同様に裾が真っ直ぐ直線にならないのでバランスもUPするように思います。



ストールの優しく繊細な色味を生かすべく、全身ナチュラルトーンでコーディネートしました。
小物は思い切りカジュアルですが、決して砕け過ぎる事なく上品な印象に纏まるのはアロンピのストールあってこそですね。
alonpicashmere ナチュラルコーデ 小柄コーデ
L'Appartement× AMERICANA トートバッグ
ムートン スリッポン SUICOKE
tops:IENA
pants:upperhights
shoes:SUICOKE
bag:L'Appartement× AMERICANA


いかがでしたか?
alonpicashmere laurenmanoogian 小柄コーデ バランスコーデ術
巻物のように軽やかでありながら、アウター同様の役割をするポンチョや大判ストール。
コロナ禍で一旦距離を置いたコートやジャケットに戻れない、何となく冬のオシャレが気乗りしない・・・と感じている人には是非お試しいただきたいアイテムです。

今までとは違う、けど確実にワクワクする〝新しいオシャレのトキメキ〟を味わえますよ(^^)

  

*次回は12月10日(金)公開予定です

 

  • bemi
  • 阿部恵美。身長153cm。 25年間の会社員生活を経て、2019年にパーソナルスタイリストとして独立。 小柄でもバランスよく素敵に見えるコーデ術、もの選びの審美眼は、マリソル編集部も絶賛。ショップマリソルなどでプロデュースする、小柄さん向けの服も、毎回人気。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!