だるさに打ち勝つ!梅&きゅうりのさっぱり和え物レシピ

カラダがだるい、食欲が出ないときにぜひ作ってもらいたい!梅ときゅうりを使った夏にぴったりレシピ。
だるさに打ち勝つ!梅&きゅうりのさっぱり和え物レシピ_1_1
梅雨シーズン真っ最中ですが、じめじめと湿気が。。。。この季節はカラダにも水分が溜まりやすくなり、「湿邪(しつじゃ)」と言って、体調にも影響が。カラダがだるい、胃が重い、食欲不振など。そんな湿邪に打ち勝つレシピです!!

【材料 ひとり分】
☆ きゅうり 1本
☆ 梅 1個
☆ しらす 40g
☆ みょうが 1個
★ ナンプラー 小さじ1/2
★ 酒 小さじ1
★ ごま油 小さじ1

1. きゅうりは包丁の腹でつぶしてから食べやすい大きさにカットします。

2. みょうがは千切りにして、梅は包丁でたたきます。

3.1&2と調味料を混ぜ合わせれば出来上がり~。

きゅうりは栄養価の少ない野菜としても不名誉に有名ですが(笑)利尿作用は高い。カラダに溜まった水分を排出し、カラダの熱を冷ましてくれる働きが。梅は高い殺菌効果があり、クエン酸が疲労や食欲不振に効きますよ~。

みょうがを加えて、さっぱりとしているので食欲のない時にもぜひ~♪
Atsushi
ファッション&ライフスタイルプロデューサー。DIESEL、D&G、VERSACEのPRを経て独立。漢方養生指導士初級、野菜ソムリエ中級の資格を持つ。著書に『人生の9割は自信があればうまくいく』(角川学芸出版)。instagram:@atsushi_416

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