働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

めくるめく男性サウナの世界へ!六本木の男前サウナでととのう【リカ姐のサウナ放浪記 Vol.05】

40歳を超えてサウナ沼にはまった放浪系アラフォーサウナーのリカ姐がサウナの魅力について独断と偏愛で語るサウナ放浪記。今回は六本木にオープンして早々、会員登録待ちになっているという大人気の紹介制・会員制の男性専用サウナ「オールドルーキーサウナ」に放浪してきました。【リカ姐のサウナ放浪記】毎月第1&3金曜夜更新予定。
ととのってますかー?
リカ姐です。

すでに皆さんの中には、サウナデビューを果たした、または松本湯の水風呂並みに深みにドップリ潜られている方もいらっしゃるかもしれません。

サウナに通うようになると高確率で遭遇するのがサウナの「男女格差」問題・・・。
良い評判をのサウナに行ってみたら、
・そもそも男性専用で女性は利用できなかった
・女性用のサウナの数や種類が少ない
・女性側にはサウナや水風呂がない
など、ガッカリすることも・・・。

とはいえ、最近では男性専用施設でもレディースデーが定期的に開催されたり、男女浴室を入れ替えるなどしてくれる施設も増えてきていて、女性も男性施設を楽しめるようになりありがたい限りです。

今回は男性サウナのレディースデーに潜入、逆秘密の花園のめくるめく世界をレポートします!

■六本木「オールドルーキーサウナ」レディースデーへ潜入

今回放浪してきたのは、六本木の会員制・紹介制の男性専用サウナ「オールドルーキーサウナ」です。

 

オールド=年長者のようにたくさんの経験を活かし、ルーキー=新人のように新しいことに恐れずにチャレンジする「サウナ」。日々様々な経験を積み重ねながら成長していくアラフォー女性に通じる素敵なネーミング。

オールドルーキーサウナは会員になると24時間365日(※)利用可能なサブスク型の会員制サウナです。

六本木店に続いて渋谷、新宿、更に全国200店舗展開を目指してるとのことで、店舗によってもコンセプトが変えていきたいと考えていたりなど、今後もとても楽しみ。

※現在プレオープン期間のため料金・営業時間など異なります。詳しくは店舗のHPでご確認ください。

 

こちらは男性専用サウナですが、定期的にレディースデーを開催していて、しかも無料。

(※2022年3月15日時点)

このレディースデーはinstagramのDMから申し込みができるのでこまめにチェックしてみてください。

オールドルーキーサウナHP

オールドルーキーサウナinstagram

六本木駅から徒歩約5分、六本木ヒルズの目の前のビルの3階です。
エレベーターを降りるとすぐに入り口で、この日はスタッフの女性が出迎えてくれ、施設の利用方法など説明を受けました。

通常営業時は、アプリで鍵の開閉、入退館を管理し、タオルもアメニティ類も備え付け備品を使ったら自分で片付け、かけ湯も気が付いた人が補充するセルフスタイルということです。都度受付をしたり、人に会う必要もなく、パッと行ってパッとサウナに入れるのが良いですね。
オールドルーキーサウナエントランス
シンプルで明るい雰囲気が気持ちいいエントランス。鍵の開閉を行うので非対面での利用が可能です

【ここがすごい①】アラフォー女性も満足!高級&充実アメニティ

すごいポイント1つ目、それは、レディースデー専用に高級アメニティが充実していて、メイク用品だけ持っていけばほぼ事足りてしまうんです。

ラインナップは、Wapytoのクレンジング、洗顔、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、化粧水、乳液、ボディミルク、さらにはAVEDAヘアオイル、RMC日焼け止めまであるという徹底っぷり。

アメニティではないのですが、レディースデーの時には防犯カメラを目隠しするなど女性に対する配慮が素晴らしく、この充実度と合わせてとても嬉しくなります。
オールドルーキーサウナ シャワーブース
シャワーブースには高級アメニティがずらり!パウダーエリアにも充実のアメニティが用意されています

【ここがすごい②】 本格設定のアツアツサウナとキンキン水風呂

シャワーで体を清めて早速サウナいただきます。

20人は入れる広くて清潔なサウナ室。
巨大なストーブで熱されたサウナ内は、レディースデーでも通常と同じ110℃!さらに5分毎のオートロウリュ(※)で、体感温度はさらに高く、程よい湿度によってアツアツになります。熱いサウナが大好きなリカ姐も入って5分程で大量発汗、まさに滝汗クリステルでした。

※ロウリュ・・・サウナストーンに水をかけることで熱い蒸気を発生させ、サウナの体感温度を上げる入浴法。自分で水をかけるセルフロウリュ、機械などで自動的に水をかけるオートロウリュがある。

  • オートロウリュ、ロウリュウ

    5分おきにサウナストーンに自動で水が噴射!これによってサウナは程よい湿度が保たれアツアツに

  • オールドルーキーサウナ、サウナ室内

    20人は入れる広くて静かなサウナ室。ほの暗く落ち着く雰囲気です。

  • 温度計、110℃

    サウナ温度は通常営業時と同じ110℃!

かけ湯と水風呂はサウナのすぐお隣。
青くライトアップされた見るからに冷たそうな水風呂の温度は10℃!
サウナとの温度差は100℃のアップダウンはまさに「熱のジェットコースターやーーーーー!」(心の彦摩呂)

なんと、、頭の汗をちゃんと流せば水風呂への潜水もOKとのこと。お言葉に甘えてかけ湯で頭を丁寧に流し、キンキンの水風呂に潜れば、いつもの水風呂とは違い、頭から全身を冷やすことができる異次元の気持ちよさ!
貴重な経験ありが湯(とう)ございます!水風呂だけど・・・。
  • 温度計 水風呂 10℃

    水風呂温度は10℃。サウナとの温度差は約100℃!

  • オールドルーキーサウナ水風呂

    青いライトが神秘的な水風呂。 深さもあって気持ちよく体を冷やせます

【ここがすごい③】 「ととのい室」と充実の休憩スペース

休憩は専用エリアの「ととのい室」。

大きな窓から外光が燦燦と差し込む広い部屋には寝椅子と休憩椅子がずらり。
ととのい室の外にもあちこちに休憩椅子が置いてあり、休憩難民になることもなさそうです。
この日は肌寒い日でしたがととのい室内の温度は快適で一気に副交感神経優位モードに突入し過去最高クラスのととのいへ。。

周りを見渡せば、誰もが幸せいっぱいのととのい顔で幸せな空間でした。
  • ととのい室

    休憩専用エリア ととのい室

  • ととのい室内部 寝椅子と椅子がたくさん 

    広い部屋には寝椅子と椅子がずらり!

  • 大きな窓から外気や日光がさしこんでくる

    大きな窓から日光や外気が入ってくるので室内でも外気浴気分

今回は「オールドルーキーサウナ」で最高のととのいを体験しましたが、他にも憧れハイスペックの男性サウナは日本全国にあり、嬉しいことにレディースデーを開催しているサウナも増えています!

男性専用サウナのレディースデー情報はホームページやSNSで発信されているので、気になるサウナがあればこまめにチェックしてみてください。

女性サウナーの声が増えれば施設側もレディースデーを開催する後押しになるので、皆さんも気になるサウナがあったら応援とおねだりの声を上げてくださいね!

店舗情報

オールドルーキーサウナ 

東京都港区六本木7丁目18番8号 第Ⅲ大栄ビル 3階

営業時間:平日・土日祝日:12:00~27:00(26:00最終受付27:00閉店)

オールドルーキーサウナHP

*この記事はリカ姐さんの体験に基づく個人の感想を綴ったものです

★サウナでは以下に注意しマナーを守って楽しく入りましょう

 ・こまめな水分補給を欠かさない

 ・高血圧、心臓疾患、運動制限がある場合は医師と相談する

 ・飲酒しながら、または飲酒後は控える

 ・長時間利用は控える、無理をしない

 ・妊娠中の方利用は控える

 ・水風呂前の汗流し、入浴前に体を洗うなどマナーを守る

 ・施設のルールを守る

リカ姐

リカ姐

40歳を越えてサウナ沼に全力ダイブした遅咲き狂い咲きサウナーOL。思いつくままのおひとりさま全国サウナ放浪で日々軽くなるフットワークとノリを武器に沸(わ)く湧(わ)くするサウナを求め今日も湯(ゆ)く。サウナ・スパ健康アドバイザー。
  • サウナの苦手を克服したい!オススメサウナの入り方【リカ姐のサウナ放浪記 Vol.03】

    サウナの苦手を克服したい!オススメサウナの入り方【リカ姐のサウナ放浪記 Vol.03】

    【リカ姐のサウナ放浪記】毎月第1&3金曜夜更新予定。40歳を超えてサウナ沼にはまった放浪系アラフォーサウナーのリカ姐がサウナの魅力について独断と偏愛で語るサウナ放浪記。まだまだ多いサウナは気になるけど、熱いのは苦手だし、水風呂は冷たくて入れない、、という皆様のお悩みに応えてサウナの入り方とコツについてお話しします。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Blog 読めるのはここだけ!オリジナル連載

AND MORE

美女組Blog 毎日更新中!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!