働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

アラフォー女性にもオススメ!日本初の女性専用個室サウナ!?【リカ姐のサウナ放浪記 Vol.04】

あれもこれも日本初?!アラフォー女性にこそ行ってほしい、話題の個室サウナでの贅沢ととのい体験をレポート。【リカ姐のサウナ放浪記】毎月第1&3金曜夜更新予定。40歳を超えてサウナ沼にはまった放浪系アラフォーサウナーのリカ姐がサウナの魅力について独断と偏愛で語るサウナ放浪記。
ととのってますか?!

コロナ禍で生活様式が大きく変化している昨今。「おひとりさま」のハードル低下は特に著しく、バンジージャンプ並みに胆力を要した1人焼肉、カラオケなどは今では専門店もできてたりと、今後一人では出来ないことは二人羽織くらいになっていくのではないかと思っています。

リカ姐です。

そんな「おひとりさま」の波はサウナ業界にも押し寄せていて、多くの施設で「黙浴」が新しいマナーになり、「サウナは一人で静かに入るもの」という風潮が主流になってきているように感じています。
最近ではそんな風潮を色濃く反映した「個室サウナ」という「おひとりさま」に特化した新しいスタイルのサウナも登場してきました。

個室サウナってどんなところ?

「個室サウナ」は、更衣室、サウナ、冷水浴、休憩場所など全ての設備が一つの個室内に配備されている1人利用に特化したサウナです。

不特定多数の人が集わないので、人目を気にしたり、気を遣うことなく、心ゆくまでリラックスすることができるのが大きな魅力。

 

2020年、神楽坂に個室サウナ「ソロサウナTUNE」が神楽坂にオープン。現在も予約困難な人気店となっています。

その後、居酒屋が併設されていたり、自分好みの音楽や照明にカスタマイズができるなど個性的な個室サウナが続々とオープンしています。

この度、そんなソロサウナでも注目を集めている“日本初”“女性専用"個室サウナ「SaunaTherapy」へ放浪してきました。

日本初!女性専用個室サウナ「Sauna Therapy」

SAUNA THERAPYは2022年3月10日に表参道にオープン。

「忙しいすべての女性がわがままにのんびりできる場所」という思いに徹底的にこだわった
大人の女性のための贅沢なサウナ体験ができる女性専用の個室サウナです。
場所はアクセスを重視したという表参道から徒歩5分という好立地。
まい泉通り沿いの建物の二階にあり、看板を目印に外階段を上った先に入り口があります。

店内は、空間高級自然派コスメ「サンチュールドリアン」の石鹸のいい香りで満たされている、白を基調にしたオシャレな空間。普段くすんだ色彩ばかり見ているリカ姐はこの清々しい空間に緊張を隠せません。。

こちらは香りにこだわりがあり、店内の香りだけではなく、サウナで利用するアロマを選ぶことができます。選べるアロマは3種類、マインドフルネス講師でアロマセラピストの松尾祥子さん監修のオリジナルです。
  • サウナセラピーの外観。

    まい泉通りに面したビルの二階

  • サウナセラピー看板。

    この看板が目印

  • サンチュールドリアンの石鹸と厳選アロマ

    その日の気分で選べる3種類の厳選アロマ

【個室】お洒落な贅沢空間をひとり占め

案内いただいたお部屋は、個室サウナでは珍しい都会のワンルームくらいありそうな広さ。特に休憩エリアを広くすることで、よりリラックスして欲しいというお店のこだわりがここにも。

サウナから出てから、広々空間を独り占めしての休憩という贅沢な気分を味わえました。

ここに住みたい。。。
個室の写真。着替え、休憩、サウナ、水風呂が一つの個室にまとまっています。
明るくて広々とした贅沢な個室。お部屋の奥にサウナとシャワーが設置されています。

【サウナ】サウナの要にも日本初が!?

サウナ室のベンチは大きくて、胡坐をかいても楽々、体を伸ばして寝そべることもできます。
瞑想したり、部屋に置いてあるランプ型スピーカーをスマホに繋いで好きな音楽を流したり、と色々な楽しみ方ができそう。

そ・し・て・・・リカ姐が注目したのは、サウナストーブ!!

サウナ設備のトップブランドMETOS社との共同プロジェクトにより導入された「ikiストーブコンパクト」。このストーブを導入するのは個室サウナでは日本初だそうです。

サウナ室の内装とぴったりの美しいデザインとコンパクトなサイズに反し、熱は柔らかくてとてもパワフル。苦しさを感じることなくしっかりじっくり汗をかけます。

更に、先ほど選んだアロマを使ったアロマ水でセルフロウリュ(※)をすることもできます。
山盛りサウナストーンにアロマ水をかければ、良い音で石が鳴き、良い香りが部屋に満ち、体感温度が熱くなり、と、聴覚、嗅覚、触覚をフル活用しながら深~くリラックス。

※ロウリュ・・・サウナストーンに水をかけることで熱い蒸気を発生させ、サウナの体感温度を上げる入浴法。自分で水をかけるセルフロウリュ、機械などで自動的に水をかけるオートロウリュがある。

※ロウリュ時の注意・・・大量に水かけすぎるとシャレにならない熱さになるため、少しずつ小分けにかけるがおススメ。ロウリュを知らない人が一気に大量に水をかけた結果、サウナ室が「熱湯コマーシャル」状態になったという悲劇を聞いて背筋が凍ったという余談。

  • サウナ室

    サウナ室は体を伸ばせる広さ!

  • ikiストーブ、サウナストーブ、日本初の導入。

    セルフロウリュ可能なikiサウナストーブコンパクト

【水風呂】サウナーに嬉しい水風呂!

シャワーのみの個室サウナが多い中、こちらでなんと水風呂を設置。

サウナの目の前のシャワーブース内に水風呂が併設されているという最高の導線。
石造りの浴槽はコンパクトながら深さがあり、くまなく全身を冷やせます。

そして、この水風呂には貴重な表参道の井戸水を利用!
水質が良い水風呂は、柔らかな肌触りで、痛さや辛さを感じずに入ることができます。
18℃と丁度良い温度で気持ちよくクールダウンが出来ました。
  • 表参道の貴重な井戸水を利用

    表参道の貴重な井戸水を利用

  • 水風呂。浴槽

    個室サウナでは珍しい水風呂が嬉しい

【アメニティ】高級&高品質アメニティへの意外なこだわりとは?

そして、アメニティ類にも一切の妥協がありません。

SHIRO、サンチュールドリアンのアメニティ、イケウチオーガニックのタオル、YAMANのドライヤーなど高級ラインナップが揃っています。
また、アメニティとして一般的なボディソーブや乳液をあえて置かずに、ヴィーガン石鹸とオイルを置いていす。

「SAUNA THERAPYという世界に遊びに来てもらい新しい世界を体験してもらいたい」
という思いから、高機能製品やコスメという「モノ」だけではなく、石鹸やオイルを利用したおススメ美容法「体験」も提供したい、というお店のこだわりなんだそうです。
  • 高級なアメニティ類。
YAMANのドライヤー、SHIRONの化粧品類など

    充実の高級アメニティ

  • パウダールーム、パウダーエリア

    時間終了後もゆっくり身支度ができるパウダーエリア

気になるお値段、利用方法は?

Sauna Therapyの利用には、定額制のサブスクまたは都度払いのスポット会員の会員登録が必要となり、会員登録後、予約はホームページから行えます。

料金は1回80分利用で
・スタンダード会員(8回/月)月会費55,000円
・ライト会員(4回/月)33,000円
・スポット会員11,000円/1回
と、一般のサウナ施設と比較してお高い設定にはなりますが、いつものサウナとは一味違った、特別な癒し体験は値段に見合った満足が得られるのではないでしょうか。

実は1部屋3人まで利用ができるのでサウナ女子会やお友達同士での割り勘利用もオススメです。
サウナセラピー Sauna Therapy入り口 エントランス
毎日忙しく頑張っている女性の皆さん、たまのご褒美にSauna Therapyの贅沢なひとときを是非とも体験してはいかがでしょうか?

店舗情報

Sauna Therapy

 東京都渋谷区神宮前3-4-7 エルム青山2階

 営業時間:10:00〜22:00(1回80分)

 tel:03-6555-3714

Sauna Therapy ホームぺージ

★サウナでは以下に注意しマナーを守って楽しく入りましょう

 ・こまめな水分補給を欠かさない

 ・高血圧、心臓疾患、運動制限がある場合は医師と相談する

 ・飲酒しながら、または飲酒後は控える

 ・長時間利用は控える、無理をしない

 ・妊娠中の方は利用は控える

 ・水風呂前の汗流し、入浴前に体を洗うなどマナーを守る

 ・施設のルールを守る

*この記事はリカ姐さんの体験に基づく個人の感想を綴ったものです
リカ姐

リカ姐

40歳を越えてサウナ沼に全力ダイブした遅咲き狂い咲きサウナーOL。思いつくままのおひとりさま全国サウナ放浪で日々軽くなるフットワークとノリを武器に沸(わ)く湧(わ)くするサウナを求め今日も湯(ゆ)く。サウナ・スパ健康アドバイザー。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!