ピリッと香ばしい!夏野菜のグリルサラダ

2017年6月21日
太陽の日差しをたっぷりと浴びて育ったカラフルな夏野菜。旬の野菜で体調を整えましょう。オリーブオイルでさっとグリルすることで、香ばしく、うま味も増します。鷹の爪がピリッとスパイシー、食欲が落ちがちな夏でも食欲を刺激してくれますよ。ゴーヤのワタと種は栄養価が高いので、そのまま丸ごと使います!
夏といえばゴーヤ。熱に弱いビタミンCを豊富に含みますが、ゴーヤのビタミンCは加熱にも強いのです!捨ててしまいがちなワタには果肉よりも豊富なビタミンC、種には共益リノール酸が豊富で、脂肪の吸収や蓄積を防いでくれます。パプリカとバジルにたっぷりと含まれるβカロテンは油と一緒に摂ることで体内への吸収率がぐんとアップしますよ!

材料 ひとり分

☆ゴーヤ(中) 1/3本
☆パプリカ(赤・黄)各1/2個
☆ズッキーニ 1/2本
☆バジル 片手いっぱいくらい
☆にんにく 2片
★EXバージンオリーブオイル 大さじ2
★バルサミコ酢 大さじ1
★塩 少々
★鷹の爪 お好みで


1. にんにくはカットせず、包丁で上から抑えてクラッシュさせます。

2. オリーブオイル大さじ1をフライパンに熱し、クラッシュしたにんにく、鷹の爪を軽く炒めます。

3.ワタ、種ごと輪切りにしたゴーヤを両面焼き、火が通ったら、ボウルに移します。

4.2.と同じ工程

5. 輪切りにしたズッキーニ、食べやすい大きさにカットしたパプリカをさっと両面焼きます。

6. ボウルにグリルした野菜を移し、バジルを加えて、バルサミコ酢、塩で和えれば出来上がり!

Atsushi
ファッション&ライフスタイルプロデューサー。DIESEL、D&G、VERSACEのPRを経て独立。漢方養生指導士初級、野菜ソムリエ中級の資格を持つ。著書に『人生の9割は自信があればうまくいく』(角川学芸出版)。instagram:@atsushi_416

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