働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

どうする?大人の「ロゴT」問題 【エディター伊藤真知の「プチプラ」は40代からがもっと楽しい! #29】

昨日はTシャツとスカートの1+1だったし、今日はTシャツとパンツの1+1。毎日こうも暑いとコーディネートが手抜きになりがちですが、そんなときこそちょっと華やかな“映え服”の出番です! 前回はシンプルなTシャツを盛り上げるスカートの話でしたが、今回はシンプルなボトムを盛り上げる「ロゴT」のお話。いくつになっても苦手意識のあったアイテムでしたが、あれ……?ようやく答えがわかったかも!
伊藤真知・エディター

伊藤真知・エディター

大学卒業後、出版社勤務。その後フリーのエディター&ライターとして女性誌や広告などを中心に活躍。2019年には「『ユニクロは3枚重ねるとおしゃれ』の法則」(講談社)を出版し話題に。身長155㎝。@machiito__

Tシャツは得意ですが、「ロゴT」となると話は別。毎年、夏になると必ずといっていいほどファッションの企画でも取り上げられ、ライターとして記事を書く機会も多かったのですが、もう何年も、何百枚も見ているはずなのに、自分に似合うものを見つけるのはむずかしくて……持っているのはほんの23枚です。

 

大人が着るならロゴの書体は細いほうがいいとか、たとえば生地がベージュで文字がブラウンのように、ロゴが目立ちすぎない配色がいいとか。でもスタイルアップの観点からいえば、むしろロゴは強い色で、胸元の高い位置にどーんとあるほうが目線が上がっていいとか……答えはいろいろあります。それらはどれも正解なのですが、私の場合、もっと初歩的な問題で……。そもそも「ロゴT」を着るのが恥ずかしい!

 

小柄な体型もあって子どもっぽく見えそう、というのがいちばんの理由ですが、大きいロゴであればあるほど出てしまう“ドヤ感”も苦手。いまはマスクで隠れがちとはいえ、しっかりメイクした顔に大きなロゴが来るとどうしても印象的になりすぎてしまうので、いっそ潔く胸にちょこん、くらいのほうがいいのかも。

伊藤真知の「プチプラ」

でもって、実際に小さな胸ロゴのTシャツにトライしてみたところ……一見、ロゴTとしてはちょっと物足りない気がしていましたが、派手すぎず、それでいて適度に華やかさがあってとても着やすい! とくに今どきのオーバーサイズのTシャツの場合、両胸いっぱいのロゴだとカジュアルすぎたり、ボーイズライクに転びがちなことも多いですが、ロゴが小さめなら形がゆるくても上品。地色がダークカラーならなおのこと大人っぽく、スマートに着られる気がしました。

  • 伊藤真知の「プチプラ」

  • 伊藤真知の「プチプラ」

▲こぶし大くらいの控えめなロゴでも、無地Tにはない華やかさが。色ロゴでも主張しすぎないので、アクセやメイクとも喧嘩せずに楽しめるのもいいところ。

Tシャツ/FREAK’S STORE パンツ/STUNNING LURE ピアス/chigo カチューシャ/IRIS47 バッグ/ZUCCa 靴/AKTE

そんなこんなで顔に近い前のロゴは、さりげないほうが使いやすいのですが、そもそも「ロゴT」を着たいという時点で、いつもよりテンションの上がる服で無難なコーディネートをリフレッシュしたい!という想いがあったはず……。だったらこんなふうに、思い切って“後ろ”でパ~ッと行くのはどうでしょう?? 

↓↓

伊藤真知の「プチプラ」

控えめな前ロゴとは対照的に、大胆すぎるバックロゴ。でもギャップフェチの私としてはこの意外性……かなり好きです(笑)。着てみて思ったのですが、バックプリントというのはかなりハードルが低め。前だとなかなか挑戦しづらい大きさですが、後ろなら不思議と取り入れやすく、むしろさっぱりしがちな後ろ姿のアクセントになっていい感じです。ロゴ以外に風景写真やイラストなども試してみましたが、どれも“後ろ”なら全然アリ。背中が小さく、体がきゃしゃに見えるのもバックプリントの大きな魅力かと!

伊藤真知の「プチプラ」

▲背中の高い位置から始まるロゴは、目線アップにも効果的。ビーサンでもバランスよく着こなせます。

Tシャツ/FREAK’S STORE スカート/Whim Gazette 帽子/upper heights ピアス/JUICY ROCK バッグ/MADE IN MADA 靴/TKEES

ということで今回、購入したロゴTは……

 

「フリークスストア」のTravel Mag TEE ¥4,994

伊藤真知の「プチプラ」

苦手だったロゴTを“好き”に変えてくれたのがこちら。ロゴの可愛さやバランスもさることながら、大人っぽく着られる墨黒のようなグレーも理想的。ロゴもネイビー寄りのブルー×オフ白と、ちょっぴりレトロでニュアンスのある色合いに惹かれましたが、どれもベーシックカラーなので使いやすさは抜群です!

伊藤真知の「プチプラ」

ヴィンテージっぽい厚手の生地感や、着心地のいいゆったりとしたシルエットも今っぽさにひと役。パンツはもちろん、ボリュームのあるスカートなどに合わせても、ちょうどいい外し役となってくれそうです。

伊藤真知のプチプラ

▲ロゴの文字色に合わせて、スカートはネイビー、靴&バッグはオフ白でリンク。色数を少なく抑えれば、多色使いのロゴTも品よく着こなせます。

Tシャツ/FREAK’S STORE スカート/Ron Herman ピアス/TIFFANY & CO. バッグ/MAISON N.H PARIS 靴/NEBULONI E.

今回ご紹介したのはこんな一枚でしたが、ロゴは雰囲気や顔立ちによっても合う、合わないがあると思うので、書体や色はお好きなものでよいですし、バックプリントもお仕事などシーンによってはむずかしいこともあるのでお好みで。でも私のようにロゴTが苦手だったり、着たことがないという方は、ぜひ“小さな胸ロゴ”から挑戦することをおすすめします。おかげさまでコツがわかったし、夏だし、ちょっと変わったデザインでも遊びたくなってきました。ということで、手ごろな「フリークスストア」でもう一枚!


「フリークスストア」のPEZ 9dispenser T-shirt ¥4,994

  • 伊藤真知のプチプラ

  • 伊藤真知のプチプラ

PEZ」!!!(笑) ではまた~!

*次回は7月17日公開予定です 

 

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!