働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

【12星座占い 2022年10月】がんばるアラフォーのための12星座占い まとめ

12星座の10月の運勢を、まとめてお届け!「がんばるアラフォーのための12星座占い」で今月のあなたの運勢をチェック!
占星術師 レイコ・ローラン

占星術師 レイコ・ローラン

日欧で西洋占星術の研鑽を積む。専門は詳細なホロスコープを用いた西洋占星術だが、兄弟的占術である数秘術も長年にわたり研究を続けている。ウエブエクラで連載の「レイコ・ローラン占い」ブログも大好評。

2022年10月 12星座全体の運勢

 

今月のポイントは「人間関係」。10月の前半は天秤座に主要な天体が集中し、下旬あたりからは蠍座に移動。両者をまたぐということは、人間関係に関して、“浅い”ものから“深い”ものまで広く関わっていくことを示します。日頃の人間関係を見直したり、新しく構築したりするのに良い時期です。そのためには周りの人をしっかりと観察し、ときに相手を分析していくことが大事。同時に、自分も周囲の人に「どんなことをもたらせるのか」「何を与えていけるのか」を考え、自身を成長させていくことも大切です。とはいえ人との関わり方についてあまりストイックに考え過ぎず、自身にさまざまな栄養を与えて養生しながら過ごしてみてください。そうしてさまざまな人との関わりを体験し、「自分らしい人との付き合い方」を見つけていって。

 

 

2022年10月 12星座別の運勢

■牡羊座の運勢 2022年10月

12星座占い 牡羊座 2022年月

 

10月は牡羊座から見て、快楽の星・金星が「パートナーシップ」の位置からスタート。対人関係や人間観察をすることが面白く感じられ、吸収できることがありそうです。好感が持てる人やお手本にしたくなるような人との出会いも。10日の満月は牡羊座で起こります。素敵な人たちを見て「じゃあ私はどうしていこうか!」という気持ちが生まれ、自分を振り返る日に。11日以降はコミュニケーションの星・水星が「パートナーシップ」の位置に移動。自分が「なぜその相手が気になるのか」「素敵だと思うのか」について、身になる話が聞けるかもしれません。牡羊座は他に頼らず1人で完結するようなところがありますが、この時期はブートキャンプ的に人と関わり、それを通して自分を高めていくことを意識してみて。気になる人には思い切ってインタビューを。どんどん交流して情報を得ていきましょう。23日以降は、上旬~中旬を通じて対話してきた素敵な人たちの中から「これから深く関わっていきたい」と思う人が現れてくる可能性がも。普段ならあっさりと一線を引くこともある牡羊座ですが、25日以降は「今後絶対に関わっていく」と決意するのかも。28日以降は、その深い人間関係を築くことになりそうな人たちと、共にやってみたいことのビジョンが広がり、ドラマチックな出来事が起こることもありそうです。 

 

■牡牛座の運勢 2022年10月

12星座占い 牡牛座 2022年月

 

牡牛座から見て「職場」や「ルーティン」を表す位置に天体が集中しているので、忙しい月の始まり。けれども快楽の星・金星が同じ場所にいるので、何かと楽しくなるように工夫をしてみたり、休憩がてら美味しいものを食べたりなどの気分転換が上手くできそうです。11日以降はコミュニケーションの星・水星が「楽しみ事」の位置に移動すると、さまざまなアイディアが浮かび、より生活が楽しくなっていきそう。職場ではまとめ役やスポークスマン的な立場になるかも。この時期は金星がサポートしてくれているので、何事も楽しみながらさくさくと回していけるでしょう。23日以降、太陽と金星が牡牛座から見て「パートナーシップ」の位置に移動。今までとはフェーズが変わり、仕事で関わっている中でも特定の人やプライベートでのパートナーとの関係を慈しむシーズンへ。相手の話をよく聞いてあげ、相手に“花を持たせる”時間を作ると、いろいろなことが上手く回っていくでしょう。デートをしたり美味しいディナーを食べに行ったりしても◎。25日の新月・日食も「パートナーシップ」の位置で起こります。相手がいる人はその人をもっと好きになり気持ちが盛り上がっていきそう。いない場合は、気になる人が現れるかもしれません。28日以降は、パートナーとの関係を応援してくれる人が増えそうな暗示。関係を一歩進める手助けをしてくれるかもしれません。

 

■双子座の運勢 2022年10月

12星座占い 双子座の運勢 2022年月

 

双子座から見て「楽しみ事」の位置に天体が集中している月の始まり。快楽の星・金星も同じ場所にいるため趣味に時間を使え、いつもよりも心のゆとりがあるのではないでしょうか。引き続きエネルギーの星・火星が双子座に滞在。活力もキープでき過ごしやすい10月の始めです。2日にコミュニケーションの星・水星が「家庭」を表す位置で順行に戻ります。興味のあることややりたい事を上手く家族に説明できるようになります。10日の満月は「人間関係」の位置で起こるのですが、この日はアドバイスをくれたり、支えてくれたりする人を改めて認識できそう。11日には水星が「楽しみ事」の位置に。今月初めに盛り上がりつつあった趣味や興味などを自分なりによりよく分析でき、改良するためのアイデアが湧いてきます。子どもがいれば、一緒に巻き込んで楽しむのも◎。23日には太陽と金星が「働き方」や「義務」を表す位置に移動します。この日以降は趣味や楽しみ事より、仕事やルーティン的なことを進めていくフェーズへ。とはいえ趣味や楽しみ事を通じて得たことを、仕事・職場の上でも活かしていけます! 25日の新月・日食には年間計画表や、数年かけての計画表に関して画期的なものが作れそう。28日以降は、一時は諦めていたようなことを、もう一度取り戻したくなる気持ちになるかも。エネルギーの星・火星も後押ししているので気になったら行動を。 

 

■蟹座の運勢 2022年10月

12星座占い 蟹座の運勢 2022年月

 

在宅勤務の方が仕事がはかどったり、自宅にいて家のことをしながら動いている方が今の自分には合っている・・と感じている月の始めかもしれません。2日以降は一度キャンセルになったことや滞っていたことに対し解決策が見つかりそう。上手く働きかけて軌道に乗せていけます。連絡がとれなかった人ともアポが取れ始め、いわば“コミュニケーションのリベンジ”も可能に。10日の満月は「キャリア」の位置で起こります。築いていきたいキャリアイメージや本当の自分の夢に思いをはせる1日になりそう。この日に思ったことは、手帳やスマホに書き留めておいて。11日にコミュニケーションの星・水星が「家庭」を表す位置に移動すると、家族とのコミュニケーションをしっかりととっていくことが大切になってきます。23日は太陽・金星ともに「趣味」の位置に移動。自分の気持ちを楽にするような趣味や娯楽、子どもがいるからこそ遊べるテーマパークや楽しめる事などに意識が向きそう。気になったことはやってみて。25日の新月・日食では自分の中の“楽しむ力”を再認識します。蟹座の人は少し臆病なところや、他者との領域に境界線を引くところがありますが、この日以降は「世界を広げていいんだ」「楽しいんでいいんだ」と感じられるような変化が訪れそうです。28日以降はより自由になるために、翼を付け直すような準備をしてみてはいかがでしょうか。 

 

■獅子座の運勢 2022年10月

12星座占い 獅子座の運勢 2022年月

 

コミュニケーションが楽しい月の始まり。全体的に会話力なども上がっているので、身近な人や近所の人、職場の人などと積極的に会話をしていくと良い運勢。もともとは寡黙な人も多い獅子座ですが、この時期は臆せず、いろいろな人に声をかけてみて。特にポジティブなことであれば、迷ったら声に出す。口を開けば開くほど吉です。10日の満月は獅子座から見て「研究」や「海外」を表す位置で起こります。すぐには取りかかれなくても掘り下げたい事や、今は行けないけれども気になっている場所への思いが高まりそう。11日以降は、いわゆる調査力が上がってくるので何につけても“下調べ”をすると有益な情報が得られそうです。23日以降は大きく流れが変わり、自分の内面や家庭のことに意識が向いていきそう。おこもり傾向にあるので、コミュニケーション疲れを癒したり、料理をしたりして楽しく過ごしてみて。25日の新月・日食は「家庭」を表す位置で起こります。将来住みたい家のイメージ、ドラスティックな模様替えやリノベーションのアイディアが生まれることも。引っ越しを考えたり住宅の購入を検討したりと、住まいに関する思いに変化がありそう。28日以降は貯金や財テク、遺産相続など将来のお金の事にも関心が移っていきそうです。例えば親世代の遺産などで気になっていることがあったら、今のうちに親子や兄弟で話し合っておくのも吉です。

 

■乙女座の運勢 2022年10月

 12星座占い 乙女座の運勢 2022年月

 

自身の気持ちを上げるために、持ち物や洋服などをリニューアルしたくなる10月の始まりです。2日には守護星でもあり、コミュニケーションを司る水星が順行に。乙女座に滞在している11日までは、特に自分を表現することがテーマになりそう。もともと奥ゆかしい人の多い乙女座ですが、あえて持ち物や服装などを通じ、自己を表現することを改めて考えてみると良さそうです。11日以降、頭脳を示す星・水星も「所有」を表す位置に移動。身の回りの物をアップデートするのに必要な資金について、戦略的に考えるのによい時期です。23日以降は、より自分らしさを表現するために、今度は内面的な部分に意識が向いていきます。勉強意欲も高まるのでファッションや美容、お金など関して客観的な「知識」という面でも深めていきたくなるかも。感覚的だったことを、今度は言語化していけるでしょう。勉強運が上がっていることもあるので、語学の勉強なども◎。25日の新月・日食は「コミュニケーション」の位置で起こります。人間関係において「出るときは出るぞ」「必要な自己表現はしていくぞ」と覚悟が定まるような大きな変化がありそう。28日以降は木星が「パートナーシップ」の位置に移動。上手く関わっていくことが難しいと感じていた相手に対し、適度に自分を表現しながら風通しの良い関係を築いていけそうです。

 

■天秤座の運勢 2022年10月

12星座占い 天秤座の運勢 2022年月

 

天秤座に天体が集中。「マイシーズン!」という雰囲気の中、無理をしたり特別な努力をしたりしなくても物事が進み、中心人物でいられるような満ち足りたムードの月始めです。10日の満月は、天秤座から見て「パートナーシップ」の位置で起こります。この日は、「話を聞いて欲しい」「自分を見て欲しい」と要望してくるような人が現れるかも。そんな人がいたら積極的に目を向けてあげましょう。11日にはコミュニケーションの星・水星が天秤座に移動。この日以降は何にしても自信を持って語ってあげられる言葉や、適切な言い方ができるとき。確信を持って相手と渡り合えるのではないでしょうか。23日には太陽と金星が「所有」を表す位置に移動します。今後も自分らしくあるためのファッション、思い描くようなライフスタイルを実現していくための“資金”の重要さを改めて感じそう。貯蓄や投資の見直しも吉。25日の新月・日食では、今後も長く使えそうなものや、投資に値すると思えるものに出会う可能性も。きちんと理由付けできるのであれは大きな買い物もあり。ゆくゆくはそれが自分にとって良い変化をもたらしてくれるものになるかもしれません。28日以降、発展の星・木星が「日々の仕事」を意味する位置に移動。職場の環境が良い方向にシフト。人事異動や部署異動、少なくともオフィスがきれいになるなどの、過ごしやすくなるチェンジがありそうです。

 

■蠍座の運勢 2022年10月

12星座占い 蠍座の運勢 2022年月

 

自分がこれからどうしていきたいのかは模索中。ゆえにどんどん行動を起こすというよりは、過去に気持ちが向いてしまうような月始めかもしれません。けれども2日には蠍座から見て「人間関係」や「友人関係」を表す位置で、コミュニケーションの星・水星が順行に。今後の参考になる事、ためになるようなセリフを言ってくれる人が多く現れ、友人関係が癒しになりそうです。一方で10日の満月は「仕事」を表す位置で起こります。やる気が万全ではないのにやらなければいけない事が多く、焦りの気持ちが高まるかも。11日には水星も「仕事」の位置に移動。頭の中はすっきりしないかもしれないのですが、今はそんな時期だと思って頑張って乗り越えましょう。23日には太陽と快楽の星・金星が蠍座に移動するので、目の前が開けて頭の中が明晰に。今までもやもやしていた経緯が無駄ではなかったと、明るい気持ちになれるはず。25日の新月・日食は蠍座の位置で起こります。元々はパワフルな蠍座です。詰まっていたエネルギーの蓋が開き、ここからが本領発揮。自分にふさわしい振舞い方や生き方が見えてくるでしょう。28日には幸運の星・木星が「楽しみ事」の位置に移動。その後は心にもっと余裕が生まれ、以前から気になっていたことに対し「失敗してもいいからやってみよう」というチャレンジ精神や、「遊び感覚で試してみよう」という気持ちが戻ってきそうです。 

 

■射手座の運勢 2022年10月

 12星座占い 射手座の運勢 2022年2月

 

友達や利害関係のない人との雑談や、自分がリフレッシュできるようなお喋りが楽しい10月始まり。2日以降、仕事面でも以前よりも自分を表現できるようになり、上旬はいいことがありそう。10日の満月は「楽しみ事」の位置で起こり、ちょっとした趣味ややってみたかったことのアイディアが浮かんできます。11日にコミュニケーションの星・水星が「コミュニティ」を表す位置に移動すると、興味のあったことに関して経験者の話を聞けたり、有益な情報が得られたりするグループと出会えるかも。一方で、23日を境にフェーズが変わります。周りから得た情報を踏まえ、広い意味で社会の役に立ちそうなことに意識が向くのです。例えばボランティア。またはふるさと納税やクラウドファンディングなどと通して、支援や応援したい対象が出てくるかも。気になるものがあったら参加してみると◎。25日の新月・日食では、自分史上、最大の慈しみの心や社会を思う心を発見しそうです。例えば弱い立場、犠牲になっている人たちのために働いてみようという目覚めが起きるかも。周囲からはあなたの行動は突発的に受け取られるかもしれませんが、時流に合っている事ゆえに結果的に流行の先端を進むことになりそう。28日は幸運の星・木星が「家庭」を表す位置に移動。ボランティア熱の対象を、チャリティー系のイベントやこども食堂などへの参加にしても。

 

■山羊座の運勢 2022年10月

12星座占い 山羊座の運勢 2022年2月

 

仕事に関して何らかの良い動があったり、出世する、表彰・評価されるなどの慶事がありそうな10月の始め。2日にコミュニケーションの星・水星が順行に戻ると、散らかっていた思考が整理でき、自分のやりたいこと、キャリアに関することを発信しやすくなりそう。一方で10日の満月は「家庭」や「心」を表す位置で起こります。仕事で評価されるのは嬉しいけれど、このまま忙し過ぎる場所に身を置いておくのはどうなのかという気持ちが一瞬湧いてくるかも。けれども11日には知性の星・水星も「キャリア」の位置に移動するので、やっぱり今は仕事なのだ、という思いに納得しそう。ところで山羊座で逆行していた冥王星が順行に戻ってまもなく、23日には山羊座の守護星・土星が順行に戻り、これまでとはフェーズが変わります。太陽と金星が「人間関係」を表す位置に移動もするので、心の深~いところで味方になってくれている人が増えていることに気付き、大きな落ち着きを取り戻していけそうです。孤独体質の人も多い山羊座ですが、この時期は友達や自分を支えてくれる人の力も積極的に借りて、楽しく過ごしていくと◎。25日の新月・日食では頭の中に浮かんだ人やメンバーには連絡を。28日に幸運の星・木星が「コミュニケーション」を表す位置に移動すると、やりかけていたけれども頓挫していたことや、スキルアップしたいと思っていたことを再度始められそうです。 

 

■水瓶座の運勢 2022年10月

12星座占い 水瓶座の運勢 2022年2月

 

制限の星・土星が水瓶座に長らく滞在していたので、辛さを感じていた人が多いはず。けれどもこの月初は、近い将来やりたいと思っていることを現実化していくための道筋が見え、一気に夢が膨らんできます。10日の満月は「コミュニケーション」の位置で起こり、いつになく饒舌になりそう。11日にはコミュニケーションの星・水星も「海外」や「自由研究」を表す位置に移動するのでより情報が集まってきます。行きたい場所や実行したいことの具体的な計画を立て、すぐに行動できそうならば動くのも◎。自分を解放してあげて。23日には太陽と快楽の星・金星が「キャリア」の位置に移動し、同時に水瓶座に滞在している土星が順行に。さまざまな制限も緩やかになっていきます。自分の心をいったん自由にした良い流れを引き継いで、キャリアについて前向きに考えたり、発展させていく気力が湧いてきそう。一歩ずつ着実に進んでいく気持ちが育まれていくでしょう。25日の新月・日食では、いったん大きな目標を立てたくなるかも。もしくは仕事において突発的に評価されるような出来事が。28日に幸運の星・木星が「所有」を表す位置に移動すると、頑張れば認められるという意識がお金の方にも向き、必要な投資や貯蓄などを見直そうという気分も高まっていきそうです。

 

■魚座の運勢 2022年10月

12星座占い 魚座の運勢 2022年2月

 

限られた人と濃い関係を楽しんだり、さらに関係を深めたいという気分が高まっているはずの月の始まり。2日にはコミュニケーションの星・水星が「パートナーシップ」の位置で順行に。この日以降は、常に前向きな言葉を使ってパートナーとコミュニケーションをとっていくようにすると、良い方に向かっていることが実感できるでしょう。11日以降はその水星が、さらに「深い人間関係」を表す位置に移動します。仕事やプライベートで密接に関わっている人たちと、いわば“取り扱い注意”の話題や機密の話をするようなことがあるかもしれません。外部に漏れると炎上するかもしれないような内容を取り扱う担当になるのかも。いずれにしろ注意が必要です。23日以降は、そんなややこしさのある立場から外れたり、プライベートではパートナーの深い悩みが一旦解決したりと、閉じた世界からは解放されていくでしょう。25日の新月・日食では大きな変化が訪れます。自分が元々持っていた願望や手が届かないと思っていた理想に対し、可能性が見えてくるのです。まるで水を得た魚のように「ここなら自由に泳げる」という場所が見つかりそうです。28日には幸運の星・木星が魚座にカムバック。きちんとしなくては・・と思っていたことに関していらない境界線を取り払い、自分のポリシーや生き方を認めていけるようになるでしょう。 

 

イラスト/柏木リエ

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!