働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

素敵な40代をスタートさせるための日々の記録から、マイペースな私の海外生活まで。


職業 : 会社員、フリーランス
My favorites : カフェ巡り、旅行、読書、お菓子作り、植物

■スペイン、マドリード在住

身長:160cm

【life】¡Feliz Navidad! スペインのクリスマス

今や信仰心の有無に関係なく多くの人が楽しむクリスマス。カトリックの国スペインで、カトリック教徒のクリスマスの祝い方について簡単ですがご紹介。
こんにちは、No.205 Reina です!

今回はスペインでのクリスマスの過ごし方について。
え?クリスマスはもう数日前に終わったのに…?
と思われるかもしれませんが、スペインでは12/25のキリスト誕生後に東方の三賢者がやってくる1/6までがクリスマス期間となります。
と言うことで、クリスマスデコレーションと共に年越しです!

日本ではすっかりお正月ムード漂う中かと思いますが、ご興味のある方はお付き合い頂けると幸いです^^
あくまで私のスペインでの実体験や周囲より見聞きした内容を基に書いています。
私は無宗教ですが義実家が敬虔なカトリック教徒のため、家族行事はカトリック教の教えに準じています。
マリソル美女組 スペイン在住 クリスマス 
マドリードのスペイン広場にて[ Plaza de España ]
先週末は親族のクリスマスランチ&ディナーに出席するために、スペイン北部は【Pamplona パンプローナ 】に行って来ました。

牛追い祭りや文豪ヘミングウェイの名作の舞台となった町です。
また、16世紀に日本に初めてキリスト教を伝えた宣教師フランシスコ・ザビエルの出身地でもあり、山口市と姉妹都市となっています。

蛇足ですが、フランシスコ・ザビエルの髪型は当時の聖職者特有の髪型で、頭頂部は剃髪されていたとのこと。
決して頭髪が薄くなっていたわけではないそうです。(知らなかったヨ…)
マリソル美女組 スペイン在住 クリスマス 
パンプローナ にて

▪️クリスマスのデコレーションは?

カトリックであるスペインでは、クリスマス時期のデコレーションと言えばイエス・キリスト生誕シーンを再現した【Belén ベレン】が一般的です。
教会はもちろん、個人宅から学校、薬局、ショッピングセンター、役所など、12月初旬からあらゆるところで目にすることが出来ます。
クリスマスツリーも至る所で見られますが、比較的新しいデコレーションだそう。
  • マリソル美女組 スペイン在住 クリスマス 

    雰囲気のある素敵な義実家とベレン

イエス・キリストが生まれる25日のタイミングで、イエスの人形を追加するなど、細やかなこだわりを持っている人もいて面白いです。
そのこだわりを知ってから、ベレンを見るたびに赤ん坊がいるかどうかを必ず確認するようになった私です。
  • マリソル美女組 スペイン在住 クリスマス 

    納屋での生誕シーン

  • マリソル美女組 スペイン在住 クリスマス 

    東方よりラクダに乗ってやってくる三賢者

▪️親族とのクリスマスランチ/ディナー

信仰心の有無を問わず、多くのスペイン人にとって1年で1番大切な行事のクリスマス。
地域によってお祝いをする日や食べる物、細かい習慣は様々ですが、多くの地域で12/24と25の両日に家族や親戚と集まり食卓を囲み、家族水入らずの温かい時間を過ごします。

テーブルに並ぶご馳走は、生ハムや海老などの魚介類やお肉料理、パテやチーズが多い印象です。
そしてデザートにはフルーツと、クリスマス時期には欠かせないトゥロン(アーモンドや砂糖蜂蜜で出来たお菓子)を頂きます。
24日はTV放映される国王の祝辞を聞いてからディナーを頂き、25日は夜まで続く長い長いランチ会。
また、信仰心のある方は教会のミサにも行きます。
  • マリソル美女組 スペイン在住 クリスマス 

    今年は下は0歳から、30人超が集まりました

今時スペインでも珍しい、大人数の義家族。
まだテーブルセット中でしたが、皆んなが到着する前にズラーっと並んだ圧巻のテーブルを撮らせてもらいました。
雰囲気のあるクラシックな内装も素敵です。

ちなみに義家族のルールでクリスマスや年越しは男性陣は正装でスーツ、女性陣も少し華やかにドレスアップします。
  • マリソル美女組 スペイン在住 マリソル

    中央奥の壁掛けは『最後の晩餐』だそう

  • マリソル美女組 スペイン在住 マリソル

    男性陣もエプロンをして働く働く(拍手)

▪️サンタクロースは?プレゼントは?ケーキは?

と言うことで、伝統的にはスペインのクリスマスにサンタクロースからのプレゼントやクリスマスケーキはありません…!

以前の投稿で少しお話しましたが、プレゼントは1/6に東方の三賢者がラクダに乗って持って来てくれるという設定になっています。

なので、プレゼントは年始にお預け。
もう少し待ちましょう。
マリソル美女組 スペイン在住 海外生活 
マドリードのソル広場 [ Puerta del Sol ]
少し不思議なスペインの年越しについては、また年明けの投稿で書きたいと思います^^
いつも長めのブログを読んでくださりありがとうございます。
来年も引き続きよろしくお願いします。

それでは皆さま、良いお年をお迎えください!
¡Feliz año!

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!