お鍋1つで簡単!アクアパッツァ

2017年7月30日
一見むずかしそうなアクアパッツアも、白身魚の切り身を使えば、お鍋1つで簡単に出来ちゃいます。魚介類を、トマトとオリーブで煮込めば、栄養たっぷり、見た目も華やか、そして暑い夏は冷えた白ワインやシャンパンにぴったりなアクアパッツァの簡単レシピです。
梅雨も去り、本格的な夏がやってきましたね!夏こそたくさん食べて、暑い夏を乗り切りましょう!お鍋1つで簡単に作れるアクアパッツァはとっても栄養豊富。タウリンが豊富で肝機能を高めてくれるタラとあさり。紫外線が原因で体内に発生する活性酸素を除去してくれる抗酸化成分リコピンが豊富なトマト。お鍋ごと盛り付ければ、ホームパーティーでも主役の一品に。うま味が凝縮されたスープはパンにつけて食べても美味しいですよーーー♪

材料 3人前

☆タラ切り身 500g
☆あさり 20個
☆ミニトマト 20個
☆オリーブ 15個
☆ケッパー 大さじ2
☆にんにく 2片
☆アンチョビ 5フィレ
★EXバージンオリーブオイル 大さじ2
★白ワイン 200ml
★塩 少々


1. にんにくはカットせず、包丁で上から抑えてクラッシュさせます。
 (あさりは海水ほどの塩水で30分ほど塩抜きしておきます)

2. オリーブオイル大さじ1をフライパンに熱し、クラッシュしたにんにくを軽く炒めます。
 アンチョビのフィレを加えてヘラで潰すようにしてなじませます。

3.軽く塩を振ったタラを焦がさないように両面焼きます。

4. ミニトマト、オリーブ、ケッパー、アサリ、白ワインを加え、一気に強火にしてふたをします。

5.ふたをして1分したら、中火にして10分煮込み、最後にオリーブオイル1を全体的にかけて出来上がりーー。

Atsushi
ファッション&ライフスタイルプロデューサー。DIESEL、D&G、VERSACEのPRを経て独立。漢方養生指導士初級、野菜ソムリエ中級の資格を持つ。著書に『人生の9割は自信があればうまくいく』(角川学芸出版)。instagram:@atsushi_416

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