働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

vol.114「結婚相談所の仲人が希望の人とマッチングさせてくれない」【ケビ子のアラフォー婚活Q&A】

迷えるアラフォー女子のための婚活お悩み相談。第114回目「結婚相談所の仲人が希望の人とマッチングさせてくれない」原因自分説って知ってる?
ハローと書いてこんにちは。どうも、ケビ子です。

お悩み相談、114回目です。
今日の質問です。
結婚相談所で婚活中の39歳です。5年ほど婚活していますがうまくいきません。
40歳までにはなんとか結婚して子供も望んでいますが、思い通りに進まず悩んでいます。
お相手に望むことはそう多くはないと思っていますが、結婚相談所の仲人が希望の人とマッチングさせてくれず二人で会うことさえできません。
私の希望は大卒で年収700万円~、ルックスは普通であれば問題ないと思います。年齢は同世代か年下が良いと思っています。
私に申し込みをしてくれる方は50代以上の年配が多く、とてもじゃないですけど会う気になれません。プロフィール写真を見ただけでも白髪とか皺とかおじさん過ぎて滅入ります。
私は体力がなく以前勤めていた会社も体調不良で辞めましたので現在は週に3日ほど近所の知り合いの喫茶店でアルバイトをしています。実家暮らしなので自分の小遣いはなんとか自分で稼いでいます。自分ではそこがネックかなとも思っていますが、家事はできるので収入が不利になるかはお相手次第だと楽観的に思っています。
友人に相談したら「自分が稼いでないのに相手に求めるのはないんじゃないか?謙虚さが足りないんじゃない?」と失礼なことを言われました。
見た目は自分で言うのもなんですが某アイドルに似てるとか20代だと思ったとかもよく言われます。ルックスを気に入ってもらえれば養っても良いと思ってもらえるのではと心の底で思っています。希望の人とマッチングできるコツがあればぜひ教えてください。


婚活5年生の39歳。40歳までにはなんとか結婚出産をと希望をしているが芳しくないというご相談です。失礼ながら相談文を拝見し、年末に爆弾投下されたような恐怖を感じた次第である。


現在の状況を整理してみよう。
39歳、婚活5年目、結婚相談所で婚活中。
40歳までに結婚し、子どもも希望。
相手への希望は大卒、年収700万円~、同世代または年下のルックスは普通の人。
自分への申し込みは50代以上が多く会う気になれない。
仕事は週3回のアルバイト、小遣いは自分で稼いでいる。


目を覚ましてもらいたい、本気で結婚に結び付く婚活を始めて欲しいとの親心から厳しい意見を言わせてもらう。
マッチングしない時点で、そもそもデータ上の需要と供給が合っていないことに気づいて欲しい。
そこを結婚相談所の仲人のせいにするというのは現実逃避しすぎているのではないか。
自分という人間を客観的に見つめ、自分が婚活中の希望する条件を満たす男性だとして私に申し込みをしたいのかどうか。


ルックスに自信をもっているようだが、人からの評価というのは絶対ではない上に好みがある。婚活となると見た目に加えて長く生活を共にすることを前提としたそれぞれの評価項目が加わってくる。
現状は男性がプロフィールを見た時にご自身のルックス加点分をその他条件(相談文では勤務形態しかわからないが)の減点分が超えてしまっているのだろう。


ご希望とする同世代年下はかつてのように毎年ベースアップが確約されている就業環境ではなく、一緒に暮らすのであればよほど惚れた女じゃない限り女性側にある程度の収入を望むことは自然だろう。


結婚相談所の担当仲人をフル活用して欲しい。男性の希望する年齢、ルックス、収入などのレンジはそれぞれどの程度か、しっかりと理解して現実を知り、受けが良いプロフィールの書き方を教わり、また謙虚に自分の改善点を聞いてみることも重要だろう。


結婚相談所の仲人はプロなので、成婚退会してもらった方がお金になるわけで、マッチングをさぼることは普通に考えにくい。
一方で人間がやることなので、日ごろのご相談者の態度に問題がないかここも再点検してみて欲しい。仲人に「この会員様、なんとしてでも幸せになってほしい!」そう思わせることはとても重要だろうとも考える。


ご相談者のご友人はまともな意見をくれているので、もう少し相談をしてみても良いだろうとも思う。周囲に助けを求め、助けを求めたらその意見を謙虚に受け止めること。自分のやり方を貫いている結果5年も結果を出せずにいることを受け止めてあっという間に来てしまう40歳までの貴重な一日一日を過ごしてみて欲しい。


なんとなく結婚相談所に登録して、ありのままの私を気に入ってくれて、エスコートしてくれて、レストランを予約してくれて、化粧直しの間に会計までしてくれて、膝をついてプロポーズしてくれて、婚約指輪はティファニーで、普通に暮らしていたら難なく子供も授かって、というのは奇跡の連続なのだ。
この中の一つでもわが身に起きたら周囲に感謝し、自分はなんてラッキーなのだと思うこと。
SNSでの切り取られた他人のエピソードを貼り合わせて自分の理想を作り上げないことも重要だ。


地に足を付けて、自分がどういう人生を送りたいのか、そこにどういうパートナーがいて欲しいのかを改めて掘り下げてみる。そして周囲の意見に素直に耳を傾けて、やれることはもうないぜ!くらいの努力を積み重ねて40歳を迎えて欲しい。
自信をお持ちのルックスにも磨きをかけてより輝いてほしい。


希望の方とのマッチングを成立させるためには謙虚な気持ちで努力を継続すること。結婚相談所の仲人や周囲の方に相談して素直に意見を聞いてみること。
そうする過程で人の親切やあたたかさを知ることもたくさんあるぞ!


vol.114「結婚相談所の仲人が希望の人とマッチングさせてくれない」【ケビ子のアラフォー婚活Q&A】
本日の結論:周囲の意見を謙虚に素直に耳を傾け、結果を出すことにこだわって努力をしてみようぜ!



カモチ ケビ子
43歳で(やっと)結婚。
仕事で培ったフットワークと屁理屈と知恵をフル活用してゴールイン。奴さん(夫)は夢見る世話焼きロマンチスト。
Instagram(@kbandkbandkb)音声配信アプリVoicy でもアラフォー婚活に役立つ情報を配信しています!

▼【ケビ子の乳がん・ニューライフ】もチェック


Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!