働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

美容と旅行が好きなヨーロッパ駐在妻(オランダ→フランス)
アラフォーで妊娠。出産・育児の為日本帰国中

my favorites:コスメ・旅行・自然・アート・美容・読書

イエベ春/骨格ストレート/ソフトエレガンス

元医療職
(在宅医療を15年と美容ナースをちょっとだけ)

フランスパリ郊外で駐妻として夫とマルチーズの犬と暮らしていましたが、妊娠を機に出産の為日本に帰国。しばらく日本での生活を堪能しながら、初めての出産・育児を経験中。

身長:158cm


年末年始【フランス・アルザスで絶品ワインとグルメ】を堪能

今年の年末年始はフランス・アルザス地方へ♪美味しいワインとチーズ、グルメやスイーツなど堪能してきました。
こんにちは♪フランス在住のまいです。


良い年末年始はお過ごしになられましたか?
私は車でフランスの東部、ドイツとの国境近くの【アルザス地方】で行ってきました♪

アルザス地方は、ドイツ領であったこともあり、クリスマスマーケットも本場ドイツにも負けないくらいの力の入れよう。
ストラスブールのクリスマスマーケットは有名で、【クリスマスツリー発祥の地】とも言われています。

他の村も独自のクリスマスマーケットを行なっており、25日が過ぎても行なっているところも。
私も今回、年末になりましたが、初めてのクリスマスマーケットに参戦が叶いました♪





ストラスブール
ストラスブールの街並みと大聖堂
クリスマスマーケットでは、【ヴァンショー】と呼ばれるホットワインを飲んで温まりながら、屋台の食べ物を。

さすがワインの国、フランス。ワインは言うまでもなく美味!!
クリスマスマーケット
アルザス地方の郷土料理の盛り合わせ。 【シュークルート】というジャガイモやキャベツなどの煮込み料理は、他でも食べたかったのですが、レストランが閉まっていた為、こちらでかろうじて味見できました。
ワイン
飲み終わったリスマスマーケットのワイングラスは、他のお店にお変わりで持っていくと、割引価格でワインを注いでくれます。使い終わったグラスは持ち帰ってもいいし、お店に持って行くとキャッシュバックしてくれます。 写真は、大好きなトリュフの料理を見つけたので購入。リゾットでした。
食べ歩きの品としては、【プレッツェル】が定番!!
年末年始【フランス・アルザスで絶品ワインとグルメ】を堪能_1_4
アルザスワインの発祥の地の村【エギスハイム】
こちらで行った、こじんまりとしたレストランがとっても美味しかった!

【ピノノワール】はアルザスで唯一の赤ワイン。とっても飲みやすく美味しいです。

ノワールって赤のことで、おばかな私はお店で「ピノ・ノワールの白飲みたい!!」と馬鹿な発言をずっとしてました。笑
ワイン
ピノ・ノワール(赤)とピノ・ブラン(白)を飲みました。美味しかった!! 奥側はピノ・ロゼだったかな?お酒の弱い夫が飲んでました。
タルトフランベ
めちゃくちゃ美味しかったタルトフランベ。ハマりました!!
そして薄いピザみたいなものが、アルザス地方でよく食べられている【タルト・フランベ】と呼ばれるもの。
薄いパン生地に、チーズ、玉ねぎ、ベーコンなどがのっています。

こちらの【タルトフランベ】には、多分ですがアルザスのチーズ【マンステール】を使用しているのか、割と癖のある香りがしましたが本当に絶品すぎて!!!

【マンステール】は強い香りが特徴ですが、癖になる味で白ワインにとても合い、私はハマってホテルの朝食では私はこの【マンステール】を食べまくり、その後自宅用に購入しました。笑

白ワインとチーズ最高です。最高の年末でした。
アルザスワイン
31日の夜はレストランが早めに閉まり、ホテルで夕食を。
年末年始【フランス・アルザスで絶品ワインとグルメ】を堪能_1_8
今日はピザしかないと言われ、またタルトフランベを注文。エギスハイムのが絶品過ぎだけど、こちらも美味しかったです。
またストラスブールは、日本でも大人気【ピエールエルメ】などを輩出した街で、パリに次ぐお菓子の聖地として有名です。

そこの老舗のパティスリー【ネゲル】でスイーツも沢山購入しました!!
大人気の店内はとても混雑しており、注文は対面式で店員さんに欲しいものを伝えるのですが、店内で声が通りにくいのと、商品は手前ではなく奥に店の外に見えるように飾られていたので、商品名もわからず、私の拙い語学力でとても大変でした(笑)

並んでいた隣のマダムが助けてくれて、とても感謝です!!

スイーツ
ケーキ
どれも絶品でした!!
またアルザス地方では、【アルザスマカロン】と呼ばれるお菓子が特産で、私たちの知っているマカロンの原型にもなったそうです。

アルザスマカロン
手前がアルザスマカロンで、奥のディズプレイされているのが普通のマカロンです。
フランス菓子
他にも、クグロフと呼ばれるお菓子が有名です
美味しいアルザス名物を沢山食せた旅行となりました♪

長くなるので、またとっても可愛かった街の様子などは、別で書きたいと思います。
年末年始【フランス・アルザスで絶品ワインとグルメ】を堪能_1_13
本日はお読みいただきありがとうございました。

今年も、皆様よろしくお願いいたします♪
またインスタでも海外生活や旅・海外の美容など発信していますので、よろしければこちらもご覧いただけると嬉しいです。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!