働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

育休中に海外移住!旅するファイナンシャルプランナー

職業:独立系ファイナンシャルプランナー
My favorites:旅行•資産運用•テーブルコーディネート

海外旅行好きが高じて育休中にハワイ移住。
2年間の育児休暇取得後、仕事復帰を経て証券会社退職後は現職

5歳の娘と年間120泊ホテルステイ
最近は海外旅行も再開!

海外コスメや旅行関連記事が多め
ファッションは40代らしく、長く愛用できる上質なもの中心にセレクトしています。

3年ぶりにバリ島旅行へ 現在の治安・旅費・観光などレポ!

コロナ前は1年に1度は訪れていたほど大好きなバリ。お正月休みは3年ぶりにバリ島へ行ってきました。気になる現在の様子をお伝えします。
こんにちは! MIKIです。

遅くなりましたが、2023年もよろしくお願いします。

お正月休みは3年ぶりに大好きなバリ島にのんびり2週間ほど行ってきました。

海外旅行解禁されている方も多いと思いますが、現在のバリ島や海外旅行の現状などお伝えしたいと思います。

※2023年1月15日現在の情報です。実際に旅行予定の方は最新情報をご確認ください。

フライト情報

今回はセントレアから出発
今回は中部国際空港からシンガポール航空を利用して、シンガポールチャンギ空港でのトランジットを利用しました。

直行便は現在成田発着の2022年11月に運行が再開したガルーダインドネシ航空のみ。(火・木・土曜のみ運行)
コロナ禍前は、関空からも直行便が飛んでいましたが関空は2/28まで運休となっております。

ジャカルタ経由やセントレアのような地方路線利用者は、シンガポールやタイバンコク・韓国仁川経由が必須となります。

まだまだ旅行需要は程遠いのかなといった印象。
3年ぶりにバリ島旅行へ 現在の治安・旅費・観光などレポ!_1_2
出発日は快晴
気になる航空券の価格ですが、渡航日程にもよりますがおおよそ15万円〜20万円程度!!(セントレア発シンガポールトランジットでの価格)

コロナ前はシンガポール経由でも平均8万円前後だったのでおおよそ倍の価格になっています。

成田初のガルーダインドネシアの直行便もこの価格より少し安い程度でした。
お正月などハイシーズンはそれ以上の価格。

家族4人で旅行すると航空券だけでも○○万円!!!

当然有償予約では手が出る価格ではなく、行きは特典航空券(マイル利用)、帰りは有償予約で1人5万円ほどのチケットを見つけ発券しました。

直近、為替が落ち着いておりますが円安・原油高となった今、マイルやポイントは貴重な資産になると実感しました。

シンガポールチャンギ空港でのトランジット

3年ぶりにバリ島旅行へ 現在の治安・旅費・観光などレポ!_1_3
シンガポールチャンギ空港T3
と、前置きは長くなりましたがシンガポールチャンギ空港到着

今回はセントレア10:30発→シンガポール着16:05
翌朝シンガポール6:55発→バリ島着9:15

と14時間の乗り継ぎ待ちの時間がありました。
今回はスルーバゲージで荷物も預けたままだったのと、翌日早朝便だったためシンガポールには入国せず、制限エリア内のトランジットホテルに宿泊しました。

今回制限エリア内のホテルに宿泊したのが初めてだったのですが、シンガポール入国審査にかかる手続きもなく翌朝搭乗ゲートでセキュリティチェックを受けるだけでとっても便利でした。

シンガポールチャンギ空港はT1からT4まであり制限エリア内なら移動可能。

写真のようなプレイエリアも充実しているので長時間のトランジットも子供は遊べるますし、大人はショッピングもできるのでとっても快適!

娘は6時間ほどのフライト疲れを気にすることなくプレイエリアで1時間も遊んでいました。

バリ島デンパサール空港入国について

3年ぶりにバリ島旅行へ 現在の治安・旅費・観光などレポ!_1_4
到着日はあいにくの雨(バリは1月は雨季です)
現在のインドネシア入国には、出発の14日以上前に2回の接種を完了していることを示す英文のワクチン接種証明書の提示が必要で、体調不良が認められなければ、到着後のRT-PCR検査や入国後の隔離措置はありません。(2022/1/15現在)

コロナ前は免除されていた到着ビザVOAが復活。
以前は空港で入国の際にビザを取得しておりましたが、2022年11月より入国時の混雑緩和の観点からオンラインでの到着ビザ事前取得サービスが利用できるようになりました。

500,000インドネシアルピアでインドネシアルピアに加え、アメリカドル・日本円・クレジットカードでの支払いが可能です。

私は今回前半は母子旅、後半に主人が合流する予定でしたので、早朝便到着で母子2人ということもあり娘のご機嫌を鑑みオンラインで事前取得しましたが、全く混雑していませんでした。
後日、深夜に到着した主人もビザ取得はスムーズだったようです。

機内から外に出て入国審査完了まで10分ほどでした。

バリ島のタクシー事情

3年ぶりにバリ島旅行へ 現在の治安・旅費・観光などレポ!_1_6
空港から送迎は主に4つ。
✔︎空港のシャトルタクシーサービス利用
(空港のタクシーカウンターでチケット購入行き先に寄って定額で値段が決まっております)
✔︎Grabタクシー
(アプリで配車 Grab専用のピクアップエリアが決まっています)
✔︎ホテルタクシー
(一番確実ですが、値段は高め)
✔︎予約サイト利用
(klookなどの予約サイトから空港送迎サービスを予約 価格が安くておすすめ)

今回は早朝の到着ということもあり事前にタクシーは宿泊予定のホテルし送迎をお願いしましたが、長距離のホテル移動や帰りの空港送迎は予約サイトを利用しました。

かなり値段も安くドライバーも時間厳守してくれてとったもよかったです。

以前は空港でのタクシーの呼び込みがひどく怖いといった印象を持たれている方が多かったと思いますが、空港が新しくなってからはタクシーの個人の呼び込みは少なくなったと思います。

バリ島のエリアについて

• 3年ぶりにバリ島旅行へ 現在の治安・旅費・観光などレポ!_1_7-1

ヌサドゥアエリア コートヤードヌサドゥア

• 3年ぶりにバリ島旅行へ 現在の治安・旅費・観光などレポ!_1_7-2

ジンバランエリア 日本未上陸のホテル モーベンピック

バリ島のエリアは大きく分けて5つ

✔︎ ヌサドゥア
(政府主導で管理されたリゾートエリア リゾート内に入るためにはセキュリティチェックがあるため安心)

✔︎ジンバラン
(高級リゾートホテルが立ち並ぶエリア)

✔︎サヌール
(昔からのリゾートエリア)

✔︎クタ・スミニャック・チャングー
(賑やかな繁華街エリア ショッピング中心に楽しみたい方向け)

✔︎ウブド
(バリらしい古き良き文化が残る地域 日本で例えると京都のような存在)

今回はサヌールを除く全てのエリアに宿泊したのでまたホテル紹介もしたいと思います。
  • 3年ぶりにバリ島旅行へ 現在の治安・旅費・観光などレポ!_1_8-1

世界にたった5軒 リッツカールトン・リザーブ

• 3年ぶりにバリ島旅行へ 現在の治安・旅費・観光などレポ!_1_8-2

ウブドエリア 星のやバリ

バリ島旅費は?

バリ旅行にかかる旅費ですが、航空券に関しては上記を参考にしてください。

ホテルは、一泊1万円以下のホテルから30万円ほどの高級ホテルまでピンキリ!
今回は年末年始を挟むフェスティブシーズンだったこともあり割高でしたが、日本での同等レベルのサービスのホテルに比べると比較的ホテル物価は安めでした。

オフシーズンならもっと割安感があると思います。

レストランやカフェの物価は・・・
  • 3年ぶりにバリ島旅行へ 現在の治安・旅費・観光などレポ!_1_9-1

人気カフェ「kind Community」

• 3年ぶりにバリ島旅行へ 現在の治安・旅費・観光などレポ!_1_9-2

名物は名前入りアサイー

• 3年ぶりにバリ島旅行へ 現在の治安・旅費・観光などレポ!_1_9-3

キッズパスタとサラダでお値段は・・・

写真上の気になるお値段は、440,000ルピアで日本円で3500円ぐらい。
日本と変わらないかも!

カフェやレストランでの食事に関しては、人気のエリアにあるカフェは日本より少し安いかな(7割から8割程度)といった印象。

下の写真のレストランは人気エリアにありますが、しっかりとしたインドネシア料理にお酒をいただいても300,000ルピア 日本円で2400円ぐらいでした。
美味しくて安いということで店内は満席。

逆にローカル価格のお店もたくさんあるので行くエリアやお店によると思います。
3年ぶりにバリ島旅行へ 現在の治安・旅費・観光などレポ!_1_10
今回見つけたトリップアドバイザーでランキング1位のレストラン

日本人旅行者はいる?

今回出発が12/23だったので、お正月休みに入る前か名古屋からシンガポール行きの機内、バリ島デンパサール空港でもほとんど日本人は見かけませんでした。

宿泊したホテルでもほとんど日本人は見かけず。

日本人旅行者はシンガポール在住やジャカルタ在住など海外在住組の方ばかりでした。

まだまだ海外旅行に対する敷居が高いかなといった印象。

早く海外旅行需要が復活するといいなと願うばかりです。
3年ぶりにバリ島旅行へ 現在の治安・旅費・観光などレポ!_1_11
赤ちゃんや子連れファミリーの旅行者も多いバリ島

バリ島の治安に関して

バリの治安に関してですが、旅行者レベルの目線ではあまりコロナ前と変わらないと感じました。

前半は母子旅だったので、ホテルステイ中心の滞在でした。
後半は主人も合流し夜の街も散策しましたが治安が悪化したなど感じませんでした。
3年ぶりにバリ島旅行へ 現在の治安・旅費・観光などレポ!_1_12
マンダパ リッツカールトンリザーブにて
そんなことで長くなってしまいましたが、素敵なホテルにたくさん泊まったので次回はホテルをご紹介したいと思います。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!