今日は前回に引き続き、年末年始にいった、思わず「可愛いー!!」と声が出るアルザス地方の旅についてブログを書きます♪
ジンジャーブレッドマンもお土産に人気。この地方の名物です♪
-
コウノトリ
-
ジンジャーブレッドマン
(美しい村を巡るのが趣味の夫が、旅先の近くの美しい村をリサーチして、毎回予定に組み込まれています笑)
【リクヴィール】は城壁に囲まれた村で、観光地としても人気な、とても可愛い街並みと素朴さが感じられる場所です。
どこを切り取っても、絵になるさすがさ!!
作り上げていない静けさや素朴さの中で、昔ながらの街並みを楽しむことができました!!
私は曇り&冬に行ったので、なんだか寂しい写真しかありません。天気の良いぶどうの葉がある季節に行くと絶景のはず笑
【オベルネ】の街は歩きやすく、とっても気に入りました!!
こういった日本のガイドブックなどには載らない場所に行くと、観光客も少なく、現地の生活や雰囲気を味わえるので楽しいです。
【ストラスブール】はヨーロッパの首都と呼ばれていて、中世の街並みも感じながら、割となんでも揃う場所。
美しい大聖堂の前には、沢山の観光客が集まっています。
クリスマスや元旦当日は、日本のように開いているお店が少なく、気をつけないと食事を取る場所がない!!スーパーも開いてない!!ということも。
また年越しの時間は、街の中の至るところから、ひっきりなしに花火が1時半くらいまで上がっていました。
個人が街中でロケット花火を飛ばしているので、危険だったりもします。
今年のパリの凱旋門前のカウントダウンは比較的安全そうだったので、来年の年越しはパリでも良いかなーと少し考え中です。
インスタでもヨーロッパでの生活や美容・旅などについて発信していますので、こちらもご覧いただけたら嬉しいです。