40代は、おしゃれが働くモチベーション!

4人の子育てを楽しみながら、自分自身も輝く40代を過ごしたい。

My favorites:fashion, beauty, cafe

イギリスに家族で帯同経験有り。オシャレなものこと大好きです。皆さんと情報共有して、オシャレを楽しみたい、オシャレになりたいです。


日本化粧品検定1級/コスメコンシェルジュ


息子、娘、双子娘の4児母です。
ファッションは、どこか上品でシンプルが好き♡

【DECENCIA】お手本の角層を塗ってしまおう!ディセンシアの角層クリームをご紹介♩

PR
最近乾燥肌になってきたかも?!年齢を重ねることで、ターンオーバーが乱れたり、遅れたり…セラミド合成力は低下するそう。セラミド配合のクリームで、保湿力を高め肌荒れ知らずを目指したい。
こんにちは。Kaaiです。

今日は、2022年秋に発売されたばかりで、既に数々のコスメ大賞を受賞している話題のクリーム「ディセンシア クリーム」を、ご紹介します。
コロンとした見た目も目を惹くこちらのパッケージと『角層クリーム』って?と、気になっていたところ、嬉しいことにMarisol編集部からお試しする機会を頂きました。

商品名にもある『ディセンシア』は、ポーラ・オルビスグループの角層サイエンス研究をしている化粧品ブランドです。
【DECENCIA】お手本の角層を塗ってしまおう!ディセンシアの角層クリームをご紹介♩_1_1
ディセンシア クリーム 30g ¥6380/ディセンシア

◾️角層とは

そもそも、『角層』って何?という方いらっしゃるかも?私いちおコスメコンシェルジュの資格を持っていますので、簡単に言うと見えている1番外側の皮膚の部分。

1番外側に見えている部分って、新陳代謝して角質細胞になって表に出てきたところであり、最後は垢として剥がれ落ちるということは、みなさんご存知ですよね!0.02mmほどの薄い角層が、バリア機能と保湿機能という大切な役目を果たしています。
俗にいうターンオーバーとは、肌の新陳代謝のことですが、このサイクルは、20代では約28日間なのに、老化現象でサイクルが乱れたり伸びたり。
傷跡なんかがなかなか消えない…みたいな肌で感じるターンオーバーの遅れという名の老化を実感しています。

◾️セラミドとは

セラミドは、一言でいうと角層保湿成分!
乾燥などから体を保護するという、大切な働きをしています。
ターンオーバーの過程で表皮細胞から角層に到達すると、保湿機能としての役割を果たすようになるのです。
ターンオーバーが乱れたり遅れるということは、つまりセラミドの合成力も低下するということ。正しいターンオーバーのサイクルを取り戻すことが、セラミド合成を促し、潤い肌に導くのです。

◾️更年期とセラミド

女性ホルモンのエストロゲンは、潤い肌の鍵であるセラミドの合成にも関係があります。
更年期以降にエストロゲンが減少すると、セラミドの量も減って肌が乾燥し、肌荒れしやすくなってしまいます。

エストロゲンの分泌が低下する生理前や更年期以降は、セラミドを補うケアが必要になります。

年齢を重ねた肌にはセラミドを意識して補いたい!

◾️ディセンシアの「角層クリーム®」

「角層クリーム®」とは、整った理想的な角層をモデルに構想した疑似角層(「ヴァイタサイクルヴェール®」という)をクリームにして塗ってしまえ、ということ。
真皮層ではなく角層にアプローチして肌を整えるということは、理解できますが、もう荒れた肌の角層隙間に入り込めとかでなく、お手本の角層を上乗せということですね!!新しい!!
気になる成分には、セラミドが入っています♩
【DECENCIA】お手本の角層を塗ってしまおう!ディセンシアの角層クリームをご紹介♩_1_2
ついチェックしてしまう成分表示
私の肌はというと、敏感肌で成分次第で痒みが出てしまうタイプ。
秋になると乾燥肌から急に吹き出物が出来たり、目元の小じわが気になっていました。肌荒れをした際は、1番に保湿を疑ってます。
ここのところの乾燥は、年齢を重ねたことによるセラミド減少だったのかも?乾燥も老化かぁ…と悲しくなりますが、肌荒れした肌を見るだけで、気分も滅入りますよね。
敏感肌の方も使える化粧品展開なので、肌が強くない私も安心して、使えました。
使い始めてから、化粧ノリが良くなったと感じます。また吹き出物が減るという嬉しい効果もありました。
特に乾燥の気になる、目元、口元に。ハンドプレスして使用しています。ほのかなローズの香りが心地良いです。
【DECENCIA】お手本の角層を塗ってしまおう!ディセンシアの角層クリームをご紹介♩_1_3
今のところ吹き出物が減り、肌状態が落ち着いています
色は、グレイッシュでベタつかないテクスチャーです。
【DECENCIA】お手本の角層を塗ってしまおう!ディセンシアの角層クリームをご紹介♩_1_4
グレイッシュカラーのクリーム
【DECENCIA】お手本の角層を塗ってしまおう!ディセンシアの角層クリームをご紹介♩_1_5
スーッとのびるのに、保湿力がある。軽めのテクスチャー
皮膚が乾燥寒冷下に長時間露されるような冬は、角層の機能低下が起こり、水分保持、バリア機能も低下するので、保湿はさらに意識して行わなければと思っています。アラフォーに乾燥はツラい。シワシワ、カサカサ、一気に老け見えします。

3週間程使用し、即効果をというよりは、緩やかに肌トラブルが減り、気づいたら何だかいい感じ!に、肌がしっとりしたなという印象です。ワンデイのスペシャルケアというよりは、継続した方が効果を感じやすいと思いました。若い頃は、化粧を落とさずに寝てしまい、肌荒れしてもすぐに治っていましたが、年を重ねた現在では、何事も時間がかかる。。ターンオーバーのサイクルが変化していることを意識して、意識的にセラミドを補うスキンケアを取り入れたいと思いました。

寒い日が続いていますが、皆さまの地域は大丈夫でしょうか?
この時期に乾燥対策になるクリームは、マストバイですよね。ディセンシア、オススメです。私もリフィルを買おうと思います♩
それではまた!
Kaai

What's New 新着記事

AND MORE

2023年01月26日発売

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!