今日は、2022年秋に発売されたばかりで、既に数々のコスメ大賞を受賞している話題のクリーム「ディセンシア クリーム」を、ご紹介します。
コロンとした見た目も目を惹くこちらのパッケージと『角層クリーム』って?と、気になっていたところ、嬉しいことにMarisol編集部からお試しする機会を頂きました。
商品名にもある『ディセンシア』は、ポーラ・オルビスグループの角層サイエンス研究をしている化粧品ブランドです。
◾️角層とは
1番外側に見えている部分って、新陳代謝して角質細胞になって表に出てきたところであり、最後は垢として剥がれ落ちるということは、みなさんご存知ですよね!0.02mmほどの薄い角層が、バリア機能と保湿機能という大切な役目を果たしています。
俗にいうターンオーバーとは、肌の新陳代謝のことですが、このサイクルは、20代では約28日間なのに、老化現象でサイクルが乱れたり伸びたり。
傷跡なんかがなかなか消えない…みたいな肌で感じるターンオーバーの遅れという名の老化を実感しています。
◾️セラミドとは
乾燥などから体を保護するという、大切な働きをしています。
ターンオーバーの過程で表皮細胞から角層に到達すると、保湿機能としての役割を果たすようになるのです。
ターンオーバーが乱れたり遅れるということは、つまりセラミドの合成力も低下するということ。正しいターンオーバーのサイクルを取り戻すことが、セラミド合成を促し、潤い肌に導くのです。
◾️更年期とセラミド
更年期以降にエストロゲンが減少すると、セラミドの量も減って肌が乾燥し、肌荒れしやすくなってしまいます。
エストロゲンの分泌が低下する生理前や更年期以降は、セラミドを補うケアが必要になります。
年齢を重ねた肌にはセラミドを意識して補いたい!
◾️ディセンシアの「角層クリーム®」
秋になると乾燥肌から急に吹き出物が出来たり、目元の小じわが気になっていました。肌荒れをした際は、1番に保湿を疑ってます。
ここのところの乾燥は、年齢を重ねたことによるセラミド減少だったのかも?乾燥も老化かぁ…と悲しくなりますが、肌荒れした肌を見るだけで、気分も滅入りますよね。
敏感肌の方も使える化粧品展開なので、肌が強くない私も安心して、使えました。
この時期に乾燥対策になるクリームは、マストバイですよね。ディセンシア、オススメです。私もリフィルを買おうと思います♩
Kaai