働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

メンズも着こなす、細マッチョママ

職業:PR & エディター
My favorites:英語、読書、筋トレ、ワイン、海外旅行

小学生の息子と保育園の娘を持つワーママです。
子どもが小さいのでプチプラMIXが基本!
がんばりすぎず、でもすっきり
スタイル良く見えるコーデが得意です。
骨格診断アナリスト&化粧品検定1級。

身長:174cm


日本人女性が手掛けるオレゴンワイン会に行ってきました!

「Shiba Wichern Cellars」とそのワインを愛する料理家さんたちの美味しいコラボ!
こんにちは。Hikariです。

先日、友人のフードスタイリスト兼料理家である黒木優子さんのお誘いを受け、素敵なワイン会に参加させていただきました。

ワインは「Shiba Wichern Cellars(シバ・ウィシャーン・セラーズ)」、料理を担当するのはそのワインを愛する料理家さんたち「芝ワイン同好会」の皆さんです。
黒木さんもそのなかの1人!

日本未入荷のスパークリング含む4種のワインと5種のお料理を思う存分堪能させていただきました!
醸造家
写真右が醸造家である芝朋子さん。
ドイツで醸造学校を卒業されたあと、アメリカご出身のパートナーと共にアメリカに移住。

「パートナーがワイナリーのオーナーだったのかしら?」と思いきや、全く違いました(すみません)!!!
縁もゆかりもないオレゴンでインターンから始まり、有名ワイナリー正社員&ファイヤー(笑)を経て、ご自身のワイナリーを設立されたのが2013年。

その行動力、実践力に感嘆!!
また、お話も大変面白く、誰に対してもフラットに接するご様子など、本当に素敵な方でした……!(すっかりファンに)
スパークリング
前菜
最初のワイン、スパークリング「Willamette Sparky」と前菜盛り合わせ。

スパークリングはピノノワール100%。
「高級なランブルスコ」をイメージしてつくったというスパークリングは、甘すぎず、爽やか。
写真奥のレバーパテ&バルサミコレーズンのグジェールと特によく合いました。

このスパークリングが今回の飲んだなかで私の一番のお気に入り。
年間200本しかつくっていないプロトタイプということでしたが、「もっとつくってください!」と何度も言ったので来年はもっと量産されて日本でも買える……ことを期待しています。
白ワイン
サーモンマリネ
次のワインは白「Willamette Blanc」とコリアンダー風味のサーモンマリネ&文旦&金柑。

白はオーセロワ主体にピノ・ノワール、ピノ・グリ(だったかな?)。
個性的ではあるのだけど、お料理にすごく合う感じ。
甘い柑橘類とも相性抜群でした。
ロゼ
ワンタン
ロゼ「Rose Pinot Noir」とえび豚ワンタン。

ロゼはピノ・ノワール100%。
いや〜このワンタンがお酒が飲めるワンタンで、もともと好きなロゼと相まってワインがすすむ、すすむ……。

そして、そろそろ感想が「美味しい」一辺倒になってきました。。。

たっぷり入ったキクラゲの食感も楽しかった!
赤
焼き豚
最後のワインは赤「Willamette Cuvee」とシノワーズスパイス焼き豚。

オレゴンといえば! のピノ・ノワール100%ですが、ガツーンとした「アメリカのピノだよ!」という感じではなく、優しくて旨味がある感じ。
これがもう甘辛い焼き豚と最高のマリアージュをみせてくれました!
デザート
デザートはいちごのスープサバラン。

デザートまで美味しすぎた……。
料理家さんのお料理は家庭料理を起点とするので、レストランのシェフの味とはちょっと違うのですが、なんというか今日は「料理家さんの本気を見た」って感じでした。本当にどれも美味しかった。

また、芝さんワインへの愛が伝わってくるのも胸が熱くなりました。
集合写真
本当にワインもお料理も最高に素晴らしい会でした。
また来年呼ばれるように今年も徳を積まないと……ですね(笑)。

もしこのワインを飲んでみたい、こちらから問い合わせてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

Hikari

インスタでもファッションネタを中心に色々近況をあげています。
よかったらこちらも見にきてくださいね!

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!