働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

仕事も家庭も自分磨きもすべて楽しみ、エレガントに生きる

職業:元ホテルウーマン17年→40歳で転職・企業広報管理職→2021脱サラ起業→
エレガンスライフアカデミー主宰
My favorites:衣食住全般(整理収納/インテリア/ファッション/ビューティー/お料理/ホームパーティー)

6・8歳2児のママ/愛知在住
心と時間に余裕のあるライフスタイルの発信をしています。よろしくお願いいたします。

身長:157cm

もうダイエットはしない。45歳からの本気の身体づくり

アラフォーになってから、体力も筋力も衰えを感じる日々。 素敵なアラフィフを目ざして、頑張り過ぎない身体作りをスタートしました。
「運動と食事。大事なのはわかっているけれど…
毎日の生活習慣ってなかなか変えられないわよね。」

そんな言い訳をし続けて、何年でしょうか?

イベントやパーティーの前になると焦って食事制限してみたり、夏が近づき露出が多くなるとこのままではヤバイと、にわか筋トレをしてみたり(笑)

脇のあたりのお肉は、柔らかくなりプヨプヨに。
バストもお尻も、重力に勝てない…

洋服で上手くカバーしたりはしていますが、自分の身体を見て残念なところもめについちゃう(泣)


45歳を迎え、50歳が見えてきたとき「このままじゃ素敵に歳をとれない」と痛感し
本気で身体づくりをはじめることにしました!

しかし、本気でとはいっても、追い込むとか、食事制限するなど、もう無理はできません。ゆるっとストレスフリーで頑張り過ぎない身体作りでやっていきます♪

今日は、どんなことをやっているかをご紹介しますね。


身体作りでやっていること


私がやっているのは運動と食事の改善ですが、具体的には

整体・ストレッチ
筋トレ
腸活の食事

の3点セットです。

整体とパーソナルトレーニングが一緒になってるジムに通うことにしました。
食事は、昨年、腸活を学んだので自分で取り組んでいます。
もうダイエットはしない。45歳からの本気の身体づくり_1_1

スタート前の私。。。

姿勢のバランスを計測してもらいました。

自分ではそんなに歪みは感じていなかったのですが、身体は右に傾いていました。
骨盤前傾と巻き肩というのは何となく感じてはいたけど、こうして客観的に見せていただくと納得です。

肩や首コリの原因や、体型の崩れも歪みと密接に繋がっているのだとか。

【整体&筋トレ】


整体で、凝り固まった筋肉や筋をほぐし、動きやすくしてもらいます。
それから、筋肉が足りない箇所を鍛えていきます。
そうすることで、変な力が入らず正しい動きができるようになり、整ったボディラインになるそう♡

巻き肩なのと、PC作業やスマホで常に前傾姿勢だから、腕の付け根と脇のまわりがカチカチで、肩甲骨が動かない状態(泣)だから背中と二の腕にどんどんお肉が蓄積されているんだと知り、ほんとうに恐怖でした^^

お尻もカチカチ(泣)ヒップアップに欠かせないお尻の上部の筋肉がない(悲)。
丸みを帯びた桃尻を目指し、固いお尻をほぐし、筋力をつけます!


そんな感じで、スタートした1月は、整体&筋トレを週1回から。

自宅では、仕事の合間に、肩をまわして肩甲骨をほぐし、朝や夜にYOGAやストレッチをしています。

  • もうダイエットはしない。45歳からの本気の身体づくり_1_2-1

  • もうダイエットはしない。45歳からの本気の身体づくり_1_2-2

【腸活の食事】


食事は3食ちゃんと食べています。
体重を減らしたいわけではないので、食べる内容を気をつけています。


基本的なマイルールをご紹介します

・食品添加物を控える、できれば無添加やオーガニックを選ぶ
・精製食品(白砂糖、小麦、白米など)と乳製品を控えめに
・発酵食品を多めに複数種類摂る
・たんぱく質は脂質の低いものをしっかり摂る
・バランスよく美味しく食べる
・できるだけ手作りする
・食事制限はしない、食べたいときは食べる


外食やジャンクフードもOK。
バターや小麦たっぷりのスイーツも大好きなのでいただきます。

食べることが大好きだから、ストイックになり過ぎず、楽しく継続できる方法です。

●朝ご飯の定番

豆乳グルト、濃縮甘酒で甘みをプラス。
手作りのグラノーラとフルーツをトッピング。

朝はそんなに空腹感はないけど、何も食べないとエネルギー切れになるし、排便も促されないので、これがちょうどいい感じです。
もうダイエットはしない。45歳からの本気の身体づくり_1_3

●お昼ご飯


家で仕事をしているので、基本はおうちで食べます。

・玄米雑穀ごはん(小分けにして冷凍)
・お味噌汁(味噌玉を作って冷凍してある)
・納豆
を基本として、作り置きの常備菜や残り物のおかずをアレンジしたり、サラダ、もずくなど、冷蔵庫にあるもので。

もうダイエットはしない。45歳からの本気の身体づくり_1_4

●夕ご飯

基本は和食にしていあすが、子どもたちの食の好みがあるので、揚げ物やハンバーグなどのお肉メニューも多くなりがち。
魚メニューを意識して増やしたり、脂肪の少ない部位を選び、安心な油を使うようにしています。

自分の食べる分は、その日の状態に合わせて、揚げものだったら量を減らして、豆腐やキムチを足す、ご飯はやめておく、などして工夫していますよ。
もうダイエットはしない。45歳からの本気の身体づくり_1_5

●おやつ


おやつは、スイーツをいただくことは減りました。
外で誰かとお茶するときくらい。

家では、ナッツとドライフルーツです。
もう少し甘いものが欲しいときは、ビターチョコをプラスしたり。

そういえば、ここが一番変わったかもしれません。
不思議と甘いものを欲しなくなってきた感じです。

合わせるのは、オーツミールチャイ。
コーヒーも1日1杯ほどに。

以前は、常にコーヒーとチョコレートが欠かせなくて…
どんだけストレスあったのかしら(笑)


もうダイエットはしない。45歳からの本気の身体づくり_1_6


まだスタートして1カ月なのですが、とにかく身体の調子がいい!!
そして肌や髪の状態もすごくいいから、当然、気分もいい♡

体重は、毎日計っていないのですが、肩甲骨が動くようになり、お尻の筋肉もわかるようになりました。

「変わってる」
自分の身体に対して、そんな実感ができるのが楽しい。

まだビフォーアフターがお見せできませんが、引き続き2月も楽しく継続します!



運動と食事って改めて大事。
皆さまも少しだけ、意識して習慣を変えてみてね♪


もうダイエットはしない。45歳からの本気の身体づくり_1_7

◆インスタ|リアルなエレガンスライフを発信してます

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!