明日からまたぐぐっと気温が上がるようですね!ショップのショーウィンドウもすっかり春めいていて、これからやってくる季節にウキウキしています。
もうすぐ春になりそうなところではありますが、寒さまっさかりの1月後半に奈良に行ってきた話を何回かに分けて書こうと思います。
今回の目的の1つは、奈良に春の訪れを告げる行事の1つ「若草山の山焼きを見る」でした。
山焼きの起源は諸説あるそうなんですが、奈良全体の防火と世界の人々の平和を祈る炎の祭典ということらしいです。
そんな山焼きを堪能する前に、大好きな奈良の迎賓館「奈良ホテル」でお茶をすることにしました。
奈良ホテルは、1909年に営業開始したとんでもなく歴史のあるホテル。
西の迎賓館として、ヘレンケラー、アインシュタイン、オードリーヘプバーンなどなど著名人を沢山お迎えしてきた由緒あるホテルさんなのです。
-
大好きな奈良ホテルエントランス
-
奥がメインダイニング「三笠」
奈良ホテルは宿泊しなくても思う存分楽しめるバー、ティールーム、レストランがあります。
私たちがティールームを訪ねたのは14:00過ぎ。平日だったので、スムーズに入ることができました。
奈良ホテルのティールームでぜひ試してみて欲しいのがロンネフェルト社のロイヤルミルクティー。
びっくりするほど豊かな甘い香りに癒されるんですよね。
コースターも超絶可愛いんですが、このコースター、ホテルの売店で購入することができます。
ホテルの売店で売っている奈良ホテルグッズや、奈良の銘菓なども要チェックですよ。
この日の奈良は雪。夕方には固いアラレが鬼のように降ってきたおかしな天気でした。
冬の奈良はダウン、暖かな下着、風を通しにくいボトムスで完全防寒を!
次のブログでは奈良に来たら食べずにはいられないお蕎麦について紹介します。
本日はこのあたりで!