働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

【40代からの頭皮ケア #01】頭皮をほぐしてキレイを呼び込む!樋口賢介さんがレクチャー[ウォーミングアップ編]

最近、顔も髪も、さらには体調や気分までなんだかどんどん下り坂……。そんなふうに感じたら、まずするべきは、頭皮のケア。頭皮を触ると、カチカチに硬くなっていませんか? 頭皮が硬くなると、たるみやほうれい線だけでなく、抜け毛や薄毛、肩こり、首こり、イライラ、くよくよなどの原因にも。そこで、“ヘッドスパ界のゴッドハンド”の異名をもち、「HIGUCHI式頭筋ストレッチ」で大人気の樋口賢介さんに、お悩み別の頭皮マッサージの方法を教えていただいたので、4回にわたってお届け! 頭皮をほぐして、心身全方位からのキレイを呼び込んで!

\ 私が教えます! /

樋口賢介さん

樋口賢介さん

美容研究家。ホリスティック・ビューティクリエイター。トータルビューティサロン「HIGUCHI」代表。HIGUCHI BEAUTY SCHOOL 主宰。さまざまな美容技術を学び、アーユルヴェーダを軸にさまざまな美容法を取り入れた「HIGUCHI式美容メソッド」を確立。ヘッドスパの予約状況は約6ヶ月待ち。メディア出演も多数。著書に『1日5分 頭皮を引き上げれば、シワ、たるみ、シミがなくなる HIGUCHI式 頭筋ストレッチ』(PHP研究所)などがある。

頭皮と顔は一枚皮! 頭皮をほぐせば引き締まった顔も美髪も手に入る!

頭皮がカチカチに固くなっているのは、頭だけの問題でなく、いろいろな悪影響があると話すのが樋口賢介さん。

頭皮と顔は1枚皮! 頭皮には顔の皮膚を支えるコルセットの役割があるの。でも、ほとんどの人は、日々、頭を使い過ぎていたり、ストレスから歯を食いしばっていたりするせいで、頭皮がカッチカチに硬くなって弾力性が失われている状態。
そんな状態だと顔が引き上げられないから、たるみやほうれい線、二重あご、シワを招きやすくなって老け顔の元に。頭皮の血流が悪くなるから抜け毛や薄毛の原因にもなって、肩こりや首こりが起きたり、睡眠の質が下がったりといいことナシ!

これからとっておきのHIGUCHI式頭皮マッサージをお教えするから、さっそくトライして頭皮の弾力性を取り戻して。アラフォーになると女性ホルモンのバランスが乱れ始めて、不安になったり落ち込んだりとメンタルの不調も起きがち。
でも、頭皮を触ると、オキシトシンなどの“幸せホルモン”も増えて心も整うの。何かを塗ったりせずに素手でできるから、自分のやりやすいときに取り入れてみて。
頭は美と健康が詰まった愛と光の畑! 触って耕さないと損するわよ !!」(樋口さん)

頭皮が硬いとこんなトラブルが!!

  • ■たるみ、ほうれい線、二重あご、シワ
  • ■ 抜け毛・薄毛
  • ■肩こり、首こり
  • ■ 睡眠の質の低下

まずは首をほぐすウォーミングアップで頭皮ほぐしの効果をUP!

お悩み別の頭皮マッサージを始める前に、まずはウォーミングアップとして首をほぐすことが重要だと樋口さん。

「顔周りには、こめかみリンパ節、耳下腺リンパ節、頸部リンパ節、鎖骨リンパ節と4つの大きなリンパ節があるの。この4つが詰まっていると、せっかく頭皮マッサージをしても老廃物が排出されにくくなって効果が半減。最初に首回し、首伸ばし、首流し、首ほぐしをすると、4つのリンパ節の詰まりが解消して結果が出やすくなるから、まずはここから始めることが肝心!」(樋口さん)

首回し

首を後ろに倒して半回転させるストレッチ。鎖骨リンパ節、頸部リンパ節が開きやすくなる。首や肩のこりの改善効果も。

首回し
①肩を引き上げて首をすくめるようにする。

②首を後ろに倒したまま右から左へと半回転させる。次に左から右へと半回転。これを各3回。

首のばし

首を倒して伸ばすことで、こめかみリンパ節、耳下腺リンパ節、頸部リンパ節を開きやすくするストレッチ。首こりの改善や、フェイスラインのたるみの改善にも効果的。

首のばし

右手の人差し指〜薬指の3指を頭上から右側頭部のこめかみに当て、頭をゆっくり右側に倒していく。左の首筋がグーッと伸びるのを感じながら3秒キープ。次に反対側も同様に。左右各1回。

首流し

こめかみリンパ節、耳下腺リンパ節、頸部リンパ節、鎖骨リンパ節を開くマッサージ。フェイスラインをスッキリと引き締める効果もある。

首流し
①人差し指と中指で耳を挟むように手を当てる。 ②鎖骨までサーッと手を滑り下す。これを3回。最後に鎖骨の上のくぼみを指先でポンポンと軽くプッシュ。

首ほぐし

最後は後頭部から下に向かって首の骨の際を押していくメソッド。首のこりや目の疲れの改善にも効果的。

首ほぐし

頭の後ろ側で両手を組み、左右の親指の腹を、首の付け根の左右にあるくぼみに当てて5秒間プッシュ。首の付け根から少しずつ位置を下げていき、首の中央、首の下と3箇所を同様にプッシュ。

これでウォーミングアップ完了! 次回からの頭皮マッサージにトライを。 美は執念、諦めなければ必ず結果が出る!!

撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/藤本希(cheek one.) モデル/殿柿佳奈 取材・文/和田美穂 構成/原千乃

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!